Saturday, September 19, 2015

#Destiny コインの3に下方修正待ったなし。 既にBungieが悲しみ始めているぞ!


コインおじさんが「コインの3」というウルトラ級の敵からエキゾチックのドロップ率を上げるアイテムを販売し始めました。
このアイテムを利用してウルトラ級の相手にデスマラソンを行うと、大体5枚前後でエキゾエングラムが1〜2個ドロップするという破格のドロップ率で現在ドロップ報告が後を絶えません。

しかし、このドロップ率の良さにDeeJとCozmoがデザインチームとドロップ率が高過ぎると話し合ったと報告しています。



これは間違いなくバンジーが悲しくなりドロップ率が低下するか何らかの処置が用意されると考えられます。

ちょうど1年前の今頃は地球穴全盛期、そして女王イベントで手に入るレジェからアセンダントのかけらが出ることでバンジーが悲しみだし、どちらも即座に潰されました。 後者においては1日足らずです。

Cozmoもドロップ率が高いうちに楽しんでおけとコメントしています。
コインの3を使えるうちに使ってしまいましょう。

特にこの週末からようやく本腰を入れられる方々はエキゾを融合素材にすればすぐに280近くまで上げられるでしょう。 出遅れた分を取り返す為にも大至急レベルを40まで上げてデスマラソンでエキゾを量産すべし。

参照元: BungieForbes

#Destiny レイド解禁目前! 光290無くても大丈夫? ルーク・スミスは287と286のキャラで行く模様。

現在、レイドが解禁されるまであと40分を切っています。
新レイドを手掛けたルーク・スミスがTwitterでこう呟いてます。

(TTK配信から)3日が過ぎ、タイタンは287に、ハンターは286になった。使用した紋章はゴースト購入用の75 枚。土曜日にフレとレイドに行く。

全体的に高めの光ですがどちらも290は届いていません。 もしかして280以上あればクリア出来る難易度なのでしょうか?
余談ですが新レイドはハードを前提に設計されています。
これからレイドへ突入する人は頑張ってください。 自分は急遽仕事が入り突入まで10時間を切った時点でリタイア表明という悲しみ。

Friday, September 18, 2015

#Destiny 9/17 ウィークリーアップデート公開。 2年目版コインおじさんについて言及。

Bungieがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13575

レイド

  • レイドのカウントダウンが公式ホームページで開始。時間を忘れた人は確認を。
レイドは時間がくればLv40向けに解禁されるとルーク・スミスが明言しています。


コインおじさん
  • 2年目はエキゾ武器を持ってくることがあれば、エキゾエングラムを持ってくる事もある。
  • ランダム要素を足したのは品揃えが重なる事を避けるためと、クエストでエキゾを入手してもらうため。
  • エキゾドロップ率増加の「コインの3」を販売開始。ウルトラ級の敵からエキゾエングラムが落ちる確率が高くなる。累積効果があり、1つ目のコインの3でドロップしなくても2個目以降はドロップ率が上がっていく。
  • 1年目エキゾ用にレガシーエングラムを販売。設計図に空きがある人はこれで空きを埋めやすくなる。 ネクロカズムとベックスは除外。
公式掲示板ではCozmoがコインおじさんについて補足しています。
  • レガシーエングラムからはアリーナ産エキゾも出てくる。
  • エキゾ防具は以前と変わらず持ってくる。
  • これらの情報と今夜のコインおじさんが合致するとは約束出来ない
ちょっと手抜きですが今回はこれくらいしか情報はありませんでした。 

#Destiny レイド「邪神、滅びる」をプレイするのにクエストは必要なしとルーク・スミスが明言。



最近はブログそっちのけでレイドに向け準備を整えていましたが、最近「レイドはクエストを終わらせないと解禁されないのでは…?」という推測がコミュニティを騒がしています。
そんな困惑をルーク・スミスが「 レイドのアクセス条件にクエストは一切関わらない」と払拭してくれました。

光も無事に290までは乗せられたので少しペースを落として他に一緒にレイドに参加するメンバーのヘルプでもしようと思います。


参照元:@thislukesmith 

Wednesday, September 16, 2015

#Destiny シェーダーが一杯の状態でアーティファクトを貰うクエを進めるとアーティファクトが手に入らないバグ。

何故か自分はアーティファクトを貰えずフレはアーティファクトを貰っていたのでどういうことかと思いましたが、調べてみるとシェーダーが埋まっているとアーティファクトが貰えないようです。これはひどい。

Tuesday, September 15, 2015

#Destiny エキゾ剣入手までのクエストを解説。 ※9/20/2015 待機時間追記。

TTKではヘビー枠に剣という全く新しいカテゴリが導入されます。
#Destiny Twitch配信まとめ エキゾ剣のステータスや入手方法、他の剣について分かったことまとめ。

