Saturday, August 22, 2015

#Destiny タイタンのSCが2つ溜まっている話題の画像の真実を解き明かそう。

昨日、バンジーが1周年記念のVIP特典動画を公開しました。



その動画の中でストライカーのタイタンのSCの横に2xという表示があり、もしや新エキゾでSCが2つ溜まるのではとTLで騒がれていました。




確かに2xと書かれていますね!

間違いない! こりゃSCを2回溜められるタイタン用エキゾの実装だよ!! 


タイタン最強伝説始まった!!!!











ん?

近接のアイコンがナイフ投げ?

これハンターじゃん!

ハンターもSCを2回溜められるエキゾ実装かよ!!!







は???

3xってなんだよ!!!?


この近接はウォロじゃん!

ウォロは3回もSC溜まるなんてチートじゃん!!!!!




はい、ここまでスクロールありがとうございました。
面倒になったんで答えを書きます。

これ全部、製品版より前のテスト版の画像です。


2014年の4月に公開されたデビルズレイヤーのプレイ動画を見れば一目瞭然。



ここで現在の製品版での表示をご覧頂きましょう。


グレと近接の背景色は明るいブルー系統に、武器の横にはメイン、サブ、ヘビーの色分けのバーが配置されています。


というわけで「タイタンのSCが2つ溜まっている話題の画像」の正体は、

「最新のVIP告知動画なのに昔の動画を入れたクソバンジーの手抜き」でした。

ちゃんちゃん。


余談:バンジーはTwitch配信前日に公開した配信予告でさえ配信で使うビルドより古いテスト版の動画を採用しています。 まじバンジー。

#Destiny Twitch配信まとめ ギャラル弱体化どころじゃない!ギャラルに2年目版無し! 他にも2年版が存在しないエキゾあり!

#Destiny Game Informerが水星PvPマップ「Vertigo」の散策動画を公開。

Game Informerが13分にも渡る新マップ「Vertigo」散策動画を公開しました
An Unprecented Look At Destiny: The Taken King's Vertigo Map


舞台は水星の上空、元々はベックスの建造物があったエリアにカバルが調査に来た後に撤収という設定。

片道通行のゲートが設置されており、くぐった先にはAとCの旗を一目瞭然出来る足場に辿り着きます。
上空という設定なので足場が空中に浮いており慣れるまでは落下死が多くなりそうなステージです。

動画ではこれみよがしに347ベスタ・ダイナスティを構えています。



常々思うのですが開発者用のフォトモード解禁してくれ!

#Destiny 現在所有しているエキゾの設計図は2.0配信と同時に配布。配信前に分解すると端末から手に入らないので注意。ということはシェーダー類もか?

2.0では判明している限りではエキゾ、シェーダー、エンブレム、スパロー、船の専用端末が用意されます。
既に所有したことがあるアイテムはそこから引き出せるのですが、少なくともエキゾは2.0配信前に分解すると、設計図が配布されるかは保証しない(=端末に登録されない)とMarkがツイートしています。


ダブっているエキゾは1つ手元に残すのなら分解してもいいですが、全て分解してしまうと端末に登録されていません。
これはつまりシェーダー等も今手持ちのものを廃棄してしまうと2.0が来ても端末に登録されていない可能性があると推測出来ます。

2.0配信までは少なくともこれらの分解は控えておきましょう。

#Destiny 2.0以降も1年目エキゾは1年目レイドからドロップ。ということはレジェも?

