Saturday, September 5, 2015

#Destiny クルーシブルに慈悲は存在する。2.0で追加されるコールド制について解説。コールド制により負けチームへの途中参加率も減少も狙い。



クルーシブルに慈悲など存在しない - シャックス卿

以前、クルーシブルにコールド制が導入されるとGameinormerが報じました。
【Destiny】クルーシブルも変化。マッチング制度が変更。新MAPは8つ。新ルール「カオス」「暁光」に続く「ゾーンコントロール」実装。クルーシブルバウンティも刷新。

今回、バンジーがその詳細について説明していたので纏めました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13473

2.0でクルーシブルには目に見える変化と目には見えない変化があると前置きしコントロールのスコアの統計を出しています。


63%のプレイヤーは6,000点未満で試合を終え、そのうち半分は3,000点未満で終えている。これは健全で競争的な試合の結果だ。 10%を占める4〜5,000点の試合は最後の最後まで気を抜けないスリルある試合の結果だ。
我々はこのような試合をクルーシブルで体験してもらいたい。

一方で10,000点以上の約12〜3%を占める上位陣を見てもらいたい。
これらの幾つかは非凡なプレイで勝ち取ったスコアだ。しかし、本来なら不用意に触れたくはないが、下の画像で示した範囲は非常に不愉快な試合の結果だ。




コールド制はこの様な試合を進行中に見定め、早期終了させるために導入する。
これにより3つの結果がもたらされる。
  1. 不利な試合を出来るだけ早く終わらせる。
  2. 試合終了後の報酬をプレイヤーが入手しやすくなることで途中離脱をし難くさせる。
  3. 不利な試合に途中参加させられるプレイヤーの数を減らす。


コールド制が発動するとシャックス鏡が試合終了を宣告する。(もし誰かが既に離脱していた場合)途中参加は出来なくなり、残り試合時間は10秒になる。10秒経過すると通常通りに試合が終わり、報酬を受け取った後にマッチメイキングに戻る。


2.0で導入されるコールド制はサバイバル、オシリス、ランブルは除外される。
サバイバルとオシリスでは基本的に点数は低くラウンド制なのでコールド制と噛み合わない。
例えば4-0の結果ならすぐに試合が終われば、まだそこから巻き返すチャンスもある。
ランブルは全員が敵であり、試合終了もだいたい25キル程度なのでこれもやはりコールド制はそぐわない。

コールド制により手に負えない相手にだらだらと戦い続ける事はなくなる。
今後もとっくにコールドが発動するべきだと思う試合に放り込まれることもあるだろうが、コールド制導入以後も監視とフィードバックの聞き取りを続け改善していく。


コールド制導入でスキルが高いプレイヤーが損だけをする形にならないように、試合をコールドさせたプレイヤーの為に新しいメダルを用意した。


「慈悲など存在しない」



2.0ではシャックス卿は前言撤回する。
「クルーシブルに慈悲は存在する」


というわけで新しいシステム「コールド制」についての説明でした。

#Destiny 予想的中。やはり2年目版オシリスの試練は暫く開催されない。今年中には再開催予定。


以前からオシリスの試練は暫く休眠するのではと予測していました。
#Destiny トルン埼玉ブリンクSGラスワ弱体化前の1年目最後のオシリス開幕迫る来週のオシリスは開催されないかも

本日、バンジーの中の人Derekがこのように発言しました。

今週末のオシリスを楽しんでくれ。これが最後のオシリスになるだろう、今年後半までは。 


PvP好きには悲しいお知らせです。が、オシリスの報酬は非常に高レベルなので邪神開始直後に開催してはレベル差、装備の差もバラバラで不公平な上、いきなり高レベル報酬を入手では一気にゲームの寿命を縮めてしまいますので自分は賛成です。

オシリスは開催されませんが、サバイバル等の3vs3ルールは常設になると思われます。たしか「オシリスが開催されていない曜日はサバイバルを開催する」「サルベージが常設ルール」になると自分で記事にしたと思うのですが、どの記事かは失念してしまいました。
Gameinformerの購読者用ページだったかな。

追記:その後Derekがオシリスの試練を休ませる理由、新仕様について仄めかしています。

休ませる理由

  • オシリスで戦う装備を整えさせるため。来週のPvPイベントの様にもっとPvPイベントを増やしてオシリスと被らないようにするため。

ライトハウス
  • 健在。 2年目では今より到達しやすくする。

サバイバルは相変わらずローテーション制?
  • 今までより見つけやすくなる。

どれくらいで再開される?