今回はその剣を入手するクエストを纏めました。
剣自体はレジェとエキゾそれぞれ属性毎に1本ずつ、トータルで6本しかありません。
https://www.bungie.net/en/Armory/Category?page=0&order=3&dir=2&tier=0&categories=1%2C4%2C54&stat=0&name=

なおTTK開始前のデータ解析から得た情報なのでTTKでは多少のズレがあるかも。

レジェンダリーの剣入手クエスト


  • シャックス卿からクエストを受諾し黄色ネームを50体、クルーシブルでガーディアンを25回キル。
  • シャックス卿に報告したら今度はドレッドノートでエクター・オリックスソードを倒す。
  • シャックス卿に報告して完了。

データベースを見ると報酬にレジェンダリーの剣を持ってはいないのですが、Bungieのサイトではレジェンダリーの剣はクエスト報酬となっています。
ドレッドノートのミッションがあるので恐らくはストーリークリアが前提かと思われます。

エキゾチックの剣入手クエスト

属性毎に素材は別ですが流れは全て同じです。
  • シャックス卿からクエストを貰い、該当の素材を10個と該当の属性スキルでのキルを500回。
  • シャックス卿に報告してリアルで待機。(アリーナのエキゾみたいなものですね)
  • ドレッドノートにてスラクー・オリックスワーデンを倒した後に、30秒以内に黒剣アークハルを倒す
  • シャックス卿に報告してエキゾ剣入手完了。

黒剣アークハルとは新ストライクのボス。昔オリックスに反逆したが負けて無期懲役をくらっているナイト。
リアルで待つ時間がどれ位なのかが気になりますが、出来たらレイド解禁前に欲しいですねぇ。

9/20/2015 追記:待機時間は次の水曜日「アームズデイ」までです。

クエストの段階事態はそんなに多くないのでストーリーが完了し次第シャックス卿を尋ねることになりそうです。

参照元:Bungie

#Destiny Bungieの公式ストアからデジタル版サントラ第二弾発売開始。購入すると限定エンブレム贈呈!



Bungieが以前も発表していたBungie公式ストアでサントラを購入すると特典が付くと発表していました。
#Destiny 9/10 ウィークリーアップデート更新サントラ第二弾の発売日が9/15で決定。日本のあのCMも取り上げられる

先程正式に特典がエンブレムと明かされ、既に購入してエンブレムを装着しているガーディアンもいます。



購入希望者はこちらから 
デジタル版ですのですぐに視聴が可能です。
2.0はいわばTTKを目前に控えた静けさと不気味な期間という感じなので不穏なBGMが多い印象です。
TTKでは爽快なBGMも増えているならこのサントラ買おうかな。

参照元@Marcus_OnTour91BungieYouTube

#Destiny TTK配信目前! 宝島エンブレムやVIPシェーダーが解禁! ※VIPは誤配信なので削除しないとゴーストのクエストを受諾出来ず。

TTK配信まで着々と近づいてまいりましたがTTK配信と同時に解禁されると思われていた宝島エンブレムやVIP特典が解禁されました。

まず宝島エンブレム。

これは元々コレクターズ・エディションに付いてきた手記に隠された暗号を有志たちが解読したコードをここで入力することで貰えます。
コードは3VF-LGC-RLXです。

次にVIP特典。これは「2015年8月31日までに光レベル30に達する」 もしくは「DLC1と2を購入済みのプレイヤーが『降り立ちし邪神』を購入する」のどちらかを満たすことで貰えます。

VIP特典はスパロー、シェーダー、エンブレムの各端末に配信されています。ゴーストも本来ならセットのはずですが、ゴーストは専用端末が無く現在は入手出来ないようです。
同様の理由でDL版特典のゴーストも削除すると現在は再入手の方法はありません。

スパローの性能は強化したレアスパローと同等です。

実はβの頃から壁にかけてあったスパローを下ろしただけというVIPという名の在庫処分


そして亡霊よりも黒いVIPシェーダー「古代の護衛」



見える、亡霊持ちが「亡霊のほうがカッコイイ」と言って頑なに護衛を付けない姿見える。

余談:安定のウォーリアー

追記: バンジーがVIPは誤配信で、削除しないとゴーストを貰えるクエストが進まないと注意喚起しています。VIPは既に端末には入っているので手持ちから消せばいいだけのようです。



TTKではVIP特典用のクエストを装飾技師から受諾出来るのですが、VIP特典が既に手持ちにあると彼女から受け取る特典を入手できずクエストが進まなくなるそうです。もしそうなっても慌てず手持ちのVIPを消せばいいだけなので落ち着きましょう。


参照元:Bungie

#Destiny 「降り立ちし邪神」のグリモアスコア上限は4805! 新週刊ストライクの推奨レベルは46でNF48?