収集家には嬉しいニュースです。
2.0以降も1年目エキゾは1年目コンテンツ(レイドのエキゾドロップ枠等)からドロップするとMarkがツイートしています。Markって一昨日の配信で左側に座っていた人ね。



今度からコインおじさんがエキゾドロップ率が上がるアイテムを販売するので、エキゾ枠がある宝やボス戦前に使うと良さそうです。

ストライクは刷新されてその内の一つに1年目、DLC1、DLC2のストライクだけが出てくるストライク:レガシーがあったので、その報酬から1年目レジェも出るかもしれません。

エキゾドロップ率増加アイテム、刷新されたストライクについてはこちら。
【Destiny】GIが「降り立ちし邪神」に関する新情報を公開。 コインおじさんがエキゾドロップ率増加アイテム販売。

#Destiny 2.0以降も紋章で素材交換は可能! ※追記 紋章は多分レジェンダリーの紋章。

一昨日の配信中、クルーシブル物資配給官から素材交換の欄が消えていたのでコミュニティでは「再び素材は交換出来なくなるのでは」と推測が立っていました。

しかし先程バンジーの中の人Cozmoが「素材交換はバンガード物資補給官と可能」とツイートしました。


これで一安心です。 

追記:CozmoはMarks(紋章)としか発言していませんが、2.0以降はレジェンダリーの紋章で紋章通貨が統一されるので、バンガード、クルーシブルの紋章では交換は出来ないでしょう。
そもそもそれらの紋章は2.0配信と同時に勲章に自動変換されるので今後は手に入らなくなるでしょうから。
8/20 ウィークリーアップデート更新。2.0に関するQ&A。やはりギャラルに2年目版はなしで強化もされず!さようなら僕のギャラルホルン。

Friday, August 21, 2015

#Destiny 【速報】降り立ちし邪神の配信時間は日本時間9/15の夜6時に変更! ただし海外では何の発表もされていない。

PS StoreがTwitterでDL版「降り立ちし邪神」の配信時間を告知しています


この時間はリセットの時刻ですね。
事前に「降り立ちし邪神」のデータをDL可能にしておきリセットと同時にDLC3コンテンツにアクセス可能になるのか、それともリセット時間がそのままPSNでの解禁時間になるのか。

自分は前者の可能性があると踏んでいます。
既に北米デジタル版を予約済みのフォロワーさんのカウントダウンタイマーはESTの0時、日本時間の13時に設定されているようです。

もう一つの可能性としてPlaystation Japanの飛ばしツイートの可能性もあります。

バンジーはE3での解禁日発表以来ずっと配信開始時間については一切発表していません。

店頭販売のディスク版がありますが、あれはDestinyのディスクにDLC1~3のコードが付いてくる代物のはずなので、当日に配信時間より早くディスクを入手しても即プレイ可能とは行かないと思います。

なんにせよ発売までもう1ヶ月を切っているので近々バンジーからの発表があるはずです。

8/20 ウィークリーアップデート更新。2.0に関するQ&A。やはりギャラルに2年目版はなしで強化もされず!さようなら僕のギャラルホルン。

今週のウィークリーアップデートが更新されました。

昨日のTwitch配信のアーカイブがYouTubeで公開されました。



配信ではカバーしきれなかったコミュニティからの質問にはQ&A形式で回答しているので全て訳します。

何故ガーディアンの頭の上の数字が違うのか。
  • 光とレベルの関係性を変更し、よりガーディアンの成長が合理的になるよう改善した。
  • 経験値によってガーディアンのレベルが上がる。
  • 光値はより強い装備を手に入れることで上がる。

2年目ではどうやって新しい数値を自分のキャラに適用させるつもりか?
  • キャラが今着けている装備と倉庫の中の装備で決める。(最も高い光レベルが新レベルに変換されます。)
  • 2年目を始める前にベストな装備は分解しないように。
武器と防具の攻撃力や防御力も変更されているのは?
  • 2年目にスムーズに移行できるように1年目装備の数値を変更した。
  • 武器調整記事でも述べたように、1年目の装備は1年目のコンテンツでは活躍出来る。https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13147 

