Saturday, October 3, 2015

#Destiny 土星レイドの隠し部屋まで到達出来たので扉の開け方解説。



ひとつ前の記事で土星レイドの隠し部屋に入り込んだチームを紹介しました。
#Destiny 土星レイドで隠し部屋発見! レリックや石版もあり。

この時はまだどうやって扉を開けるかを最初に扉を開けたチームが明かしておらず、謎が残っていたので人を集めてレイドに行って実際に確認してきました。
(開けたチームは全く情報を公開しなかったためにコミュニティでは「クソ野郎」と大荒れ。後に判明しましたがたまたま開けられただけでどの手順で開けたのかは不明と白状しました。)


・隠し部屋に入るために必要な光るトゲ。

翼廊に入って向かい側の崖の右側に隠し部屋がありますが、ちょうど柱で隠されていて見えません。
この部屋に入るためには翼廊にある計6つの光るトゲを順番に起動させていきます。

このトゲは近寄ることでオレンジ色に発光します。

それぞれの光るトゲの下には数本のトゲが1〜6本生えているので、1〜6番と番号振りが出来ます。
自分達が翼廊に到達してトゲには番号があるっぽいという話になったところ、数秒でフレンドが「光るトゲの下にあるトゲの数がそれっぽい!」と閃いてくれました。

例:下のトゲが1本なので1番。


・トゲの位置

それでは1から順番にトゲの位置を解説します。
1番は2つ目と3つめの起動させる足場の間。空中の足場から下を覗くと見えます。反対側の崖から見ると分かりやすいでしょう。




2番は翼廊ゴール地点の足場から反対側の崖に。

この崖へ繋がる足場はないので飛び出してくる壁にぶつかり無理やり向かい側へ渡ります。
ゴール地点の足場から入り口側をみて一つ上の足場の障害物を利用しましょう。

3番は開始地点の足場の真下。

4番は開始地点の足場の向かい側。ここは壁ドンを利用するよりエアオを履いたブレダンかナイトクローラーのハンターに直接渡ってもらうほうが早い場合もあります。

5番は起動させる円盤3つ目を渡り終わった足場の上。その足場の壁側にあるオブジェに登ることですぐにトゲに辿り着けます。


6番はエキゾ箱がある部屋の足場へ大ジャンプで渡る時の足場の上といいますか、起動する円盤の真上ですが、ここに行くには円盤付近から剣でゴリ押しするか、ゴール手前まで回ってきてからジャンプで回り込めます。


・起動する順番。

現在判明している順番は162543416523です。

これは最初は順番が分からず1時間以上苦戦しましたが、Dattoが謎を解明し162543と判明しました。
Dattoはこの謎を解明するために6時間も扉に挑み続け、イライラから扉を「Dick door(ちんこ扉)」と名付けるほど。

この順番はそれぞれ1+6=7, 2+5=7, 4+3=7でスリーセブンの法則と名付けられBungie面白いこと考えつくなと関心しました。

しかし、順番通りに踏んでも何も変わらず、それでもこの順番で開いたという報告も出始め、まさかランダムではと絶望しかけた所でRedditに投稿された「PS版は162543、Xbox版は416523」を書き込みを見て後者を試したらスタート地点の足場で普段は動かない壁ドンが起動。

スリーセブンの法則も機種別も何も関係ありませんでした!
こういう謎が発見されたばかりの謎解きカオスが楽しいですね。


・隠し部屋へ。

向かい側の扉へ壁ドンを利用し誰かが扉に到達すると足場が出現します。上の画像では足場は出現した後です。
隠し部屋に入るとレリック、石像、6つのカタパルト、石版があります



この部屋ではレリックを拾いカタパルトを利用して石像にダンクすると石版のエネルギーが溜まっていき、6回ダンクするとエネルギーチャージというバフが20秒間付きます。
バフの正確な効果は現在不明ですが、自分はエネルギーチャージ中にゴーストを展開したまま、まるで走っているかのような速さで移動出来たので、敏捷性が上昇する効果はあるようです。
エネルギーチャージは部屋から出ているor出ると効果が即座に切れます。

