Saturday, October 10, 2015

#Destiny 3人目のタイタンの新エキゾ胴「薄暮の守備隊」入手者登場。それぞれがどうやって入手したかをまとめ。


タイタンのエキゾ胴「薄暮の守備隊」を入手した二人目のプレイヤーが出現したことを昨日報告しました。
#Destiny タイタンが空中で緊急回避を行える新エキゾチック胴「薄暮の守備隊」を本当に手に入れたプレイヤーが現れる。


実は、この人以外にも「薄暮の守備隊」を手にした人物がひっそりと現れました。



実はこの方はなんと10/3に入手済みでした。しかし話題に全くならず、今日になって本人が報告。何故、今日まで誰にも見つからず話題にならなかったのも当然。 なんとLv40に到達しているキャラがハンターしかおらず、タイタンがまだLv34止まりで装備出来ない為に今日まで黙っていたとのことでした。

そこで今回はこの3人がどのように薄暮の守備隊を入手したのかをまとめました。

まずは最初に入手したdragonhunter3294
彼が明かした話によると、ドラクシスからドロップしたエキゾエングラムを解析。

次に昨日動画も上げてくれたxDeadly-Voodoox
彼はフレンドのエキゾ剣ストライクをヘルプしてたらアークハルが落としたエキゾエングラムから入手。

そして先程のNagotelli
タイタンがまだ装備出来ないので代わりにDestinyTrackerで手持ちアイテムを披露してくれました。やはり薄暮の守備隊を所有しています。
彼はどのプレイリストから得たかは明かしていませんがレジェンダリーエングラムから入手したと語っています。 

以上、3人共完全にバラバラの経路から入手しています。 一番最初のdragonhunterは9月24日の時点で入手済み。それから2週間かけてもたったの2人しか増えていないというこの事実。 
TTKプレイヤーの分母に比べてこの分子はドロップ率が悪すぎるなんてものじゃない、なんらかのバグで彼らが入手出来たと考えたいほど。
dragonhunterはCozmoと連絡を取り、Cozmoが開発チームにこれはバグか仕様か尋ねてみると返事をもらったとコメントしています。

仕様だったとしたらコインおじさんが持ってきてくれない限り入手出来るとはとても思えない…

#Destiny 【悲報】中の人が全ての黒いスピンドルが弱体化されると明言。融合しても避けられず。


黒いスピンドルは以前から310のドロップ品は290に、店売り品は280に弱体化すると公式が発言していましたが、手持ちのスピンドルは全て弱体化されるのか、ドロップ品だけが弱体化されるのか詳しくは語られていませんでした。

そんな中、おそらく来週の2.0.1パッチで遂に実効されるだろうから今のうちに黒いスピンドルを融合するのを忘れるなという注意喚起のスレッドに中の人が降臨。
https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/comments/3o45go/dont_forget_to_infuse_your_310_black_spindles/



Cozmo「手持ち、倉庫にある全ての黒いスピンドルは290に変更される。設計図から入手出来る黒いスピンドルは280に変更される。黒いスピンドルを使って融合した武器に変更はない。 黒いスピンドルに融合させるのはしばらく待つことをオススメする。」

手持ち、倉庫にある全ての黒いスピンドルは290に変更されると発言しているので、黒いスピンドルに黒いスピンドルだろうとレイド武器だろうと何を食わせようと、310でも307でも301だろうが全て一律で290に引き下げられます。

以前310のスピンドルは290に変更するって話だったのでこぞって店売りスピンドルにドロップ品スピンドルを融合させて数値をずらした人が多いでしょうが全て意味がなくなりました。

Cozmoの発言の最後の意味は弱体化後まで黒いスピンドルに融合させるのはやめておくべきという意味でしょう。弱体化してから290以上にするのは何ら問題がないはずです。

とりあえず今は弱体化後にスピンドルを店売りから買い直して再び強化させることにして、現在手持ちにある300以上のスピンドルは何かの融合素材にしたほうがいいですね。
自分は今週のレイドをまだ一度も行っていないのでレイドを終えてから何かに融合させることにします。