エキゾの設計図はどんな仕組み?
  • プレイヤーがエキゾを見つけると、同時に設計図も発見する。
Blueprints(設計図)とはどういうこと?
  • 既に見つけている武器と防具を作成するための回路図だ。
  • 一度エキゾの設計図を見つけたなら、新しい通貨を用いてエキゾを購入出来る。
設計図を用いれば同じエキゾをコピー出来る?
  • 設計図から手に入るアイテムは未強化だ。
  • 設計図保管庫は保管庫の延長ではない。保管庫の容量は2倍に拡張された。
設計図はどこに保管される?
  • バンガードの間に二つの端末を設置した。
  • 1つはエキゾ武器設計図用。
  • 1つはエキゾ防具設計図用。
どうやって新しい設計図が解禁される?
  • 新しいエキゾを発見すると設計図も自動で手に入る。
設計図はキャラ間で共有できる?
  • イエス:発見済みのエキゾ用設計図は同一アカウントならどのキャラでもアクセス出来る。
どのエキゾが二年目でも使える?
  • 二年目で追加される大量の新しいエキゾに加え、一年目のエキゾのいくつかを再設計して移行させた。
  • 「代替案なし」の場合。 
  1. Improved Disintegrateフォースバリアの持続時間を延長させるパークの効果時間を著しく延ばした
  2. ショットガンでのキルでクールダウン中でもフォースバリアが発動するようになる。
  3. ショットガンでフォースバリアが発動した場合、フォースバリアは他のパークの恩恵も受ける(ショットガンキルでウォーマシンも発動する)
追記:記事を出したらバンジーが誤報だったと2と3の項目を削除しました。 元の文のスクショ。



ギャラルも再設計した?
  • ギャラルは1年目エキゾとして1年目のレベルのまま残る。

1年目で手に入れたエキゾの2年目版はどうやって手に入れるの?
  • 既に1年目エキゾの設計図を持っているなら、1年目から再設計された2年目エキゾはレジェンダリーの紋章で端末から購入出来る。
レジェンダリーの紋章って何?
  • バンガード、クルーシブルの紋章と置き換えられた単一通貨。
どうやってレジェンダリーの紋章を手に入れるの?
  • 日刊ミッション、週刊英雄、日刊クルーシブルを完了した場合。
  • 2年目レジェンダリー装備を解体した場合。 一度に持てる上限は200なので注意。
レジェンダリーの紋章に週制限はある?
  • プレイヤーが入手できる数に制限はない。
  • 同一アカウントで一度に持てる上限は200まで。
キャラ間でレジェンダリーの紋章を共有出来る?
  • 同一アカウントで管理しているのでグリマーと同じように共有出来る。
バンガードとクルーシブルの紋章はどうなる?
  • 「降り立ちし邪神」が配信されたら紋章は50個毎に1個の勲章に変換され、勲章を消耗することで評価の上昇に利用できる。
エンブレムが光とレベルを表示するようになったがグリモアスコアはどこで確認できる?
  • 装備画面のレベルの下に表示される。
グリマーの上限は上がる?
  • 1年目と同じままだ。
  • 2年目でもグリマーは沢山使う
保管庫拡張できる?
  • 2倍でどうよ?

以上が配信後に寄せられた質問の一部だ。まだまだ質問はあったがそれらは自分の目で確かめて欲しい。あと数週間の辛抱だ。

この配信で下準備の助けになったと願う。教育の時間はもう終わった。 次週はストライクだ!


以上がQ&Aの部分でした。殆どは昨日ブログで纏めた内容と同じでした。


新情報としてはバンガード、クルーシブルの紋章は50個で1つの勲章になると明かされた点と、「代替案なし」の大幅強化でしょうか。
紋章50個で勲章1つはちょっと想定より返還率が悪かったので残念です。25個で1個と予想していました。

「代替案なし」は大幅な強化ですね。
昨日の配信版ではインベクティブも2年目版が確認出来たのでうちのタイタンはこの二つをまずは付けることになるかな。
PvEではSGの予ダメが一律10%下がっているので注意です。

追記:バンジーがショットガンキルの部分を原文から削除しました。ショットガンキルで発動するのかしないのか不明です。

そしてギャラルはやはり1年目の象徴として役目を終えるようです。

と言っても暫くはそれなりに強いでしょうし、将来的に取り残された1年目エキゾが強化される事になっても、設計図経由ですぐに手に入るのであまり問題視はしていません。
それにこいつはDestiny発売2週目からの付き合いなので手元に残しておきます。

