Saturday, July 11, 2015

#Destiny ガーディアン二期生(2年目からの新規)が絶対にわからないこと

海外掲示板のこの記事が面白かったのでピック
https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/comments/3cuufc/things_year_2_guardians_will_never_understand/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


  • ラフールめ…仏の山を築いてもなお… 
  • 予言者「メガマン」
  • ガラスの間で頭装備落ちねぇ!
  • クロタ永久ダウン
  • バウンティ枠は5個だけ!
  • 1つのエーテルキーで箱4つ開けられた
  • 絶対に頭装備を売らないサラディン卿
  • 紫エングラム? レア装備おめ
  • 紫エングラム? アセンダントおめ!
  • エキゾ強化ってなに?
  • そのカボチャ頭なに?!
  • 女王の頭と鎧ってどこで買えるの?!
  • 月ハード配信初週で誰もクロタクロックスは手に入れられなかったんだよ、ただし一人を除いてね…
次の項目は感情的な人なら読まないことをオススメ

  • シュールがギャラルホルンを一度だけ売った

他に面白いレスも
  • どいつもこいつもスロス使いやがって!!
  • うはwwwトルンに殺されたw 誰だよあんな産廃使っている奴w
  • テンプラー落とす? 
  • 橋の雑魚消す?
  • スピリットブルーム マラソンやらない?
  • タワーのボール


  • 1期生のうち誰が10年後までこれやっているんだ??

こうしてみるとDestinyも発売から1年経つんだな〜と実感しますね。

#Destiny 7月10日の週刊アップデート翻訳。

9月の「降り立ちし邪神」配信と同時にVer2.0で配信される新要素についての解禁が徐々に始まりました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13127

今回はクエストやバウンティの新UI、クエストの今後の展開方法についてルーク・スミスが語っています。




”ルーク:今後「降り立ちし邪神」配信までここで新たな要素について明かしていく。
まずはDestiny二年目でのクエストの展開方法についてだ。

Destiny一年目では、トルンやバッドジュジュ等のエキゾクエストがプレイヤーを楽しませた(クルーシブルのボイドでキルに苦戦したりね)。
プレイヤーはエキゾクエストで様々なアクティビティを経て(忘れがたい思い出を幾つも生み出し)、手に入れたかったエキゾ報酬に辿り着いた。
クエストとはアクティビティとチャレンジが混ざり合い、旅を通じてストーリーを伝えるものだ。この流れこそがDestinyのクエスト構想だ。 

我々はDestinyでこのような体験をもっと提供したい。

・例えば「降り立ちし邪神」のクエストで【伏せ字】を組み立てたり、【伏せ字】を見つけることで、【伏せ字】を終わらせる

我々もコミュニティも、一年目のクエストやバウンティは土台としては充分だが、もっと見せ方に改善の余地があると理解している。ましてや二年目はよりクエスト重視になるなら尚更ね。



「降り立ちし邪神」はクエスト重視の設計だ、ただ我々は一年目のコンテンツを置き去りにしたくはなかった。 だから一年目、二年目含め全てのコンテンツを「クエスト風」に仕立てあげた。(どのバウンティ、クエストにもストーリーを付け足したって事みたいですね)

クエストページの改善点

・一度に取得できるバウンティの数を16に増加
・クエストとバウンティの進行状況をHUDでも確認可能に
・完了したバウンティはクエストページから報告出来る
・宗教などの評価欄はインベントリーからクエストページに移行

2.0の変更点は今後もDeeJや他のBungieスタッフがここで明かしてく。


DeeJ「新武器、バランス、進行状況、目的地、敵… ガーディアン達が「降り立ちし邪神」配信前に知りたいことは全て明かしていくから楽しみにしていてくれ」”




新情報の解禁が始まりましたが、UIが改善され進行状況を確認しやすくなったのはいいですね。特に旧世代機勢にはメニューを開く回数が減るのはかなりのストレス軽減では? 