このバフが発動している間にダンクを6回決めたらどうか、レリックをゴルゴロスの部屋まで持っていってはどうか、順番を決めてダンクなど色々試しましたがどれも意味を成しませんでした。
レリックをゴルゴロスの間まで持って行くと新しいレリックが隠し部屋に湧きますが6個のレリックをゴルゴロスの部屋に揃えても何も起きません。

残念ながらこの謎はどのチームも現在は解明しておらず、自分らもひとしきりダンクを試した後に解散となりました。


・隠し部屋の推測。

実は部屋に入って初めて6回ダンクした後に左側の石版の1つ目が点灯していたのですが、初めて部屋に入った時は石版は点灯しておらず、その後に再び6回ダンクをしても全ての石版が印が消失していました。

解散後にブログ用のSS撮りをしに各トゲを回って隠し部屋に戻ってきたら左側の石版が点灯しています。

この時は2人しか残っていなかったのですが、2人で幾らダンクをしても石版の色の印が増えませんでした。
5人残っていた時は石版は変動していました。
これらから自分の中では4つの仮説が生まれました。
  1. 「決まった順番にダンクをしていくと石版が常時点灯し、最高まで溜まると何かが起きる。」
  2. 「最高まで溜まった状態で真ん中のカタパルトに乗ると天井を突き破る(なぜか屋根だけ他にはない専用テクスチャ)」
  3. 「一度エネルギーチャージが発動したらデスシンガー、オリックス戦で何かが起きる」
  4. ハードモードか英雄モードでのみ役割がある
この内4番が一番可能性があるんじゃないかな〜と思っています。
自分は扉への謎解き合戦に参加出来て満足したので今後はダンクの謎が解き明かされるのを待つことにします。

追記:どうやら翼廊のゴールの扉を開けると石版のルーンが固定されて変動しなくなるようです。確かに解散後に点灯していた時はゴール付近もウロチョロしていましたから多分それ。

・まとめ

隠し部屋に入るには162543か416523の順番に乗る。隠し部屋へは壁ドンで突き飛ばされて入る。ダンク部屋で安西先生の言葉を支えに諦めずに謎を解き明かして報告して下さい。

参照元:Reddit, @DattosDestiny, @Zeus_DQX

#Destiny 土星レイドで隠し部屋発見! レリックや石版もあり。

土星レイドのゴルゴロス戦後の壁ドンエリアには謎の扉があると先日発覚していました。


しかし、その扉を視認することは出来ても実際にどう辿り着けばいいかは謎でしたが、今回とあるグループが謎を解明しその扉を開いたようです。



動画を見る限りではちゃんと扉に続く足場も用意されるようです。
投稿主はFBでDestiny関連のグループに所属しており、そのグループのメンバーがこの動画をグループ内に投稿していたのでYouTubeに転載してくれました。
転載主は「発見者チームは謎の解き方を明かすつもりはないと言っている(糞野郎だ)」とコメントしており、同時に一番最初にこの扉を見つけたチームが投稿したスレッドが鍵だとも語っているようです。

で、その最初に扉を見つけたチームが恐らく謎の手がかりはこのそれぞれの柱だろうと投稿していたのがこちらの動画。

よく見るとタイタンの足場の柱が光っています。この柱は他にもあるようでそれを踏めばいいのか、それともテンプラーの様にゴルゴロスを1ターンキルや何か時間制限的なものでもあるのでしょうか。

謎を解明したチームは画像も投稿しており部屋の中にはレリックや石版、石像が確認出来ます。
http://imgur.com/a/7Twba





自分は以前この扉の存在を知った時に探索に赴きましたが結局扉の位置が分からず、分かったところで辿り着く方法も不明だったので諦めましたが、今夜再び探索に赴こうと思います。