  • 予定はかわるものだから今ハッキリと時期を明言出来ず、開催時期を決定するのは自分ではない。ただ数カ月も待たせるわけではないとは言っておく。

最後にDerekはオシリスは自分がDestinyで開発/プレイしたなかで一番楽しかったコンテンツで、2年目は今より良くなって帰ってくると発言しています。



参照元:@_mantis_

#Destiny ウィークリーアップデートの一部が変更。レジェの紋章と新防具アップグレード素材は15日解禁に上書き。


昨日、バンジーがウィークリーアップデートを更新しました。
#Destiny 9/3 ウィークリーアップデートまとめ 2.0でのレベルキャップは34のまま。40は邪神配信から。邪神開始時刻は15日の更新明けから。追記:2.0配信時に未完のバウンティは廃棄される。
#Destiny 9/3 ウィークリーアップデートまとめ昨日の配信まとめと新レイド「邪神滅びる」開始時間告知8日から14日まで新PvP「暁光」とか「カオス」を解禁本編さえ所有していれば誰でも参加可能

本日、ウィークリーアップデートの一部が上書きされ、レジェンダリーの紋章と職統一防具アップグレード素材”Armor Material”は15日から有効と判明しました。

  • Vanguard Quartermaster, Roni-9940, will exchange old materials for armor material [Update: This change takes effect on 09/15] 

バンガード補給担当官ロニ-9940が古い防具アップグレード素材を新しい素材"Armor Material"と交換してくれる。【更新:この変更は9/15から適用される】

  • Vanguard & Crucible Marks: Activities where you previously earned Vanguard/Crucible marks will now grant Legendary Marks. On Tuesday, your current Vanguard/Crucible marks will converted into faction commendations. [Update: This change takes effect on 09/15]

バンガードとクルーシブルの紋章:バンガードとクルーシブルの紋章が報酬だったコンテンツは今後はレジェンダリーの紋章が報酬になる。火曜日に、現在所有している紋章は勲章に変換される。【更新:この変更は9/15から適用される】

新しい防具素材、レジェンダリーの紋章が15日まで解禁されないということは、2.0実装直後も店売り防具は変わらないのかもしれません。
変わったところで今後の通貨になるレジェンダリーの紋章が15日まで手に入らないので購入できませんが。

バンガード/クルーシブルの紋章が勲章に変わるまで1週間延長されたので、今のうちに幾つか惑星素材を購入をオススメします。
15日以降は素材もレジェンダリーの紋章で買えますが、レジェンダリーの紋章はアカウント統一で200までしか持てないので、もし素材が今まで通り紋章10枚で購入なら実質的には値上げです。
紋章は50個毎に1つの勲章に変換されると明言されているので、15日までに200個貯められるように計算しておきましょう。

参照元:Bungie

Friday, September 4, 2015

#Destiny 注意!DL版のゴーストを削除して手持ちにない人は2.0配信前に専用端末から回収しておかないと再入手出来ず。この問題は将来修正予定。


バンジーのヘルプページを流し読みしていたらDL版ユーザーとしてはビックリな記事が出ていました。
https://www.bungie.net/en/Help/Article/13463

2.0が配信された時、DL版特典のゴーストを削除していたら再入手は出来ない。この問題は将来修正予定と書かれています。

2年目からゴーストにも光値やステータスが付与されるのでDL版ゴーストは不要になるでしょうが、特典としてちゃんとした権利を所有しているのに入手できなくなるというのも気持ちのいい話ではありません。

将来的に修正予定とはありますがその将来はいつかは不明なので、装飾技師の前に設置されている専用端末からしっかりゴーストを回収しておきましょう。

参照元Bungie Help

#Destiny トルン、埼玉、ブリンクSG、ラスワ弱体化前の1年目最後のオシリス開幕迫る。来週のオシリスは開催されないかも?