本日のBungie.comのアップデートでグリモアのページが更新された事で、関連サイトも更新されてTTKのグリモアスコア上限が明かされました。
PSでは4805、Xboxでは4755が上限です。

ネタバレ注意。
http://destinystatus.com/
このリンクの先で新しいグリモアスコア上限と同時に新しいグリモアカードも数多く表示されています。中にはレイドボスのグリモアカード等もありますのでネタバレを避けたい方は回れ右して下さい。

リンクを開くと上部の空欄に自分のIDを入れます、そうすると自分のキャラのステータスが表示されるのでGrimoireという欄をクリックするとグリモアのページに移ります。
スコアはこのように表示されます。



ご覧頂けたようにコレが新しいグリモアスコアの上限です。現在TTK配信前の段階で3810が世界一だったかな? 一気に1000も上限が上がりました。グリモア厨の方々は頑張ってください。

上記サイトでもう一つ気になった点が、新しい週刊ストライク「バンガード英雄ストライク」の推奨レベルが46、NFの推奨レベルが48と表示されている点です。

これが本当なら現在明かされているハードレイドよりも推奨レベルが高いという、今までは考えれらない事態です。

キャラレベルは40で止まりますが、その後は装備の性能を上げることで光値を上昇させて擬似的にレベル41以上まで上げていくので48も決して無理な数字ではないと思います。
48相当となるとエキゾでさえかなりの回数のインフュージョン(融合)を行う必要がありますが、これが本当に正しいのかどうかはあと13時間程で判明します。

追記:公式アプリの方も更新されて新しいグリモアの詳細が追加されています。

参照元:destinystatus

Monday, September 14, 2015

#Destiny 公式で自分のIDを入れると今までのデータを解析してかっこいいTTKプロモーション動画を作ってくれるキャンペーン開催。

Destiny公式で自分のIDを入れると世界で一つだけ自分が主役の「降り立ちし邪神」プロモーション動画を作成してくれます。

まずIDを入れた後にキャラクターを選びます。この時Lv20未満のキャラは選べません。


その後、次へ進むと1分程データのロードを挟んだ後にプロモーション動画が始まります。

各キャラクター毎に何回ライトハウスへ行ったか、どのエキゾで最もキルしたか、PvPでどんなメダルを取ったか等、そしてハイブの軍勢に一体どのような名声が響き渡っているかが表示されます。
ライトハウスのカウント数はちょっとおかしいです。



最後にオリックスが自分を狙って迫っていると出て終わります。

キャラクター毎に演出や名声が変わるのでぜひ3キャラ確認しましょう。

前から気になっているんですが、このシーンってもしかしてクロタの間? それともオブジェを使いまわしただけかな?

参照元: Destiny

#Destiny 地球パトロールで宿られし軍が出没開始! 推奨光220で光170ラム付きガーディアン達がスロールにワンパンで倒される様は戦慄!

TTK配信まで2日を切った今日、急に宿られし軍の出没報告が増えました。
この動画では見たことがないアイコンのパトロールミッションをディバイドで受諾したら宿られし軍と相まみえて全く歯が立たずボコボコにされています。

動画は15分ありますが宿られし軍関連は11分過ぎから始まります。
味方のガーディアンをワンパンで倒した後に自分に迫ってくる宿られしスロール怖すぎぃ!
推奨光が220なので火星のウルブズを倒せる様に光値を171以上まで上げたガーディアンですら現状では相手になりませんね。

参照元: funkyfxxker

#Destiny ブラックガーデンの階段を登った先に2つ目の新ゴースト発見。

ブラックガーデンに新しいゴーストが追加されましたが、それとは別に新たなゴーストが発見されました。

場所はブラックガーデンに侵入した後の通路を進み続け階段を登ると外部の景色が一望できるエリアです。
手に入るグリモア名は日本語名だとオシリスの知識?だそうです。 自分は北米版ですのでこういう時に日本語名が確認できないのが不便です。
現在このゴーストも含めたグリモアの最大値は3810だそうですが、今までのエリアに追加されてもまだ発見されていないゴーストが多々あるでしょうからこれからもグリモア値は伸びそうです。

#Destiny Red Bull特典の経験値増加アイテム「収束した光」を使ってみた。


先日、DestinyとコラボしたRed Bullを購入するとプレイできる時限独占クエストの詳細をお伝えしました。
#Destiny RedBull時限独占クエストの詳細公開。 強化版タンブラーのスパローにゴーストが報酬。クエストはLv40推奨っぽい。

このRed Bullにはクエストの早期アクセス権以外にももう一つの特典が付いてきます。それが経験値増加アイテム「収束した光」です。
http://db.destinytracker.com/ja/items/2910404660-focused-light
アイコンが使いまわし。
これは消費型NFバフのようなもので、一度使用すると30分間の取得経験値が50%増加します
TTKでサクッとレベルを上げたいので、2.0配信前に一つテストしてみました。