現在スレッドも悲しみと怨嗟の声で溢れているのでBungieが慈悲を見せてくれると願いたいですが、我々は悲しくなったBungieに慈悲など存在しないと身を持って知っているので何もないでしょうね。くそー。

参照元: Reddit

Friday, October 9, 2015

#Destiny タイタンが空中で緊急回避を行える新エキゾチック胴「薄暮の守備隊」を本当に手に入れたプレイヤーが現れる。


タイタンには「空中にいる状態で任意のボタンを押すと回避が出来る」というスキルがついた新エキゾチックの防具があります。
https://www.bungie.net/ja/Armory/Detail?type=item&item=3921595523&itemname=薄暮の守備隊

以前、PS3版でこれを手に入れたというプレイヤーが現れ、実際に使用している場面を直撮りして公開してくれましたが、旧世代機なのでデータを抽出したのか本当に手に入れたのか、「レジェンダリーエングラムから出た」とだけ語って以来は沈黙を貫いており真偽は謎のままでした。
訂正:レジェンダリーエングラムではなくエキゾチックエングラムでした。
これがその動画。





それが今回、PS4のユーザーがエキゾエングラムから薄暮の守備隊を入手し、解析の瞬間も録画してアップロードしてくれました。


最初はエキゾエングラムから入手した!と直撮りの画像だけを貼っていたので、模倣スリーパーの次は薄暮の守備隊がコラ対象かと流していましたが、その後彼がPSNIDも公開、Bungie.netでも装備している姿を確認でき、動画も公開してくれたのでこれは確定のようです。


https://www.bungie.net/en/Legend/Gear/2/4611686018428542628/2305843009215002758



実は記事にしようとまとめていた途中だったルーク・スミスとPlanetDestinyの対談で、ルーク・スミスが「タイタンとハンターはエキゾエングラムからアルファルピしか出ない」と暴露しており、やはりレジェンダリーエングラムからそれも超低確率でしか薄暮の守備隊は出ないのかと予測していました。
http://planetdestiny.com/luke-smith-podcast/
(ポッドキャストが1時間半もある上に、殆どは開発秘話や雑談が多くて文字起こしするだけで時間が掛かりじっくり記事にしていたらコレ。萎える。)


エキゾエングラムから薄暮の守備隊が出ているのはどういうことだ!説明しろルーク・スミス! 
模倣スリーパーが突如解禁されたように、エキゾエングラムの解析テーブルも突然変更されたのでしょうか? 
なんにせよ羨ましい。それも310!

これで影足が使えるハンター用エキゾ頭、緊急回避が出来るタイタン用エキゾ胴ときたので、そろそろブリンク強化のウォロエキゾ頭の入手報告も出てきそう。

なお、ルーク・スミスはTTKのデータ上にある=実装されているとは限らないともツイートしています。
1年目もデータ上にはあっても未実装だったり未解禁で終わった装備は多いですからね。
例:エキゾスパローや初期女王武器。



#Destiny 10/8 ウィークリーアップデート更新。課金要素と全てのショットガンから集中型が削除されるパッチ2.0.1が来週配信。


Bungieがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13688

今回は大きく分けてテスの帰還と課金要素の追加、模倣スリーパー、ショットガン弱体化の詳細の3段階構成です。


-パッチ2.0.1配信
来週からパッチ2.0.1が適用され、テスが装い新たにタワーに帰還し、リアルマネーで購入する仮想通貨シルバーを用いた新規ショップの販売員になります。
#Destiny Bungieが感情表現のゲーム内販売を正式発表。13日に発売されるのは18種類!