いよいよ2.0を目前に控え、1年目最後のオシリスが開催されます。
2.0の武器バランス調整でトルン、ラスワ、SG、埼玉は弱体化され、ブリンクも変更内容は不明ですが弱体化が明言されています。
#Destiny GIがクルーシブル関連の新情報を公開ブリンクの弱体化が遂に明言

その為明日以降のオシリスは普段以上にこれらの使用率が上がるかもしれませんが最後の祭りと笑って流しましょう。

そんなオシリスですが、もしかしたら2年目オシリスは少々時間を置いてから復帰かもしれません。
アイアンバナーに関しては新装備や性能を明かしていますが、オシリスについては公式の歯切れがよくありません。
#Destiny 新レイド"Kings Fall"は初日から解禁はされない。エキゾ留年組はそのうち進級するがギャラルだけは留年。その他IGNとのインタビューから分かったことまとめ。

昨日も中の人の一人がオシリスについては何も答えられないとノーコメントの姿勢を示しています。

と、オシリスについてはノーコメントを貫く一方、2年目版オシリス装備はいつお披露目される?という質問にはTTK配信後ともコメントしています。 


8日に2.0が配信されてから14日まで新PvPルール体験会が開催されるのでそれと被らないようにオシリスは一時中止されるのかもしれません。
#Destiny 9/3 ウィークリーアップデートまとめ昨日の配信まとめと新レイド「邪神滅びる」開始時間告知8日から14日まで新PvP「暁光」とか「カオス」を解禁本編さえ所有していれば誰でも参加可能

しかし、もしかしたら装備は1年目のままでオシリスが開催されるのかもしれません。

ここまでつらつらと書きましたが結局真実は不明です。 

追記:オシリスだけでなくクルーシブル全般に関わることですが、今までより正確なスキルマッチング性が導入される表明しています。 2.0からなのか、TTKからなのかは現時点では不明です。
来週公開されるパッチノートで全て判明するはずです。

参照元:@_mantis_

#Destiny 2.0から銃器技師のランク上げが解禁。ランクを上げて水曜日にレジェ武器を手に入れよう。


マークが「2.0から銃器技師バンシー44のランク上げが実装されるのでArmsdayに備えよう」とツイートしています。 


銃器技師のフィールドテストに参加することでランクを上げられます。
気になるのは最初のTwtichお披露目では肝心のフィールドテストに使う武器の要求レベルが38でした。
#Destiny Twitch配信まとめ 銃器技師にランクが実装。ランクを上げて毎週水曜日Armsdayにレジェ武器を入手。 



配信に使われたのはテスト版で武器の性能も製品版とは違うそうなので要求レベルは34でも受けられる程度に引き下げられたのでしょうか?
マークにツイートしてみましたが拾ってもらえるかな?

もし配信のままならTTKが解禁される15日まで待たなくてはいけません。
#Destiny 9/3 ウィークリーアップデートまとめ 2.0でのレベルキャップは34のまま。40は邪神配信から。邪神開始時刻は15日の更新明けから。追記:2.0配信時に未完のバウンティは廃棄される。

なお、銃器技師のランクを上げることでArmsday用に購できる装備の選択肢が増えるそうです。
#Destiny 新レイド"Kings Fall"は初日から解禁はされない。エキゾ留年組はそのうち進級するがギャラルだけは留年。その他IGNとのインタビューから分かったことまとめ。

参照元:Twitter

#Destiny 日本時間4日夜10時からBungie.netとコンパニオンアプリがメンテ。ゲームはプレイ可能。

日本時間4日の夜10時からコンパニオンアプリとBungie公式がメンテを実施します。

Bungie.netが使えなくなるのでDIMなどのサードパーティー製アプリも一時的に利用出来なくなるでしょう。

参照元:Bungie Help

#Destiny バンジーのテスターが「完了済みのバウンティは2.0へ持ち越せる」と発言。追記:確定。

ウィークリーアップデートで2.0へバウンティが持ち越せないと発表されたばかりですが、Redditでバンジーのテスターが「完了済みなら持ち越せる。未完なら破棄される」と発言しています。


Comment from discussion Bungie Weekly Update - 09/03/2015.

danieloutのアイコンはバンジー関係者のみが付けられるもので、以前バンジーにも公式で紹介されたテスターです。


他のスタッフからは何も発表がないので真偽の程は不明ですが、バウンティを今すぐ報告はせずに少し様子を見ましょう。
発表があり次第記事にします。

追記:ウィークリーアップデートの一文が変更され「未完のバウンティは破棄される」となりました。

参照元:Reddit Bungie

#Destiny 9/3 ウィークリーアップデートまとめ。昨日の配信まとめと新レイド「邪神、滅びる」開始時間告知。8日から14日まで新PvP「暁光」と「カオス」を解禁。本編さえ所有していれば誰でも参加可能。


バンジーがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/7_Bungie-Weekly-Update---09032015/en/News/News?aid=13453

この記事では昨日の配信についてと、期間限定新PvPルール体験会について纏めました。

昨日のTwitch配信動画がYouTubeにアップロードされました。

そして新レイド「邪神、滅びる」の解禁時間が太平洋時間9/18の10:00AMと告知されています。
日本時間では19日の午前2時ですね。

(新レイド”King's Fall”の日本語名が日本のバンジーで公開されましたが「邪神、滅びる」ってダサい…)






新PvP体験会

2.0配信の8日から「降り立ちし邪神」解禁前日の14日まで、8つの新MAPで新ルールの「暁光」と「カオス」を、Destiny本編さえ所有していれば誰でもプレイできます。



動画では新サブクラスも使用していますが、この体験会では使えません。
新サブクラスは「降り立ちし邪神」配信後に解禁されます。

新MAPについてはこちら。
【Destiny】Gameinformerが8つの新クルーシブルMAPの動画を公開。

同ウィークリーアップデートの2.0関連のニュースについてはこちら。
#Destiny ウィークリーアップデートまとめ 2.0でのレベルキャップは34のまま。40は邪神配信から。邪神開始時刻は15日の更新明けから。8日までに未完のバウンティは自動で破棄される! ※エキゾバウンティは除く



参照元:Bungie

#Destiny 9/3 ウィークリーアップデートまとめ。 2.0でのレベルキャップは34のまま。40は邪神配信から。邪神開始時刻は15日の更新明けから。追記:2.0配信時に未完のバウンティは廃棄される。


バンジーがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/7_Bungie-Weekly-Update---09032015/en/News/News?aid=13453

この記事では9/8配信の2.0パッチ関連の内容を纏めました。

キャラクター

  • キャラクターのレベルキャップが34まで上昇。
  • 「降り立ちし邪神」で40まで上がる。
  • 経験値のみでレベルを上げられる。
  • 新しいレベルは、保管庫も含めキャラクターが装備できる光レベルの最大値がそのまま移行される。
  • 攻撃力、防御力の表示が新システムに準拠した数値に変更される。威力に変化はなし。
  • グリモアスコアの表示はエンブレムからキャラクター画面に移動する。

クエスト
  • クエスト画面がメニュー画面に追加される。
  • 全てのクエストを進捗状況を追跡する。
  • 廃棄したクエストはガーディアンの間から再取得出来る。
  • 1年目コンテンツはクエスト制に移行される。

バウンティ
  • バウンティ枠が16に増える。
  • 降り立ちし邪神に備えるため、未完の1年目バウンティは9/8に自動で破棄される。
  • 未完のエキゾバウンティは自動で完了される。
  • エリスから取得できる1年目バウンティは引退する。
  • 今後エリスランクは「降り立ちし邪神」のクエストをこなすことで上げられる。
追記:エキゾバウンティはおそらく完了扱いになり報告する段階まで進むと思われます。本文があやふやな書き方をしているので公式掲示板でも議論されています。

追記2:バンジーのスタッフが「完了済みのバンガード/クルーシブルバウンティは持ち越せる」と発言していますが詳細は現時点では不明。追って追記します。
同時に、エルダーサイファーは報酬を選ぶ段階まで進む?という質問に「そうなるはず」とコメントしています。
#Destiny バンジーのテスターが「完了済みのバウンティは2.0へ持ち越せる」と発言。

追記3:持ち越し確定しました。

タワー
  • コレクションがタワーに追加。
  • エンブレム/シェーダー用端末は装飾技師の近くに。
  • 船用端末はアマンダの近くに。
  • エキゾ防具と武器の設計図がタワーに追加。
  • コレクションに登録してある所有済みエキゾの設計図を入手可能。
  • ガーディアンの間にいるバンガードに報告。

インベントリー
  • 光のカケラを武器、防具用の経験値として使えるようになる。
  • 職別だった防具アップグレード用素材を共通素材で統一。
  • バンガード補給担当官ロニが防具アップグレード用素材に交換してくれる。
武器と防具
  • かねてから発表していたバランス調整が適用。