クエストの報告もわざわざタワーに行かずに済むようになったのはいいけれど、それならクエストの受諾もメニューかオービットからも出来るようにしてほしいかな。


もしくはオービット削除で。


バウンティやクエストにもストーリーが付け足されたのは世界観を深めるにはいいやり方。E3で世界観重視にしていくと言ってきた時に、あんなに薄っぺらいのに?我々にフロム脳になれと?と口に出しかけたのですが、ちゃんと考えてはいるんですね。


週刊アップデートでは触れていませんが、画像のエンブレムの欄でレベルは隠しつつ経験値バーがある点にも注目したいですね。やはり光レベルの策定は終わっていないのかな?
#Destiny 降り立ちし邪神」で基礎レベルの上限は30まであがり光レベルは400超えに?


他には「勝利の瞬間」クエストが解禁されたことで
・公開イベントの完了率が39%上昇
・スコラス討伐率が74%上昇
・クロタの終わりハードの完了率が40%上昇
・ガラスの間ハードの完了率は10%しか上昇していない(皆フェイトブリンガーの為に既に通っていたからね)
と報告。

そしてDeeJが「コミュニティが俺をクビにして他のちゃんとやり込んでいる人をコミュニティマネージャーに出来ないのかって聞いてきてマジへこむわー、俺にだって愛は必要なんだぞ」とボヤき。

それとバグ情報。キャラデータが消失したとのレポートが急増。これを受けてBungieが調査を開始したとの報告。キャラがいきなり消えているとは怖い。こんなの発生したらガチ引退物ですわな。

「降り立ちし邪神」の新情報は来月にドイツで行われるGamesconでも公開。


説明しよう! Gamesconとは、E3、東京ゲームショウと並ぶ世界3大ゲーム展示会であり、E3、コミコンの熱が収まり一息付いたところでまた新情報ラッシュでゲーム業界者がもれなくやつれるイベントの一つであ〜る!

Friday, July 10, 2015

#Destiny DeeJ「7/9の大型メンテはユーザー側への変化は無し」

DeeJが今回の8時間メンテでユーザー側へのアップデートはないと呟いています。


自分は休止中だったのでうろ覚えですが、前回の8時間メンテも運営側のアップデートだったと記憶しています。 大急ぎでインしたところで何も変化はないのでしょう。せめてメンテの内容はメンテ前に発表しておけばいいのに。

Bungie 気にするな小さき光よ

Thursday, July 9, 2015

#Destiny 7/9 夜8時からメンテ。

メンテ時間は何時間か、メンテの内容も不明ですがとりあえずメンテするそうです。日本は夜の人気の時間にメンテとなるので不評を買いそうですね。

Wednesday, July 8, 2015

#Destiny 「降り立ちし邪神」で基礎レベルの上限は30まであがり光レベルは400超えに?

7/7はBungie Dayという事でほんの少しだけコミュニティが盛り上がっている中、最も盛り上がったのはPSNが落ちて「これがソニー流のお祝いだ」「ソニーGJ」という煽りでした。
日本はDestinyがPS独占なのであまり馴染みがないかと思いますが、アメリカではXboxにも供給されており、しかし時限独占のせいで下位扱いのためゲハ的な争いが良く起こります。

さてさて、話が逸れました。 事前情報の通りにTTK「降り立ちし邪神」関連の情報はBungie公式からは全然出ませんでしたが、Playstation公式が公開した「開発者と語る会」でチラッと画像だけ新情報がお披露目されていました。

(36分間のおっさん達の酒飲みトークみたいな動画からたった4秒間の画像を探しだすのは疲れた…)

まず、レベル上限ですが、キャラの基礎レベルがLv30まで上がる様に。これはE3でのビルドで新しい装備品アーティファクトの装備条件がLv20だったことから想定通りでしたね。
そして、光レベルがいきなり既存の10倍以上の400超え。単に数値を上げたのではなく計算式を変えたのでしょうか。現在の表記に置き換えると実質1/10みたいな?



なお、画像の公開とトークは全くマッチしておらず、これが正式な仕様かどうか、それ以前にE3で出展されたビルドよりも新しいのかも不明。
E3版ではVerが2.0とありましたが、この動画で公開されたものにはVerが表記されていません。
比較のためにE3で公開されていたビルドのキャラ選択画面の画像を弟者氏の動画から拝借しました。

キャラレベル、光レベル、そして前述した通りビルド表記の有無という違いがありますね。
Bungieの中の人が恋人の配信者曰く、光レベルの上限は現時点では決まっていないらしいとのこと。