シルバーの導入に伴い、プレイヤーにお試し用のシルバーも配布され、来週から12月までの間にインすると更にシルバーを貰えるようです。


-模倣スリーパー解禁
今週のアームズデイに突如解禁された「最初のファイアウォール」から始まった一連の模倣スリーパー解禁クエスト。 これはどうやら時限制のクエストだったようで、今回一連のクエストを手を付けなかったプレイヤー達は次回の「最初のファイアウォール」を解禁日を待たなければいけないようです。 次回がいつかは明かされていませんがそう遠くないと語っています。
すでに途中まで進めている方々がコアを渡した後にどうなるかは語られていません。
もしかしたら「最初のファイアウォール」とはアームズデイに解禁されたミッションではなく、コアを提出後に解禁されたストライクの方を指しているのかも。

今回の模倣スリーパーや黒いスピンドル、悪意の手の様に多くの手順を踏んで解禁される新エキゾチックの様に、今後も数週間以内に新しい要素があると匂わせる一文が添えられています。


-2.0.1で全てのショットガンから集中型が一時的に削除。
以前からBungieは2.0でもショットガンの調整は完了しておらず射程に手を加えると明かしていましたが、今回は射程ではなく集中型そのものを削除すると決定しました。
#Destiny Kotakuとルーク・スミスとのポッドキャスト翻訳。オシリスは近々復活。SGの弱体化確定。サンブレーカーも視野入りか?

集中型が削除されるに伴い、空いた部分には「近くて個人的」「クラウドコントール」「ニーパッド」のどれかがそれぞれの武器タイプ毎に当てはめられます。
サンドボックスデザイナーのJon Weisnewskiは、集中型が消えてもPvPでショットガンが脅威であることは変わらず、PvEでは集中型が無くても特に変わらず、集中型がないことでSGの射程についてのデータを集めやすく、もしかしたら手を加えた集中型が将来復帰するかもしれないと語っています。

集中型は2.0でも弱体化を受けましたがそれでも変わらず猛威を振るっていたので、いっそのこと廃止してしまおうと決断してくれたことを自分は諸手を上げて歓迎します。 集中型のせいで1年目SGを担いで走り回るプレイヤーが多かったのは間違いありませんでしたから。

自分は2.0配信前に集中型が弱体or消された時用にと「近くて個人的」が付いたマタドールと客を用意して実際に使ってみましたが、集中型より1発でのキルしにくいとはいえ、一度でも当たれば発動するので、たとえSGで与えたダメージが1でも近接の威力があがりますから連戦では強いです。

2年目Destinyはこのように武器調整は頻繁に行っていくつもりだと以前からBungieは語っているので次はパルスライフル辺りが目を向けられそうですね。
以上、今週のウィークリーアップデートでした。

参照元: Bungie

Thursday, October 8, 2015

#SWBF スター・ウォーズ バトルフロントβ開催目前! 早期アクセスが出来たのでプレイレポート。#StarWars #Battlefront



Star Wars Battlefrontのβ版早期アクセスコードをフレンドから譲って頂いたので思いっきりプレイしてきました!

最初に感想をまとめると、「システムが色々と不親切だがスター・ウォーズだからそんなの関係ねぇ!神ゲー!」です。
ここからは実際にゲームをプレイした内容をまとめていきます。

-日本語版も言語は全て英語なのに決定は◯で戸惑う。

はい、中の人はアメリカ在住でプレイするゲームは常にアメリカ版ですから決定といえば×ボタンがデフォです。 
日本のフレンド達も中身が完全に英語だから決定が×だろうと思ったら◯で最初に必ず戸惑うようです。

-1人称視点、3人称視点はボタン長押しで切り替え可能。3人称視点では視点をどちらに寄らせるかも変更可能。

このゲームの最初に良いなと思った点が、FPS視点だけでなくTPS視点にも切り替えられるので気分に合わせて変更して世界観に没頭したり、壁越しに奥を確認するとき等にも使える事です。
自分の操作環境ではデュアルショック4のアナログパッドの下が視点変更キーです。
上と左右はそれぞれ感情表現が割り当てられています。