参照元: Reddit

Friday, October 2, 2015

#Destiny 10/1 ウィークリーアップデート更新。 2年目版アイアンバナーとオシリスの開催日が公開。




ウィークリーアップデートが更新されました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13642



  • 土星レイドでオリックス戦まで辿り着いたチームがオリックスを滅ぼした割合は34.48%。

アイアンバナー

  • 開催日は10月13日。
  • 攻撃力は変わらず重要。ダメージ計算式は新しく。
  • 「緩和」は自動で適用され日に日に効果は上昇していく。
  • メダリオン、サブキャラの評価上昇バフは変わらず。
  • 試合終了後にサラディン卿が販売している武器、防具がドロップするように。
  • アイアンバナー装備が手に入りやすくなるようにドロップ率上昇。入手出来なくてもサラディン卿から購入可能。
  • 今後のサラディン卿はグリマーではなくレジェンダリーの紋章を請求するように変更。
  • 新しいエンブレムが追加。
  • 新しいバウンティは9種類。そのうち3つが日替わり、3つが週刊バウンティでレジェンダリーの紋章が報酬。
  • 推奨最低光値は230。
  • Lv40到達済みのガーディアンのみFTのリーダーになれる。


オシリスの試練

  • 開催日は10月16日。
  • オシリス装備は勝利チームにのみドロップする。勝利すればするほどドロップ率は上昇。神官バンスの元に帰る必要はなく報酬は直接振り込まれる。
  • 証のコインは敗北チームにもドロップする。
  • 試練の証がどのバフを使用しているか表示するように。一度オシリスの試練を開始するとバフは購入出来ないので必ず最初に買うこと。
  • 敗北しなかったチームのみが灯台へ行ける点は変わらず。
  • 9勝後もオシリスをプレイし続けることは可能。ただし装備は落ちない。
  • 神官バンスがオシリス用バウンティを提供開始。 灯台に辿り着けないプレイヤーでもオシリス装備が手に入れられるように。
  • 通常のクルーシブルバウンティは変わらずオシリスでも適用される。
  • 今後は勝利数が同じチームに当たりやすく。 例:もし1勝済みなら次に当たるチームは1勝済みの。もし8勝済みなら次に当たるチームは…当然。
  • もしマッチング率が下がる場合は上で述べた同勝利数の条件を適用せずマッチング率を優先。
  • 延長戦に突入した場合、残り時間の表示が0:01で止まっていたのを0:00になるよう変更。
  • 味方と敵の蘇生時に別々の効果音が鳴るように。
  • 推奨最低光値は290。
  • 光251以上のガーディアンのみFTのリーダーになれる。

バンジーストア



  • Gamescomでお披露目されたラバークッションのエングラム4点セットが販売開始。
  • 2年目版武器メーカー仕様の服が販売開始。
  • バンジーストアのアドレスはhttp://bungiestore.com/
最後に2年目の新しい秘密の公開はまだあると仄めかして終了。

まとめ
アイアンバナーの装備はサラディン卿から買うよりドロップで集めやすくなった。
もしドロップしない場合はサラディン卿から購入。 購入にはレジェの紋章が必要で、週刊バウンティをクリアするとレジェの紋章が手に入る。
(一番最初のアイアンバナーでは装備はグリマーではなくクルーシブルの紋章で購入していた事を思い出しました。)

オシリスの試練はバンスは装備の販売は行わなくなり武器、防具パーツ量産が潰されました。 
以前ルーク・スミスがポッドキャストでオシリスは以前より難しくなると言っていた通りにマッチング制度も変わりました。
#Destiny Kotakuとルーク・スミスとのポッドキャスト翻訳。オシリスは近々復活。SGの弱体化確定。サンブレーカーも視野入りか?
オシリス装備は勝利チームにのみドロップするので強い人以外は今までより格段に入手し辛く。 但しバウンティをこなしても装備が手に入るので、厳選するなら勝利を重ねる、とりあえず手に入れるだけならバウンティをこなす。 
オシリスは2年目でも目玉イベントの一つと位置づけられています。

最後の秘密はレイドのハード、英雄解禁日? それとも新DLC?

