Saturday, September 12, 2015

#Destiny RedBull時限独占クエストの詳細公開。 強化版タンブラーのスパローにゴーストが報酬。クエストはLv40推奨っぽい。


RedBullが時限独占クエストについての詳細を公開しました。
http://www.redbull.com/us/en/esports/stories/1331746950341/red-bull-quest-reveal

RedBull所属のプロゲーマーFlamesword, nKuch, MaggがBungieを訪ね実際にプレイした内容がレポートされています。

クエストの流れとしては、

  1. アマンダ・ホリデーからクエスト受諾
  2. 2.0で導入された新しいスパローを利用したパトロールミッション完了(アイコンが時計のやつ)
  3. 地球の新ストライク
  4. タンブラーと同性能のスパロー入手
  5. クルーシブル。但し条件あり。
  6. ゴースト入手
  7. ドレッドノートのストライク
  8. ドレッドノートのカバルストライク
  9. 先程のスパローの強化版入手


今回のレポートでは2番のパトロールミッションをドレッドノートで行っているので、あの新ミッションはスパロー限定ではないようですね。

パトロールミッション完了後は今度はデカシャンクがボスの地球の新ストライクS.A.B.E.Rへ。
クエスト内容は「難易度Lv40で18分以内に8体のスナイパーシャンクを同時に倒せ」。
どうやらこのRed Bullクエストは新ストライクに条件付けを足す構成のようです。
nKuchはそんなの7分で完了できるだろと大口を叩きますが、新ストライクは謎解き要素が多く初見ということもあり残り時間32秒でギリギリクリア。



タンブラーと同性能のスパローSR-0 Swiftriver 「スウィフトリバー」を受け取ったら今度はクルーシブルへ。


クルーシブルではクエスト条件が2つあるようで、まず「暁光で自分でスパークを亀裂に運ぶ」次に「FTを組んでルールを問わず3勝する。FTの誰かが1位で試合を終える。」がある様子。
これを完了するとレアの"Joyride Ghost"を受け取ります。



今度はドレッドノートの2つのストライクを完了します。
まずはLv40で戦闘条件付きの"The Sunless Cell" 
直訳すると「陽のない監獄」 確かスロス・アーセナルパックの宣伝動画で使われていた筈です。
【Destiny】降り立ちし邪神予約特典スロス工廠パックの動画が公開。動画から判明したことまとめ。

クエスト条件は「6つのシュリーカーを破壊する」「名前付きのカースドスロールを倒す」
ここのボスのナイトは昔オリックスに反乱を起こしたが敗北し、真っ暗闇の監獄に投獄されているという設定です。
【Destiny】ドレッドノート散策。新ストライク4種(Xboxは3種)、既存の3種のストライクが内容変更。ver.2.0では装備がダブりにくく。
ここがどれ位暗いか、Magが「月レイドを初めてプレイした時はぞっとしたが少なくともあそこには灯りがあった」と語っているので、深淵と同等もしくはそれ以上の暗さの中でボス戦を行うよう。
こんな暗い中でボスはテレポートを使ってくるそうなので慣れるまで大変そう。


そして最後は以前Bungieの公式Twitchでも披露されたカバルストライク”Shield Brothers"です。 戦闘条件は18分以内にクリア。
#Destiny バンジーだけじゃない。有名配信者達も新ストーリーと新ストライクのプレイ動画を一斉公開。配信者達の感想まとめ。

既に配信されたストライクなので特筆すべき点はなかったのですが、上の記事でPlanetDestiny所属のHoltzmanが「Lv36向けの難易度ノーマルをLv40でやったのだから余裕だったが高難易度は難しいだろう。」と予測した通り、内容を既に知っていてもLv40向けなのでFlamesword達は苦戦し残りたったの1分30秒でクリア出来ました。

無事に全てのクエストを完了して最後にSR-0より性能が高いSR-1 Swiftriver「スウィフトリバー」をゲット。

以上、これがRed Bullクエスト一連の流れでした。
最近タンブラーで空を飛ぶトリックを練習しているので、同じことをより性能が高いスパローで使えるのは楽しみです。