ギャラルは1年目と共に去ることになりましたが、きっと2年目には2年目を象徴するような武器が存在するのではないでしょうか。

Thursday, August 20, 2015

#Destiny 【悲報】チャリティ特典ネパールシェーダーが転売の餌食。


5月にバンジーが開催したネパールチャリティイベントでTシャツを買った人に遂に専用エンブレムとシェーダーが送られました。
TLでも2人が購入しており驚きました。

で、このシェーダーが早速転売されています。


こんな感じにズラッっと。

もう手に入らないブラックスミスシェーダーの相場は$170ほどですが、このシェーダーはそれを上回る勢いで高騰しています。

出品者は実際にチャリティで金を払って手に入れたので取得者の自由ですがなんともモヤモヤした気分が残ります。
でも、これが資本主義。

#Destiny 再生時間2分35秒、編集時間36時間にも及ぶE3でのPvPプレイを集めたモンタージュ。

テンポの良いモンタージュ。



よくこれだけの数を集めたものです。
絶対にバンジーからエンブレム貰うでしょうコレは。

#Destiny Twitch配信まとめのまとめ。今日のブログ記事リンク集。

今回の配信関連の記事のリンクを一つに纏めました。
そろそろこのブログをちゃんと弄らないといけませんね…





















#Destiny Twitch配信まとめ。 新しいダンスのgif画像と新武器「剣」の見た目と性能確認。

バンジーがTwitchでDestiny ver2.0のお披露目をしました。


コレクターズ・エディションのダンスと、踊っているハンターの背中に剣が確認出来ます。


これやばいwwww特にタイタンwwwww気に入った!w

このタイタンがアウォークンでないなら自キャラのタイタンを削除するかもしれません…

そしてハンターが背中に剣を装備しています。
2.0からタワーでは△を押すと背中の装備を変更出来ます。

これがハッキリと見える剣のデザイン。


同じものかは分かりませんがDeeJの倉庫にも一つ剣が収納されています。




ステータスはそれぞれ速度、威力、射程、効率(精密?)、防御、エネルギーの表示されています。
Efficiencyが精密なら精密ダメの上昇値でしょうか。
L2で防御が出来、ソーラーとボイドには効果的でだがアークには弱いと書いてあります。
発動することでレリックのシールドの様に展開するのか、敵のように体にシールドが纏わりつくのか非常に気になります。

#Destiny Twitch配信まとめ。 ルーク・スミスの補足ツイートまとめ。アーティファクトの紹介忘れや光のかけらの新しい使い道等。

バンジーがTwitchでDestiny ver2.0のお披露目をしました。


配信中、ルーク・スミスが幾つか補足ツイートをしていたのでまとめます。


「DeeJが配信で使っている1年目武器は偽物で、本来ならLv34武器は攻撃力が170に変換される。2.0の世界には光170未満で突入すると想定して欲しい」

DeeJが配信で使っていた1年目レジェのデッドショットルナは190ですが本来は最大170との事。 
サブとヘビーも同様です。


「降り立ちし邪神では宗教に誓いを立てると、宗教と同時にバンガード/クルーシブルの評価も同時上がる。お好きなクラスアイテムどうぞ。」


「週に稼げるレジェンダリーの紋章に制限はない。200個まで同時に貯められる。遊んで、貯めて、使って、振り出しに戻る」

「2年目レジェ装備のみ分解するとレジェンダリーの紋章になる。1年目レジェは現状で変換される物のまま。」 


「アーティファクトは全てLv40が要求レベル。リハーサルではちゃんと紹介したのに本番では忘れてしまった。次回の配信で紹介する」

予告編でクラスアイテムの下に付けている新装備の事です。





「光のカケラは2.0以降は武器の経験値に変換出来る。」 

#Destiny Twitch配信まとめ。今後の配信情報。日本時間土曜日にデスティニー仕様レッドブル缶の表紙になったプロプレイヤーとDattoやTripleWreckらが戦う新PvPの配信が急遽決定!