-プレイ出来るマルチプレイモードは2種類。Coop用は1種類。MAPはそれぞれ1つのみ。

製品版では7つのルールに12のMAPが用意されますがベータ版では16人対戦用「ドロップゾーン」と、40人対戦用「ウォーカーアサルト」の2つのルールにそれぞれ1つのMAPのみがプレイ可能です。
ベータ版にはマルチプレイの他に、ソロか2人プレイ用のサバイバルが用意されています。


-16人対戦用「ドロップゾーン」

空から降ってくるポッドを先に占領し一定時間守り抜きを繰り返す陣取りルール。
このブログではDestinyプレイヤーが多いのでDestinyのルールで説明するとサルベージです。

ポッドは一定時間毎orポッドの占領が完了すると次のポッドが降下してきます。
乗り物はありませんが、兵器のバトルピックアップは置いてあり、もう一つのルール「ウォーカーアサルト」より歩兵戦に重点が置かれています。

このルールにはルーク・スカイウォーカー、ダース・ベイダーといったヒーローキャラは登場しません。


-40人対戦用「ウォーカーアサルト」

帝国軍、反乱軍に分かれて、自動で前進し続ける帝国軍のAT-ATが一定の防衛ラインを超える間守りぬくか、防衛ラインを超えられる前に破壊するかのルール。
このルールでは乗り物、40人対戦、そしてヒーローキャラが登場することでスター・ウォーズの世界の一部に参加している没入感が大きいです。

乗り物は帝国軍側には戦闘機のタイ・ファイター系の他、戦車的存在のAT-STが用意されます。

映画ではよく壊されている印象が多いAT-STですが、このゲームでは非常に極悪な戦車です。
一方の反乱軍側には戦車系の乗り物は用意されておらずX-ウイング等の戦闘機のみです。

他に両陣営が使えるように砲台などが設置されていますが反乱軍側の方がアクセスしやすくなっています。
「ドロップゾーン」と変わらずバトルピックアップを拾うことで専用の兵器を使用出来ますが、乗り物やヒーローキャラもバトルピックアップから利用します。

AT-ATは自動で前進し続け攻撃してもダメージが通りません。
反乱軍がAT-ATにダメージを与えるにはマップ内に設置された2つの”UPLINK”(通信機)を占領し一定時間守りぬく必要があります。UPLINKはアンテナのアイコンです。
無事に守りぬくとAT-ATの上に赤いアイコンが出てHPが表示されます。
Destinyで言うとダウンしたクロタ状態です!

マップ上にはUPLINKが一度に二箇所同時に計3回に湧きます。
AT-ATにはブラスター等の手持ち武器も通用しますがダメージは雀の涙なので、バトルピックアップのロケランや設置型ミサイルランチャー、戦闘機や砲台の攻撃が鍵になります。
三度目のAT-AT攻撃時に、スノースピーダーに乗り込んでいればAT-ATの足元を飛ぶことでワイヤーケーブルを引っ掛けて転倒させる映画でも観たあのシーンを再現できます。



このルールは圧倒的に帝国軍が有利です。前述しましたが反乱軍側に戦車が用意されていないのでAT-STが猛威を奮います。ブラスターでもダメージは通りますがやはり雀の涙なので砲台、ロケラン等を用いて迅速に潰さないと反乱軍側の被害は甚大です。
AT-ATも移動は全自動ですが乗り込む事で範囲攻撃などの非常に強力な攻撃を繰り出せます。

自分は昨日の数時間プレイした中で反乱軍側で勝利を出来たのはたったの一度です。帝国軍側では一度も負けたことがありません。

ルールや立ち回りが浸透すれば変わるかもしれませんが、早期アクセスの現時点ではそれくらい戦力差がハッキリしています。

帝国軍ならキルレ3や4も簡単ですが、反乱軍側だと兵器に乗りでもしないかぎりキルレ1を超えるのも非常に厳しい展開が多く、バランスは崩壊していると言っても良いほど。
ただ、ルールを理解している方々が集まれば反乱軍側が勝利も不可能ではない事も事実です。