参照元: Red Bull

Friday, September 11, 2015

#Destiny 女王ランク3以上のパッケージからLv40 光260の初期プレイヤーしか持っていない女王クラスアイテムがドロップ。そしてドレッドノートで入手できる素材もドロップ。

RedditにLv40の女王クラスアイテムを入手したというスレが立っていました。
SGA: Ranking up Queen's Wrath using the HoW Quest rewards a Level 40 Class Item (and maybe Wormspore)

投稿主は2.0以後にランクを上げてパッケージを開封した所、Lv40版女王クラスアイテムと20個の素材が出たと報告していますが、その素材がなんとドレッドノートでしか取れないWormsporeでした。
投稿主がウォロとタイタンを、他の人がハンターのクラスアイテムを確保して各画像をあげてくれたのを紹介。




女王クラスアイテムはバンガードの評価上げが付いていますね。
投稿主は運良く2キャラ分が2つのパッケージから出たとのことですが、他の人も開けてみたところクラスアイテムは貰えなかったので確定ドロップではないようだと報告しています。
自分も早速パッケージをひとつ開けてみたのですがゴミしか出ませんでした。

ここまで読んで、じゃあ自分も女王ランク上げに行こうと思った方に悲しいお知らせです。
現在、ペトラがバウンティを出していないので評価を上げる方法はクエストのみとなり、
各クエストが終わる度に評価が上がるのですが、最大で稼げる評価は600、NFバフ付きで750です。クエストはやり直しができないので一度のみです。
クエストはタワーのバンガードの間にある破棄したクエストコレクションから開始出来ます。
ランク3以上のみにパッケージは贈呈されるので、ランク3以上かつ次のランクまで6〜750あれば到達できる人のみに入手できる可能性があります。

TTKからは新しいクエストがリーフでも追加されるので女王のランク上げは継続できると思いますが、今上げられそうな方は試してみてはいかがでしょうか?

参照元:Reddit

#Destiny 9/10 ウィークリーアップデート更新。サントラ第二弾の発売日が9/15で決定。日本のあのCMも取り上げられる。

Bungieがウィークリーアップデートを更新しました。

パッチ2.0ノートを出したばかりなので内容は薄いです。
冒頭の文章によるとパッチ2.0のダウンロード数は数百万に登るようです。


実写版CM公開


カオス開催間近。
9/11から追加されます。


サントラ第二弾発売決定。
収録曲はDLC1~TTKまで。
Amazon、iTunesで9/15に発売予定。Bungieのオフィシャルストアでは特典版も販売予定。
発売されたら追って知らせるとのこと。


TTK関連グッズ。
オフィシャルストアでゴーストのクッション、新デザインのアパレル販売開始。
15日以降には他にも新作追加予定。


2.0関連バグレポート。
  • 20GB版PS3、Xbox360ユーザーはHDDのアップグレードが必須との忠告。
  • 2.0配信に伴い幾らかのユーザーはスロス・アーセナルパックのシェーダーとエンブレムを入手したが、本来なら15日に配信されるもので、入手権利を有しているのに配信されていない人にも15日に届く。
  • コレクターズ・エディション購入者向けエキゾチッククラスアイテムも15日に配布される。既に配布されたのに入手できていないクラスアイテムがある人には補填される。
  • パトロールとバンガードストライク:レガシーで勢力評価と報酬が入らないバグは15日に修正される。 15日以前に入手できなかった報酬への補填はない。
  • 宗教クエストは15日まで報告できない。
  • クラス専用クエストをこなしてもエンブレムを入手できない問題はTTK配信とともに解禁される続きのクエストの報酬だから。


最後の問題についてはこちら。
他にも既知の2.0関連バグは公式のこちらを参照。



まさかの日本版実写CMがウィークリーアップデートに登場。
DeeJはAmazing(素晴らしい)と評しています。
これを観た時はあー実に日本らしいわと引いていましたが、出勤したらアメ人同僚が「超面白いw なんでアメリカにこのセンスはないんだろう…」と嘆いていて確かにアメリカではこういうのあまり見ないなと気付かされました。