バンジーがTwitchでDestiny ver2.0のお披露目をしました。


今後の配信内容と急遽決まった新PvPトーナメント配信をお知らせします。

元々のスケジュールでは翌週と翌々週の水曜日の同時刻に新ストライクと新PvPを配信する予定でしたが、

今週の金曜日本時間土曜日にレッドブル主催のイベントで新PvPの「暁光」をDestiny仕様レッドブル缶のモデルになったプロeSportsプレイヤーMike ”Flamesword" Chaves
が、


Destiny界隈からTripleWreckDattoMtashedKJHoveyHoltzman、FlameswordのゲストCloutとFizZoRら有名配信者を招いて戦うトーナメントを配信することが決定しました。


Flameswordが写っているDestiny缶はこれ。
缶には経験値増加アイテムと、1月公開のクエストを9月15日からプレイ出来るクエスト権利が付いてます。

(ステマではありません、繰り返します。これはステマではありません。完全なるマーケティングです。)

今回の配信の最後に突如DeeJが上記の人物らの名前を読み上げ配信を宣言しました。
9/15までの配信があと2回とおもいきや3回に増えて驚きです。
ロサンゼルスのレッドブルスタジオから配信され、DeeJも司会として駆けつけます。


余談。
この会場は職場から近く、スタジオの中の人らとも繋がりがあるので、ボスに取材に行かせてくれと電話した所「俺が行く」とだけ言われ電話を切られたのがハイライト…
Destiny熱が再燃し完全復帰を果たした自分の煽りを受けてボスも燻っていたのですが今回の配信で火が点いた様子… 行きたかった…

#Destiny Twitch配信まとめ。 保管庫が2倍に拡張!繰り返す!保管庫が2倍に拡張!!!

バンジーがTwitchでDestiny ver2.0のお披露目をしました。


拡張は技術的に難しいと言っていたバンジーがやってくれました!

武器、防具の保管庫が36個から72個に拡張されました!


ブラボー! おお ブラボー!

旧世代機が技術的な壁の原因なのでしょうが、一度に表示できる個数を減らしページを切り替えることで対策したというのは単純ながら、だからこそいいアイディアです。

結局あれもこれも倉庫に入れることで72個でもキツキツになるのでしょうが、それでも拡張を諦めていた自分には青天の霹靂です。

配信中、DeeJがCozmoにコミュニティの質問を幾つか上げさせており、毎回倉庫の話が出てもDeeJがのらりくらりとかわし続けるというコントを見せられこんな顔になっていましたが、


最後の最後でDeeJが勿体ぶりながら会場のオーディエンスも煽り倉庫を開いた瞬間に当然これ。


武器と防具の倉庫枠は72個に増えましたが一般は36個のままです。


これはシェーダーやエンブレム、船にスパローは専用端末があるので殆ど素材置場になるので36個で充分だからという判断とTysonがコメントしています。

#Destiny Twitch配信まとめ。 Infusion(注入)実装。同じ部位の装備を悪魔合体させてより強い装備に進化!

バンジーがTwitchでDestiny ver2.0のお披露目をしました。


この記事では装備の新たな強化方法Infusionを解説します。

2年目レジェ、エキゾ装備にはそれぞれInfusion(注入)というパークが上限突破があった欄に設置されます。


これはメインならメイン、ヘビーならヘビー、頭なら頭という様に強化したい装備に同じ部位の装備を消費することで性能を強化する悪魔合体システムです。

実演時は280の武器に290の武器を注ぐことで288に上昇しました。パークには変更がありませんでしたが、パークも変えられるのかは不明です。
"customize their perks"と言っているように聞こえるのですが音が濁っているので分からないのが正直なところです
2.0では2年目武器はリフォージが廃止されたようなので出来ればパークも変えられると嬉しいのですが。