世界
  • フォールンのウルフ達がオリックスの襲来を予期して撤収。

バンジーからのアドバイス
  • 1年目バウンティを完了
  • キャラを削除したりアイテムを分解するのはまだ早い
  • 1年目ストーリーを再プレイ
  • クルーシブルに乗り込んで新しい仕様を体験
  • かつて愛したARをまた使ってみよう
  • エーテルキーの為にまだ残っているウルフ集団を蹴散らそう
  • 狼DLC関連の討伐関連グリモアを完了させよう
  • 勝利の道のりを達成しよう (期日が14日までに延期しました)

パッチ2.0到来でDestinyから去るコンテンツ
  • 所有しているバンガード/クルーシブルの紋章はレジェンダリーの紋章に挿げ替えられ、所有している紋章は勲章に変更される。 (以前50個ずつで1つの勲章に変換されると明かされています)
  • エルダーサイファーの廃止。今後はスコラスを倒してもドロップせず。エルダーサイファー経由で入手するエキゾ武器は今後はアリーナの宝箱からドロップ。
2.0インストールに必要な容量。
  • PS4とXboxOneの場合:約18GBの空き容量が必要。自動アップデート機能を推奨。
  • PS3の場合:ダウンロードに約20GBの空き容量が必要。インストール完了後に利用するスペースは10GBのみ。
  • Xbox360の場合:約10GB必要。
詳しいことはこちら

最もいいDestiny1年目の見送り方
  • 勝利の道のりの期日を太平洋時間9/14の11:59PMまで延長。 (日本時間だと15日の夕方3時59分かな。)
  • 勝利の道のりの進捗状況は各キャラ毎に結びついているので、2.0に合わせてキャラを削除し新キャラを作る場合は注意。勝利の道のりエンブレムを入手するまで待ってから削除をオススメ。
まもなく
  • Destiny:降り立ちし邪神は太平洋時間15日の朝2時に開始。(リセット時間なので日本は15日の夕方6時から)

レベル上限の上昇は2.0なのかTTKなのか散々議論され公式も発表してくれませんでしたがようやく発表されました。

そして悲しいお知らせです。
2.0開始時は保有していたバウンティが全て空っぽになります! 

鉄の怒りがバンジーへの怒りに変化間違いなし。 

確かにバンジーはバウンティを持ち越せるとは言っていないのでお門違いですがやるせない…
現在保有しているバウンティは所属勢力の評価上げに使ってしまいましょう。
所有枠は16個に増えるのでまたせっせと貯めるしかない。

追記3:「完了済みのバンガード/クルーシブルバウンティ」は持ち越し可能となりました。

#Destiny 9/3 ウィークリーアップデートまとめ。昨日の配信まとめとレイド開始時間告知。8日から14日まで新PvP「暁光」とか「カオス」を解禁。本編さえ所有していれば誰でも参加可能。

参照元:Bungie 

#Fallout4 #フォールアウト4 音声収録完了。セリフの数はFO3とスカイリムを足した量よりも上!

ベセスダがフォールアウト4の音声集録の完了を報告しています。


数年に渡ったフォールアウト4の音声収録が終了した! 台詞の数は11万1千行以上で、フォールアウト3とスカイリムを足した数よりも上だ! 

スカイリムと言えば「フスロダ」と「膝に矢を受けてしまってな」が特に有名ですが、フォールアウト4からはどんなネタ名台詞が生まれるのでしょうか。

Thursday, September 3, 2015

#Destiny Twitch配信まとめ。新レイド解禁日は日本時間9/19の朝2時に決定。トレイラーで新アイアンバナー装備の狼頭マントも確認。


バンジーが本日のTwitch配信で最後にサプライズとして新レイドの解禁時間を告知しました。


太平洋時間の18日金曜日の午前10時なので、日本時間土曜の夜2時からとなります。

レイドはストーリーを終えてからアクセス可能、難易度はノーマル、ハード、英雄?の3つがあることしか明かされていません。
#Destiny イギリスのEdge誌とPSマガジンから判明したこと。新レイド"King's Fall"編。 ノーマル、ハードに次ぐ第3の難易度!
#Destiny 「降り立ちし邪神」でトロフィー追加! トロフィー厨、Bungieに屈する。レイドの新モードがネタバレ?