参照元:Bungie

#Destiny Bungieのサブクラスエンブレムが貰えないバグについての記事が更新。エンブレムを貰うにはTTKのクエストが必須。

昨夜、勢力関連クエストで想定通りの報酬が貰えないバグが発生しており、入手できなかった報酬への補填は行わないとBungieが発表し、コミュニティがサブクラスのエンブレムが貰えない上に補填もしないとはどういうことだと大荒れしBungieの掲示板が炎上しました。
#Destiny 勢力関連クエストをこなすと貰えるエンブレムが入手出来ない問題15日に解決するも既にクエストを完了した人への補填はなし ※追記あり


本日、ルーク・スミス、Bungie公式が共にその点について補足しました。

 クラスエンブレムクエストの報酬についての質問が数多く寄せられているがあれは想定通りの動作をしている。 9/15にエンブレム入手の為のPvPクエストが実装される。

Bungie公式も9/10付けで記事を改訂しています。
https://www.bungie.net/en/Forum/Post/152554085/0/1

9/10 UPDATE
• There appears to be some confusion surrounding the new sub-class emblems that can be found in the Emblem Collection. The new emblems, which can be found under The Taken King sub-heading, are new emblems that require the completion of certain content and/or Bounties that will be released when Destiny: The Taken King launches. Players who complete their new sub-class Quests do not qualify for these emblems yet. There will more steps to complete, starting on September 15.
エンブレムコレクション内にあるサブクラスエンブレムについて誤解があるようだ。TTK枠にある新しいエンブレムはTTK配信で解禁される幾つかのコンテンツとバウンティをこなすことで入手できる。 既にサブクラスクエストを完了しているプレイヤーはまだ入手条件を満たしていない。9/15から更に複数の段階を経て完了できる。


まとめるとクラスクエストが完了した扱いなのにエンブレムが貰えないのは該当するクエストがTTKでアンロックされるまで表示されないということなんですね。
これで安心してクラスクエストを進められます。

#Destiny 2.0で追加された新エリア「塹壕」と、そこに置かれた2つの死んだゴーストの取り方紹介動画。

 2.0では新しいエリアと死んだゴーストが幾つか追加されています。そのうちの一つ、「塹壕」への行き方とそこある2つの死んだゴーストの位置を動画にまとめました。



一つ前の記事で「鉱山」への行き方を紹介しましたが、これも基本的には同じルートです。
ロードを挟んだ後に即死するかしないかでどちらへ行くか決まります。「塹壕」に行く場合は死亡は避けて下さい。

他に追加された死亡したゴーストのありか。
#Destiny 2.0で月レイドに追加された3つの死んだゴーストのありか
#Destiny 2.0で追加された新エリア「鉱山」への行き方と隠された死んだゴーストの位置解説動画

#Destiny 2.0で追加された新エリア「鉱山」への行き方と隠された死んだゴーストの位置解説動画。

2.0では新しいエリアと死んだゴーストが幾つか追加されています。
そのうちの一つ、「鉱山」への行き方とそこにある死んだゴーストの位置を動画にしました。



壁をスパローで突き抜けた後、すぐに落下しロードを挟み直後に落下死orロケランなどで自殺することで「鉱山」でリスポーンします。

他のゴーストの在処
#Destiny 2.0で月レイドに追加された3つの死んだゴーストのありか

Thursday, September 10, 2015

#Destiny 2.0で月レイドに追加された3つの死んだゴーストのありか。

2.0で死んだゴーストが追加され、よりにもよって月レイドに設置されていました。
3つ取ってきたので動画を上げました。





他のゴーストのありか。
#Destiny 2.0で追加された新エリア「鉱山」への行き方と隠された死んだゴーストの位置解説動画
#Destiny 2.0で追加された新エリア「塹壕」とそこに置かれた2つの死んだゴーストの取り方紹介動画

#Destiny 勢力関連クエストをこなすと貰えるエンブレムが入手出来ない問題。15日に解決するも既にクエストを完了した人への補填はなし。 ※エンブレムについて追記あり