上限や生贄素材によって上昇値に幅があるのかも不明です。
もしかしたら上限は400なんて途方も無い数値の可能性もあります。


合体には素材の他に250グリマー、武器パーツ10個、光のカケラ1つ、レジェの紋章3つが必要です。
生贄素材にも同じ部位という条件以外にもまだルールがあるらしく、強化素材よりも同等か上のレベルが必要とのこと。
Markが「レベルが低いレジェの見た目を強化したい場合もInfusion出来るよね?」と聞くと、Tysonは「それよりレベルが高いレジェ、もしくはレアも消費して強化出来る」と発言しています。

2年目のレジェ、エキゾ装備が対象なので1年目レジェやエキゾは対象外です。
同様に2年目のレアも強化は出来ません。

2年目ネメシスはInfusionが確認できますが、


1年目ネメシスにはありません。



Tyson Infusionを実装することで皆が同じ姿という事態を避けられるようになった
確かに同じ武器、同じ見た目というのは発売時からずっと非難の的でしたのでこれは良い改善。

クリプトアーキが常にレジェを供給するようになったので、ガチャ、そして悪魔合体の為にひたすらレジェの紋章集めの日々になるのかもしれません。

#Destiny Twitch配信まとめ クリプトアーキがレジェエングラム発売開始。レジェ紋章が無限に手に入るのでガチャが捗る。

#Destiny Twitch配信まとめ。 銃器技師にランクが実装。ランクを上げて毎週水曜日Armsdayにレジェ武器を入手。

バンジーがTwitchでDestiny ver2.0のお披露目をしました。



今回は銃器技師のランク上げと、毎週水曜のArmsdayの説明をします。


ご覧のとおり右側にランクが実装されています。
ランク上げの方法は銃器技師のクエストをこなすか、銃器のフィールドテストをこなすことで上がります。
Game Informerの情報ではクエストはストーリーを終えたら解禁されていたとの事です

フィールドテストは二段目にある白のアンコモン武器をレンタルし、それぞれに設定されたバウンティをこなします。
5つ並んでいますがMarkは「You get to try three different weapons」と言っているのでもしかしたら一度に取得できるのは3つまでかもしれません

ランクが1以上になると3段目のパッケージから1つを購入出来ます。購入した後は翌週の水曜日のArmsdayにパッケージに対応したレジェ武器を入手できます。
Tyson曰くランクが上がると一度に選べるパッケージの数が増えるとも。

このレジェ武器はパッケージの段階でメーカーと武器タイプを選べますが、パークはランダムです。

パッケージから手に入るレジェはLv30で攻撃力は280ありますがパークの数がLv40レジェより少ないようです。



実は2.0が来たらさっさと銃器技師のランクを上げてLv30レジェを装備しようと思っていたのですがここで思わぬ罠。

フィールドテストの武器がアンコモンなのに必須レベルが38w


つまりレベル38にするかストーリーをクリアしないとランクを上げられないって事ですね。
このレジェはLv30から装備出来るので一度入手した後はサブキャラが育つまで使ってその後は悪魔合体の素材用ですね。

話が逸れますが、Lv30レジェとの比較で使ったLv40レジェはMarkが既に装備していたもので、DeeJが所有しているレベル40レジェや、素の2年目エキゾより攻撃力が10高いです。
これは悪魔合体の成果なのか、元々ステが高いレジェがあるのかは謎です。

#Destiny Twitch配信まとめ。 クリプトアーキがレジェエングラム発売開始。レジェ紋章が無限に手に入るのでガチャが捗る。

バンジーがTwitchでDestiny ver2.0のお披露目をしました。


この記事ではクリプトアーキのレジェガチャについて解説します。

2.0からはクリプトアーキがレジェエングラムを販売します。


支払いはレジェの紋章です。
レジェの紋章は入手上限は無くなったので稼ぎ続ける限りは幾らでも回すことが可能です。

クリプトアーキの事ですからどうせコインやアセンダントを出すのでは…と疑いたくなりますが、心を入れ替えたようでレジェエングラムからは必ず装備を出すそうです。

Game Informerがクリプトアーキはエングラムのランクに見合ったアイテムを出すようになると発表していたのはコレのことでした

レジェエンからレア装備が出るあの哀しみはもう繰り返さないようです。

最近の記事