参照元:Bungie

Thursday, October 1, 2015

#Destiny Hotfix適用! タイタンのハンマー投げグリッチ、バルスタークのドロップ、宝箱の報酬修正。


パッチ2.0.0.5が適用されました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13631

今回は3点の修正となっています。

  • タイタンのハンマー投げグリッチの修正。
  • プレイヤーが突然宝箱から報酬が出なくなる問題を修正。
  • バルスタークがドロップをしない問題を修正。
さっそくタイタンのハンマー投げグリッチが潰されましたが、意外にも黒いスピンドルは未だに修正が入りませんでした。
宝箱が空っぽになる問題も解決されたので素材集めがやりやすくなりました。

参照元:Bungie


Wednesday, September 30, 2015

#Destiny 遂に光値310到達プレイヤー出現!


世界初の光310プレイヤーが確認されました。
http://destinytracker.com/destiny/characters/top

このプレイヤーのコメントを抜粋するとゴーストとクラスアイテム、足の310を拾えたのは運がよく、残りは310のエキゾをひたすら融合させたことで全身310に到達したそうです。
Bungieがいつまで経っても310のプレイヤーを発表しないなと思いましたが309ですら数えられる程度しかまだいないのですね。
そんな中310に最初に到達出来るとは強運の持ち主。

余談ですが自分はレイド装備は砂以外は揃いましたが全般的に305以下が多いので数値的には残念な装備が多いです。310なんて達成出来るのかな。

参照元:DestinyTracker

#Destiny 日本時間10/1の夜2時にパッチ配信。適用のために強制ログアウトあり。


Bungieがパッチの配信を予告しています。
どのような内容のパッチかは現時点では明かされておりませんが、可能性としては黒いスピンドルの弱体化とサンブレイカータイタンのハンマー投げグリッチでしょうか。
#Destiny Bungie「エキゾ版ブラックハンマー『黒いスピンドル』の攻撃力が310もあって融合されるのは悲しい、弱体化だ。」
#Destiny サンブレタイタンの超高速ハンマー投げグリッチ! 今見せようサンブレタイタンの真の力を。

ルーク・スミスは現在の武器バランスに概ね満足しつつもSGは更なる調整が必要であると認めていますが、同時に次のアップデートは10月とも語っているのでSG調整はもう少し先になりそうです。
#Destiny Kotakuとルーク・スミスとのポッドキャスト翻訳。オシリスは近々復活。SGの弱体化確定。サンブレーカーも視野入りか?

参照元:@BungieHelp

#Destiny アイアンバナーが近日開催!

先日オシリスの試練は今秋開催と明かされたばかりですが、今度はDeeJが近日中にサラディン卿の帰還を示唆しています。

新しいアイアンバナー装備は既に明かされており、リフォージは出来ないともルーク・スミスが語っています。

 SGゲーが加速している+クルーシブル限定レジェの現物が落ちにくくなった現状のPvPにはモチベが上がりませんが、それでも初のアイアンバナーには興味が湧くのを否めません。

なお現在も使えるのかは不明ですがアイアンバナーのランク引き継ぎグリッチはこちらに貼っておきます。
#Destiny アイアンバナーのランク持ち越しグリッチ再び ただし1回のみ。

参照元:DeeJ

Sunday, September 27, 2015

#Destiny Kotakuとルーク・スミスとのポッドキャスト翻訳。オシリスは近々復活。SGの弱体化確定。サンブレーカーも視野入りか?