まず、収束した光はポストマスターに届きますので回収します。
バンジーから届けられるアイテムなのでコード入力で手に入るエンブレムやシェーダーと同様の位置に収まるため、公開イベントの物資や、落し物欄が埋まっていても消えたりしません。


早速一つ使ってみるとXP BoostというNFとは別のバフが付きます。

説明文には「サブクラス、武器、防具用の経験値入手量が増加する」とありますがこれは誤記でしっかりキャラクターレベルの経験値も増加します。

今は無きエリスの壺クエを試してみます。 エリスの壺クエは2.0で存在そのものが消えましたね…
ハードでは7500入るのでNFバフと収束した光で約14,000入る筈。

まずは上記の装備で1週した後のリザルト画面だと、これだけの量のパークがたった7分で埋まりました。

この時に装備していたマタドールは1つ目のパークが3/4程埋まったところから一気に2つ目のパークの半分近くまで埋まりました。

今度は未使用のモンテカルロを担いで壺クエを回したら1つ目のパークが埋まる寸前までいきました。

収束した光の効果はバウンティや公開イベントのパッケージにも適用されます。
勢力の評価は残念ながら上がりませんでしたが、これは既にNFのバフが適用されている為に帳消しされているのかまでは試していないので分かりません。
バフとバフが重複しない他の例としては、ゴーストのグリマー増加バフと偶像の様なグリマー増加アイテムもあります。
収束した光はテレメトリーとは重複が出来ます。
NFの経験値増加バフが消滅する来週からのレベル上げには非常に有用なアイテムになるのは間違いありません。

もしRed Bullのコードが欲しい方はTwitter、もしくはブログでご連絡頂ければ再出品します。
http://e3note.blogspot.com/2015/06/destiny.html


最後に、アメリカでは自治体にアルミ缶などのリサイクル品を持ち込むと換金してくれるので、自分で購入した分や職場の分を持って行った時の画像を。
コードを打ち込んではせっせとリサイクルに出しましたが、待ち時間や手間を考えるとガソリン代にもならない程度しか返ってきませんでしたね。 

参照元: Destiny Tracker

Sunday, September 13, 2015

#Destiny 日本版実写CMを観た海外とバンジーの反応まとめ

日本PlayStation公式が作り上げた狂気のCMが海外では大好評です。 
動画が公開されたその日にはもうウィークリーアップデートに載り、コミュニティでも大人気、ゲーム系媒体でも取り上げられるほどの盛況です。



Bungie公式掲示板より。 
https://www.bungie.net/en/Forum/Post/152655689/0/2
何観たのかサッパリわからないけれど観てよかったw  
超面白い!w - Cozmo 
 これ…最高。 洗濯機にめっちゃキレてるし。 
マスク脱ぐ時に口で音出しているとこ好き
コインおじさんを出して奇妙なコインで洗濯させておくべきだった 
ありがとう。アメリカは宣伝に関してはつまらないんだ。 
最高! 今度は俺が乾燥機に「闇が迫っている!」って叫ばないと!  
このCMの方がゲームよりもストーリーがあるな! 
やっぱハンターは頭おかしいんだな 
何言っているか分からないけれどそれでよし! 
この俳優はRyo-Katsujiという人だ。 Bungieにこの人をゲームに出してもらうよう署名を集めよう。 
Kastuji-sanを師であり主と崇めるわ。 
ゴーストの声優変更の事は忘れろ! Bungieは彼を預言者として雇うべきだ。
死んだゴーストが洗濯機にあるか見たんだな! ソロNFで最後にロケランで自爆して萎えていたけれどこれ観てクソ笑ったわw 
これ置いておきますね 
あのCMを気に入ったならこのCMも気に入るはずだよ
日本・・・変わらないでくれよ。

ゲーム媒体
Kotaku: 日本版CM「くたばれ洗濯機! Destinyをやれ!」 
Polygon: この素晴らしい日本のDestinyのCMを見ろ
The Verge: 日本の実写版CMは最高のDestiny実写版CM 
GameSpot: 日本版「降り立ちし邪神」のCMを見たらガーディアンを尊敬するだろう。 友達をレイドに誘うにはこれしかない。 DestinyのファンもファンでなくともこのCMに感謝しよう。

Bungieの反応

「伝説になれ」とどんな言語でも言える。(有名な「全てを超える」は日本の意訳) 

日本で全てを超えろ


マーケティングが本当に始まった 

BungieのCOO(最高執行責任者)すら反応 


自分のTLでは賛否両論だったCMですが、海外では概ね好意的に受け入れられたようです。
アメリカ人同僚達にもやっぱ日本はどっかイカれているわとウケていました。

参照元: BungieKotakuPolygonThe VergeGameSpot,  @kungfusquirrel@pparsons@UrkMcGurk


最近の記事