-ヒーローキャラクター

このゲーム最大の醍醐味。映画の登場人物となりフォース無双。
これは先程も書きましたがバトルピックアップを拾うことで使えるようになります。
MAPのどこかにヒーローキャラが登場するかバトルピックアップが湧くかのどちらかは分かりませんが、急に映画のメインテーマ曲が流れるとまもなくヒーローキャラが登場します。

ヒーローキャラには制限時間があり、キルをすることで時間が伸び、ダメージを受けることで減ります。

ルークとダース・ベイダーはLとRと△にそれぞれ専用の攻撃が用意されており、その機動力と耐久力の高さで死体を積み重ねていきます。
ルークはダース・ベイダーよりも機動力が高く、ダース・ベイダーは耐久力が高いのかな?
戦場で体力満タンのヒーローキャラに出会ったら死は間違いないどころかリスポンしてもまた遭遇して殺される可能性もあるほどです。
ルークはAT-STにもダメージを与えられるようです。


そんなヒーローキャラも決して無敵ではなく、みんなで集中砲火を浴びせると利用可能時間が0になり膝をつきます。
体力が満タンのダース・ベイダーはロケランの直撃にも耐えますが半分まで味方が減らしてくれた後なら1発で倒せます。



ヒーローキャラを倒すと500点貰えます。一度倒しても時間が経てばまたバトルピックアップが設置されて再び姿を表します。 
ルークとダース・ベイダーが同時に攻撃すると鍔迫り合いが発生し専用セリフをしゃべります。

あとヒーローキャラもそれぞれに感情表現が用意されています。

とりあえずはここまで。
各装備や乗り物の操作方法などは別の記事で紹介します。


ところでPS4でSWBFのコミュニティを作ってみました。
フレンド探しや協力プレイの募集などに利用してもらえればと思います。
興味がおありの方はPSNでフレンド検索からwestgate24と入力し、左下のコミュニティからご参加頂くか、Twitterで@asacre45までご連絡をください。
現在は早期アクセス限定なのか、コミュニティの関連ゲームをベータと紐付け出来ませんでした。
それでは、遥か彼方の銀河でお会いしましょう。

参照元:Donderjager, jackfrags

Tuesday, October 6, 2015

#Destiny データベース上で黒いスピンドルや悪意の手などの秘匿されている装備はゲーム内で誰かが発見すると公開される。



Sleeper Simulantの件はまだまだ分かりませんが、この事でDestinyTrackerが興味深いツイートをしていました。


要約すると「ゲーム内で黒いスピンドルが初めて発見された時、データベースでは秘匿されていた項目が解禁されたので、スリーパー・シミュラントが本当に見つかったのならデータベース上でも確認出来るはずだが未だに公開されていない。

自分も先程の発見報告はガセだと疑っていますが、これのおかげでデータベースの仕組みが明かされたのは面白かったですね。 何よりこのコミュニティの反応速度の速さが如何にスリーパー・シミュラント掘りに注視しているかを物語っています。
#Destiny ガセ? 本物? ヘビーフュージョンライフルSleeper Simulantの発見したという動画が上げられる。

DeeJら中の人らはこのスリーパー・シミュラント掘りには一切関わらず遠くからコミュニティの反応を見ていると公言しており、TTK配信前も新エキゾ探しはきっとコミュニティで賑わうはずだとも語っていたので完全に掌の上で転がされていますね。

参照元:@destinytrack

#Destiny ガセ? 本物? ヘビーフュージョンライフルSleeper Simulantの発見したという動画が上げられる。

Destiny界隈を騒がし続けるヘビーフュージョンライフル「Sleeper Simulant」ですが、またまた騒ぎを起こしています。
https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/comments/3np8xn/sleeper_simulant_possibly_found/

投稿者が言うには彼が所属しているFBのグループで4人のチームが発見報告をしたが(またFBか)、誰も信じなかったので報告者達がスクショとステータスの動画を公開。
それをYouTubeに転載したのが下の動画。