Kotakuがルーク・スミスとの1時間に渡るポッドキャストを公開したので幾つか要点を抜粋、翻訳しました。
http://kotaku.com/we-talk-to-the-director-of-destiny-the-taken-king-1733054833


  • 今年の願いはTTKでDestinyの世界のポテンシャルを披露すること
  • TTKの製作期間は人々が思っているより遥かに長く、実は無印Destinyが発売する数カ月前から既に動き始めていた。
  • 初めから元々の光レベル制には欠点があると把握していた。
  • 水曜日に黒いスピンドルが発見され、Destinyには未発見の秘密は後どれ位あるかの質問に対し「大量にある! 幾つかのカッコいい代物が大量のアクティビティ用に用意されている。」
  • オシリスの試練は今秋復活予定。 報酬制度とマッチング制度を「より9連勝が難しくなるよう、現在の戦績に合わせて相手が選出される」
  • 週刊クルーシブルバウンティを解禁するための長過ぎるクルーシブルのクエストについては調整を議論しているがそれがいつ、どのようになるかは未定。
  • 以前はトルン、ラスワ、ギャラルホルンがPvPでの使用率が最も高い武器だったが、現在はラスワ、スロス、アンサリングコール、ホークムーン、レッドデス、バッドジュジュといった具合にバラけている事に満足している。 ラスワの使用率が高いのはクエストのせいとも把握済み。
  • ショットガンは今でも強すぎるので更なる調整を予定。
  • プライベートマッチングの予定は現在無し。
  • リフォージは仕組みを変えて復活予定。 ただしルーク・スミスはTwitterでアイアンバナー用装備にリフォージは用意されないとも発言。

  • レアエングラムから301以上の装備は現状は出ない。
  • エキゾエングラムの解析の仕組みは把握しておらず、ルーク・スミス自身がエキゾエングラムを解析したらインベクティブが3連続で出て「バンジー、俺はこのゲームの開発者だぞ…?」とボヤく。
  • サンブレタイタンがPvPで強すぎるのではないかと尋ねられ、データはまだ揃っていないが自称まぁまぁのプレイヤーのルーク・スミスの体感でもサンブレを使えば無双出来る程にSCが強い、特に防御力上昇が。(つまり弱体化は有り得るか)

以上がKotakuとの1時間に渡るポッドキャストの概要です。
TTKがDLCではなく新作扱いなのも納得の出来なのはその開発期間の長さが理由でした。

現在のPvPは以前よりもSGゲーが加速していて、PvEが面白くなった事もあり、PvPへの興味が失せていましたがSGの調整が入るのは歓迎です。
TTK配信前にLars Bakkenだったか失念しましたが中の人が「2年目は1年目より頻繁に武器調整をしていく」と語っており、今回のポッドキャストでもルーク・スミスは常にデータを提示、参照して答えていたので以前よりも頻繁に調整が期待できそうです。
あと、今週のウィークリーアップデートでは近々マッチングをよりプレイヤースキルに合わせたものに精度を上げるとも書かれていましたが、以前もBungieはスキルマッチング精度の仕組みは今後も監視を怠らずより改善していくと語っており、今回のその姿勢が現れるものとなります。

タイタンはさんざん弱体化のデマが流れてはそれに対して本当かどうかTwitterで質問されるのが辟易してブログを作ったという経緯があるのですが、遂に公式側から弱体化を示唆するような内容が溢れました。
どちらにせよサンブレタイタンはハンマー投げグリッチが発見されたので調整とは別に近々修正は入るでしょう。

参照元:kotaku, Luke Smith


#Destiny サンブレタイタンの超高速ハンマー投げグリッチ! 今見せようサンブレタイタンの真の力を。


サンブレーカーのハンマー投げをグレ、ADS、近接、射撃の4つのボタンを同時押しすることで超高速でハンマーを投げるグリッチが発見されました。

BGMのチョイスが秀逸でイイね!を押さざるをえないw

さっそく試してみました。


指が疲れますが非常に楽しいですw
自分のボタン配置はジャンパーなのでエイムが難しいですが、他の操作方法ならエイムも簡単そうでボス戦で実用レベルかと思います。 
PvPではこれを使うと動きづらいのでどんな場面で使うのは想像出来ませんがとりあえず通報まちがいなしです。

使う場合は自己責任でお願いします。

参照元: evkilla @moi_2che

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