他にはE3でのビルドでもそうでしたが、敵を倒した時の経験値バーが復活しているのが確認できます。自分がE3でプレイした時も経験値バーが出ていましたが、PvPだったので1キルで入る数値をしっかり確認出来ず、多分1〜20までの時と同じ取得量だろうと思っていましたが、これを見る限りやはり取得量は変わっていない模様。

配信と同時にさっさとLv30に上げるとすれば、予め経験値5000のバウンティを貯めておき、NFをクリアした後、レッドブルの特典で手に入る経験値50%増加アイテム「収束された光」を使い、その後はグリッチが修正されていないならエリスの壺クエマラソンが最速でしょうか。

余談ですが「収束された光」を使ってみましたが、一切経験値を吸わせていないレジェ武器とエキゾ武器に、経験値5000のバウンティを5つ報告するだけでレジェは満タン、エキゾは◯2つまで溜まりました。50%増量は大きいですね。
「収束された光」が欲しい方はこちらをどうぞ。
http://e3note.blogspot.com/2015/06/destiny.html

Monday, July 6, 2015

#Destiny トルンの1発目に最後の弾を乗せられるグリッチ解説動画。

ある簡単な事をするだけで、トルンの1発目にも最後の弾を発動させることが出来ます。
もちろん、本来の最後の弾も発動するので、1マガジンで2回最後の弾が撃てるわけです。

[Destiny] トルンの1発目に最後の弾を乗せられるグリッチ


正直、トルンの1発目に埼玉が乗ったところで何か大きな変化があるのかは分かりませんが、こういうことも出来ますよということで。
これからも新情報や検証動画などもうpしていきますので、宜しければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC8XrwRuoCTC7DHly24K1UVw


それにしてもアイアンバナーのランク引き継ぎグリッチといいこれといい、なんでDestinyは装備付け替えがバグのトリガーになりやすいのか。

#Destiny クルーシブルに慈悲など存在しない クルーシブル動画集。


観ていて面白かった人気のPvP1シーン集でも張っていこうかと。

Iron Banner Dance Off



再生した瞬間に「あっ…」って先が見えましたね




Hazard Pay



これは爽快。 そしてアイスブレーカーのホタルって他のより威力が高いのかなと気にもなったり。


Cool bubbletrain.



復帰したらバブルトレインPTが多くて驚きましたね。ただドーンの貼り方が良くないのか一箇所に固まっているのでハボックで美味しく頂けてありがとうございますって感じ。
それより20秒からの前の33タイタンの早さの方にビックリ。 MIDAってそこまで早くなるのかーと感心。

Sunday, July 5, 2015

#Destiny 狼DLC以前の装備(ユーノーやスワーム等)を現在でも手に入れる方法。

月DLC、狼DLC配信と共に消えていったバニラ(DLC追加前の素の状態)や月DLCの装備達。シャドウプライスやデビルユーノー、スワーム等、愛着がありながらもやむを得ず手放してしまった方々に朗報です。

バニラならロック配信前からあるバンガードストライクを、月ならロックを回し、報酬で手に入るエングラムを解析することで当時の装備が手に入る可能性があります。


道中で倒した敵が落とすエングラムは狼仕様ですが、クリア時の報酬で手に入るエングラムはそのストライク配信当時のエングラムとなります。

確かにDestiny Item Managernで確認するとエングラムにちゃんと1やら2やら書いてありましたね。同様に月DLCから持ち越したパッケージも狼配信後に開封して出てきた青エングラムも1と書いてありました。

これでバニラ時代の愛用の武器と感動の再会。今度はもう手放さず再強化、リフォージして〜と考えの方々へここで注意です。この方法で取得した過去の装備は性能も過去のものなのでエセリック・ライトで強化は出来ますがリフォージは出来ません
そしてストライクでエングラム報酬が手に入るのはロック以降のレベルなので、バニラ装備を求めている方々は余程の強運か、根気の強さが必要になります。
また、勢力装備は出てくるとは思えないのでそこは諦めましょう。

それでも構わない。有能が使いたい!という方々は応援しますので是非とも引き当てて下さい。

#Destiny K/D45のこわ〜いタイタン

Destiny 45 K/D gameplay - YouTube

キル数45とはすごいわーと思いながらK/D見たら45でビビりますわ
開始早々あんなに早いタイミングで床ドン飛んで来たらもうこの試合オワタって気分になります

最近の記事