日本時間9/11 8:20am追記:エンブレムはTTK配信以後に解禁されるクエストをこなすともらえるようです。


Bungieが2.0で確認されている問題を掲示板で公表しています。
https://www.bungie.net/en/Forum/Post/152554085/0/0

このスレッドにこんな一文があります。
• We're aware of an issue where Patrols and Faction-specific Quests are not granting the expected rewards upon completion. These rewards will be granted as expected for these activities starting on 9/15/2015. Patrols and Faction-specific Quests completed before this time will not retroactively grant rewards.
我々はコントロールや勢力関連クエストを完了しても想定された報酬を受け取られない問題を認識している。これらの報酬はアクティビティ完了報酬として9/15/2015より受け取られる。 9/15以前にパトロール、勢力関連クエストを完了した場合の補填はない。

なんということでしょう、既にストライカーやボイドウォーカーなどのサブクラスクエストを完了しているとエンブレムを貰えないばかりか後日の補填すらありません!

これからサブクラスクエストを進める人は一切手を付けないか、最後の段階まで進めて完了報告を止めておきましょう。

Factionとあるので対象は宗教だけかなと思いましたが、確認するとサブクラスはバンガード勢力扱いなんですね。
既にハンターは完了してしまいエンブレムコレクションを確かめてみてもやはりエンブレムはありませんでした。
どうせ使うことはないエンブレムとはいえ、貰えるはずのものを貰えないのは嫌な気分になり、しくじったという思いが強くなります。

それと、Factionなので当然ながら宗教クエストも現在は報酬無しということです。ランク25まであげてクエストをこなしても報酬がないとはまさに宗教、恐ろしい!

日本時間9/10 6:00pm 追記:宗教クエストは最後の段階がTTK配信までクリアできないとの事なので宗教は進めて良さそうです。道中のクエストの経験値等が入るかは未確認です。
タイトルに「クラスアイテム」と入れていましたが完了出来ないので削除しました。

現状では再入手の方法は新キャラを作り15日以降にクエストをこなすこと。
スレッドはこの点で炎上しているので、多分後日の補填はあると思いますが、それにしてもこれはひどい。

パトロールで報酬が貰えないのもこれが原因でしたね。
大型パッチにはあるある問題といえどやられたわ。

参照元:Bungie

#Destiny やっててよかったナイトフォール。 NFバフが残っている今週は宗教のランクを一気に上げるチャンス。 倉庫に眠るコインを放出しよう。

2.0では各宗教からクエストを受けられますが開始には宗教ランクが25でエンブレム、シェーダー、クラスアイテムの装着が必須です。
1年目頭からシェーダーを狙ってずっと同じ派閥のランクを上げていた方は既にランクが25に到達しているでしょうが、途中から入った方々や新キャラを作ったばかりの方には難しいでしょう。

そんな中で朗報です。
幸いな事に今週はナイトフォールのバフが削除されずに残っています。



2.0からは様々な素材を寄付してランクを上げることが出来、ヘビー合成弾を献上すると通常で25、NFバフを含めると31ポイント上がります。
ランクを1つ上げるのに必要なポイントは3000ですので、コインおじさんにコインを20枚渡してヘビー弾を100個買えばランクが1上がります。

TTKでのコインの価値は未知数ですが、ランクを上げたい方は手持ちにあるコインを一気に放出するのが最短かと思います。

自分は新キャラのランクが全然25に届かないのでこの手を使ってあげたいところですが、そうすると倉庫に眠る公開イベント報酬が消えるので判断が難しいところ。

#Destiny PS公式がPS限定ストライク"Echo Chamber"をTwitch配信から分かったことまとめ。PS限定エキゾスカウトとレジェ防具セットを実プレイ。TTK同梱版PS4開封動画もあり。

PlayStation公式がPS時限独占ストライクをTwitchで生放送しました。
http://www.twitch.tv/playstation/v/15251482