果たして本物なのかは不明ですが、現時点では自分は偽物と思っています。
というのもステータスの一番上の項目が"Rate of Fire"になっているのですが、フュージョンライフルはこの項目は”Charge Rate"となっているはずです。

参考にプライマリー枠のベックスのステータスはやはり”Charge Rate"となっています。

というわけで自分はガセに一票を入れますが、もしかしたら本当に発見されたのかもしれないという希望も少しはあったほうが夢がありますね。

参照元: redditDestinyDB

#Destiny Bungieが感情表現のゲーム内販売を正式発表。13日に発売されるのは18種類!

さきほどKotakuの記事を上げましたが、DeeJが公式サイトでエモートの販売を発表しました。
https://www.bungie.net/7_Introducing-Eververse-Trading-Company/en/News/News?aid=13672


  • テスが見た目を新たに販売員としてタワーに帰還。
  • Silver(シルバー)というゲーム内通貨を販売し、それを用いて感情表現を購入。
  • 13日に発売されるのは18種類の感情表現。
  • 今回は感情表現の販売だけだが、年末に予定している新コンテンツでも何らかの形で利用される。
  • 今までのDLCとは違い、プレイヤーに強要される形ではないのでプレイヤーが気に入ったものだけ購入すればよい。
  • 今後も要望やフィードバックに合わせて変更していく。
バンジーが信じられないほどの方向転換です。

参照元:Bungie

#Destiny 来年秋のDestiny2までにリリースされるDLCは無料とKotakuがぶっこ抜き! 近日中にゲーム内課金制も実装されるが感情表現等のみ適用。

Kotakuが凄いぶっこ抜きをしました。
http://kotaku.com/sources-destiny-will-get-paid-cosmetic-dlc-and-free-ne-1734800399

記事を要約しますと

  • 2人のBungieに近しい人物によるとDestinyに課金制度が導入予定。
  • 課金要素は感情表現や消費アイテム等でストーリーやDLCコンテンツは対象外。
  • ストーリーやクエスト等のDLCコンテンツは今後無料!
  • 本来なら有料のDLCの計画を変更し無料にしたのは、TTKとコレクターズ・エディションの追加要素の売上が良かった為。
  • Activisionに問い合わせたところ、ほぼ肯定する返事がすぐに届いた。
  • ゲーム内課金ストアは10/13に開くと見られる。
TTKはプレイステーションで歴代ダウンロード販売1位を記録し、実際に復帰者や新規の多さも体感出来る程賑わっていますが、これによりBungieが大幅な方向転換を決めてくれたのはユーザーとしては嬉しい話です。

まだ翻訳途中なので記事を公開していませんが、PlanetDestinyとのポッドキャストでもルーク・スミスは「TTKの全てはまだ明かされていない」と語っており、現在入手経路が不明な新エキゾの数々も今はデータが実装されているだけで今後にクエストが追加されていくのかもしれません。

参照元:Kotaku

Sunday, October 4, 2015

#Destiny エキゾヘビーフュージョンSleeper Simulantのクエストというデマ画像に注意。

RedditにSleepr Simulantのクエストという題目の画像が貼られましたがたった30分でガセと瞬殺された画像が、どうやら日本ではガセという部分がすっぽ抜けて広まりつつあるようなので注意して下さい。

その画像がこれ。

フォントに違和感がありますが、決定的な部分を指摘している画像がこれ。

上のクルーシブルクエストのaとガセクエストのaのフォントが全く違います。
他にもこのプレイヤーのIDを調べて関連クエストアイテムは一切持っていないなどコミュニティが暴いています。
現在Sleeper SimulantはRedditでも専用板が立てられる程熱い話題なので新たな情報が判明次第またお伝えします。

しかしこれだけコミュニティが力を入れても見つからないところを見ると未実装なのか、時限解禁なのか。 そして、これだけの労力を注ぐに値する性能なのか。早く手に入れて確認したいところです。

参照元:reddit

最近の記事