公式は明日まで今日の動画をYouTubeにあげないのでPlanetDestinyのレイド予告トレイラーをどうぞ。


トレイラーでは一瞬ですが、新アイアンバナー装備に身を包んだハンターの後ろ姿とウォーロックが確認できます。
ハンター用マントはネタじゃなくて本当に狼頭なんですねw

日本は土曜日ですから先行組は参加しやすいのではないでしょうか、もし後続でも気にしない。

だって、乗るしかない このビッグウェーブに。



参照元: Bungie PlanetDestiny ビッグウェーブさん

#Destiny Twitch配信まとめ。 ボス召喚公開イベント"Court of Oryx"について判明したこと。

BungieがTwitchでCourt of Oryxのプレイ動画、そして新レイド解禁日をお披露目しました。


Court of Oryxについては以前も纏めましたので、そちらも読んで頂けるとより理解しやすいかと。

この記事では配信中に判明したことを纏めます。

Court of Oryx参加条件
  • Court of Oryxはパトロールでのみ行けるので解禁はメインストーリークリア後。
  • 一度に参加出来る最大人数は9人。 パトロールなのでFTは3人までしか組めない。
  • 召喚するにはルーンが必要。
  • ルーンは2種類あり、召喚に使うのは左側の中段にある3つのルーンと、右下にあるルーン。

  • 右側のルーンは最高難易度召喚用だが、使うにはまずドレッドノート内のユニークボスを7体以上倒す必要あり?
  • 召喚用ルーンには推奨光値が記載されている。





Court of Oryx概要
  • 戦闘エリア前にある石像にルーンを捧げて開始。
  • 左から難度3、難度2、難度1
  • 難度1はLv36、難度2はNF級でLvは41、難度3はレイド級とだけ明かされた。
  • 難度1をクリアすると右下にあるルーンのゲージが増えていく。計3回終えると難度2召喚用のルーンになる。

  • ルーンを捧げた人は報酬を多くもらえる。報酬エングラムはイベント完了と同時に箱から飛び出す。


  • 難度で報酬の中身が変わる。難度1〜2は報酬がレアエングラム2個とエリスランク。
  • 難度2で出てくるレアの中にはレジェ級の性能を持つ装備やゴースト、アーティファクト等Lv40用装備があり、装備は合成用素材にもなる。 

  • 召喚者はイベント終了後に40秒ほど召喚出来なくなるデバフが付く。同じ人が何度も召喚し続けて他の人が召喚出来なくなるのを防ぐため。
  • イベント中に召喚者が死んでリスポーンしない、戦場に入らないといった場合、20秒以上経つとイベントがキャンセルされる放置対策が導入されている。パトロールなのでリスポーンは早い。

  • 難度1ではボスが1組だけ出てくるが、難度2では1で出てきたボスが2組出てくる。
  • 難度2にはたまに難度3に出てくるユニークボスも出てくる。
  • ボス落としは対策されている!


Court of Oryx実プレイ編

  • 難度1で出てきた最初のボスはナイト。シールドが回復する度に属性が変わる。

  • 二回戦目は3体のウィザード。ほぼ同時に3体倒さないと無限に湧き続ける。

  • 三回戦目はナイト2体。お互いを近寄らせないとシールドが消滅しない。

  • ここまで近寄らせてシールドが消滅する。片方を倒せばもう片方のシールドは回復しない。

  • 難度1を3回クリアしたので難度2用のルーンのチャージが完了。

  • 難度2の敵はLv41。こちらの最高レベルを超えているが、光レベル制度の変更によりレベルアドバンテージも以前より緩い。


  • 最初のボスは隣同士でシールドが消滅するナイトと、カースドスロールの爆発でしかダメージが通らないオーガのペア。
  • 次のボスは雑魚を全部掃除したらシールドが消滅するカバルと、属性が変わるナイトのペア。

  • 宿られしウィザードはボイド属性のシールド。

  • 上層にいるナイトを全員で奇襲するために下層に集まり影カスハンターの煙玉スキルVanish in Smokeで全員透明になり上層へ。


  • ナイトをタコ殴りにするも、


  • 一人は殴り殺され、もう一人は落下死で返り討ち。


  • なんとか踏ん張り続けタイマー終了と同時に倒すフィナーレ


  • このまま難度3をやろうとするがDeeJに止められて終了。

余談

  • 宝箱が隠されているが開けるには鍵が必要でCourt of Oryxとは無関係の模様。


以上、Court of Oryxの内容でした。

難度2でLv41なので難度3はLvがどこまで上がるんでしょうかね。レベルアドバンテージが緩くなったとはいえ、敵レベルが上限を超えているシステムはやはり好きになれない。
難度2は1FTだけでなんとかこなせそうですが、難度3は2FTは必要でしょうね。