E3などのカンファレンスでも見たことがある人は多いであろう北米SCE副社長のAdam Boyes
BungieからはおなじみのDeeJに加え、リードデザイナーのJames Tsaiが参加しています。

まずはTTK同梱版を限定PS4を開封。これ買おうか最後の最後まで迷って止めました。



同梱版の裏にあるテレビはSONYのプレステ用24インチ3Dディスプレイ。 こんなのあったなぁ。

PS時限独占エキゾスカウトライフル”The Jade Rabbit"

エキゾスキルは"The Fate of All Fools"というまさかの別エキゾの名前
効果は連続して胴に当てた後の精密ダメが上がり、弾がマガジンに戻る。
各ステータスやパークはBungie公式で閲覧できます。
https://www.bungie.net/en/Armory/Detail?type=item&item=3688594190&itemname=The%20Jade%20Rabbit

隠し効果でエイム中にスコープから覗いた敵が赤くハイライトされます。


PS時限独占レジェ防具。
これらの防具は専用のエングラムが用意されると以前判明しました。
#Destiny PSマガジンから判明した要素まとめ新エキゾARの名前とPS版限定装備用エングラム

口を開けた鯉みたいに見えてきたウォロの頭。



ゴースト含めトータルの光平均が310。一体どこまで上がるのか。

度々目にしてきた新船。

新ストライクで使うレリック。
ギミック解除の鍵のような役割で、所有者は銃を撃てなくなり、移動速度低下、ジャンプも地面スレスレしか飛べなくなる。


ボスはハーピー型。倒すとエングラムドロップ。

報酬が何もありませんでしたがバンガードストライクではなく通常のストライクだからでしょう。

独占ストライクって結局バンガードストライクの抽選から漏れるのであまり行かずに終わったのですが、このストライクからはPS限定エングラムが手に入るなら通うことになりそうかな。

動画配信中、PSストアで使える$10割引コードが不定期で入れ替わるのでコードが手に入らないか頑張ってみましたが一度も取れませんでした。
いつもああいうのを最速で入力している人はいったいどんな技術を使っているのか。

参照元 Sony,  Bungie   

#Destiny 2.0パッチでスロス・アーセルナルパックのシェーダーとエンブレムが配布。装着SSあり。 なお配布はバグの模様。


日本では店舗限定販売という意味不明な展開をしているスロス・アーセナルパックですが、北米ではディスク、デジタル問わずどこでどのTTKを予約しようと配布されます。
そんなスロス・アーセナルパックのシェーダーとエンブレムが、2.0パッチ配信でポストマスターに届いていました。


パッケージを開くと、


シェーダーを入手。
エンブレムは手持ちが一杯だったので落し物へ放り込まれてレジェARが一つ消えるという失態。

タイタンにシェーダー装着。


脅威の美白効果。




 ウォロにエンブレムとシェーダー装着。
あんなに頑固だった心臓すら白く染まる漂白効果。





ハンターに装着。
ナイトホークに合わせると色合いとテカりがアイアンマン
北米デジタル版アベンジャーズ2発売が発売した日にめでたい。







 広告やSSでは白が少しくすんだ色に見えますが、実プレイだと光が反射する上品な白と発色の良い赤に彩られた素敵なシェーダーです。

ガンスミスから受け取ったスロス製ロケランの白が同メーカーなので近い色です。
タワーで△を押すと背中の武器をメイン、サブ、ヘビーと入れ替えられます。ヘビーは△長押しです。

ちゃんとコレクションの中に入っているので、入手後は削除しても再入手出来ます。


スロス・アーセナルパックだけでなく、デジタル版コレクターズ・エディション購入者にはクラス限定エモートと、エキゾクラスアイテム、レジェンダリーシェーダーも配布されています。

なお、この配布はバンジーの意図したものではなかったようで、本来は15日に配信されるはずだったから一部の人には配信されていないと告知しています。
https://www.bungie.net/en/Forum/Post/152554085/0/0