#Destiny Twitch配信まとめ。 エキゾ剣のステータスや入手方法、他の剣について分かったことまとめ。


BungieがTwitchでCourt of Orixのプレイ動画、そして新レイド解禁日をお披露目しました。

この記事では配信で判明した新エキゾ剣”Raze-Lighter"のスキルや性能、ヘビー弾の消費量に他の剣のモーションを纏めました。


まずは配信直後に明かされたエキゾ剣”RAZE-LIGHTER”の性能とスキルについて。

ソーラー属性で攻撃力は310。

ステータスの詳細。
  • Speed: 攻撃速度
  • Impact: 威力
  • Range: 射程
  • Efficiency: 一度の攻撃で消費するヘビー弾要は「燃費
  • Defense: 使用時の防御力の上昇率
  • Energy: 装弾数弾切れになるまで何回攻撃できるか

スキルツリー

1段目
  • 不明。
  • Soloar-Forged Guard: L2で防御アークとボイドの攻撃には効果的だがソーラー攻撃には効果が下がる
  • Infuse: 武器強化 グリマー250、武器パーツ10、エキゾシャード1、レジェの紋章3で可能。
2段目
  • Tempered Light: 剣を構えている間は生命力が上昇する
3段目
  • Scabbard: 剣用ヘビー弾の装弾数が増加する (選択するとEnergyが増加していました。配信中はこれは選択していないので上昇数は不明)

  • Thrive By The Sword: 剣でキルするとSCが溜まる
4段目
  • Phoenix Uppercut: R2でソーラー属性のアッパーカットを繰り出す
5段目
  • 不明
  • Warrior of Light: R2攻撃の威力を増加させる(この名前はこのキャラ思い出す

強化用素材
  • 武器パーツ、エキゾシャード、レジェの紋章。


装弾数
  • 配信中に確認できたヘビー合成弾利用直後は55


消費量
  • アッパーカットを当てると弾を5消費、空振りだと2消費を確認。
  • 配信中はずっとR2アッパーカットを使っていたのでR1攻撃での消費量は不明。
追記:空中でも空振りで消費量が2、一方地上でR2を空振りしたら消費量が5だったので、空中で使ったのはR1と仮定するとR1の消費量は2。


ダメージ量

  • アッパーカットは威力増加スキル付きで一度に1万超えのダメージを3回と衝撃波の様なものが2000ちょい当たる超高火力。


  • 参考までに、同キャラのウォロが新SCを発動しても一発の威力は2000に届かず。※ウォロもDPSを考慮すると十分に高火力。
他キャラが所持していた剣の見た目。

  • タイタンはアーク属性の剣。


  • ハンターはボイド属性の剣。


  • 剣は弾がなくなると刃が消えて柄だけになる。


剣の各モーション
配信中にそれぞれ3本の剣を持っていたのでそれぞれの攻撃シーンをwebmにしました。
リンク先から各モーションを確認出来ます。

スマホで再生出来るかは未確認なので、もし再生出来ない場合はコメントでお知らせ下さい。
画質は悪くなりますがGifも用意します。

追記:アッパーカットのモーションがiPhoneでは再生できないとの報告があったのでリンクを差し替えてみましたが結果はどうでしょうか?

入手方法の予測。
  • 配信中、「剣はドロップではなく製造する」と語られ、Bungieもそのようにツイート。


  • 配信の最後に公開された新トレイラーで、エリスがRaze-Lighterの刃の一部に似た物を所有。
  • エリスがいる場所はドレッドノート。


  • Court of Oryxをクリアするとエリスのランクが上がったのも確認出来ます


これらから、剣はエリスのランクを上げて製造可能になるのではないかと予測します。


繰り返しになりますが、モーション動画はスマホで再生出来るかは未確認なので、もし再生出来ない場合はコメントでお知らせ下さい。
Twitterでは通知に埋もれたり取得漏れがあるのでコメントでの報告をよろしくお願いします。

以上、配信から分かった新装備「剣」の詳細でした。

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