参照元:Bungie

Wednesday, September 9, 2015

#Destiny Bungieに隠し球あり? 2,0パッチにはデータ解析対策を導入。


バンジーが莫大な量のアップデートを埋め込んだパッチ2.0をリリースしました。
#Destiny パッチノート2.0 全文翻訳。

新DLC向けアップデートとなると毎回解析されて新エキゾの情報や、将来のDLC向けの布石が出てきますが、Bungieが解析対策を作り上げたとルーク・スミスが報告しています。


2.0と一緒に新たな技術がデビューした。 幾つかのアイテムをデータベースから抜き出すことで解析者たちは全てをネタバレは出来ない。

これまでは配信と同時にDestinyDBを漁るのが楽しみでしたが少し残念と同時に隠し球はどんなものか興味がそそられます。

参照元: @thislukesmith

#Destiny パッチノート2.0 全文翻訳。


パッチノート2.0が公開されたので全文訳しました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13474


プレイヤーキャラクター


レベルの上限が34まで上昇。



  • 保管庫内にある装備も含め到達できる最大の光レベルがそのまま新レベルに移行される。
  • 9/15にレベル上限が40まで上昇。 (「降り立ちし邪神」が必要)
キャラクターレベルと光値は別の性能。
  • 光値は装備中の武器と防具の攻撃力と防御力の平均から算出される。
  • 武器、ゴースト、クラスアイテム、アーティファクトは光値に関わる。
  • グリモアスコアをエンブレムからキャラクターメニュー内へ移動。
攻撃力と防御力の数値を「降り立ちし邪神」仕様に適合。
  • 1年目装備の最大攻撃力を2年目仕様に適合。(以前は365だった攻撃力は今後は170に)
  • 防御力も攻撃力と同様の仕様に。
  • 数値の仕様変更に反し、武器の与ダメージ値と近接攻撃は上昇。

クラス
全般
  • 知性、鍛錬、腕力は一定段階まで上げる度に効果を発揮する。
  • 知性、鍛錬、腕力は現在の段階と実際の効果時間を表示する。
  • オーブの生産量を増やすエキゾ防具を装備中、一度に生産できるのは8個まで。
  • キャラクターの回復の値が低い場合は全快までかかる時間が1秒増加、値が高い場合は2秒短縮。 
  • 持続系グレネードの効果範囲を8メートルで統一。(サーマルとボイドは7メートルから8メートルに増加、アーク系は9メートルから8メートルに低下)
  • 持続系グレネードの起爆時間を短縮。
  • 燃焼グレネードの起爆範囲とダメージを他の持続系グレネードと同等まで上昇。
  • 「グレネードでキルするとSCが溜まる」スキルがクルーシブルで意図した用途とは違う働きをしていた問題を修正。
グレネードのところは推測も混ざっていますが大体こんな感じかと。

タイタン
ディフェンダー
  • ハボックのショックウェーブ、ブレダンのレーザーエッジなどの地面を伝わる攻撃がドーンを貫通しなくなる。
ハンター
ガンスリンガー
  • ゴールデンガンがクルーシブルで確実に敵をキル出来るように威力を増加。(350から360に)
ブレードダンサー
  • オーブの生産量を上げるエキゾ防具を着用している際に生み出せるオーブの数を6個までに増加。
  • ブリンク発動までのディレイを0.07秒増加。 (0.26秒から0.33秒へ)
  • ブリンクの軌跡が分かりやすいようにエフェクトを変化。発動時と軌道のFXをクリアーに。
  • ブリンクストライクはアーク属性に。
  • アークボルトグレネードの(サーマルとアーク)のダメージを25%低下して75ダメージに。
  • アークボルトの距離が11%低下して8メートルに。
  • フラックスグレネードの追尾性を低下させるために追尾弾の数を変更。
ウォーロック
全般
  • ラムの体力増加効果を5から3に低下。
サンシンガー
  • サンシンガーが自己蘇生した際にオーブを1つタダで生産していた問題を修正。
  • 今後はファイアボーンサンシンガーは敵を倒さないとオーブを産み出さない。

武器
変更の詳細はこちらの記事を。

オートライフル
  • 全てのタイプの基礎ダメージを増加。
  • 近距離用武器としての特徴を出すためダメージ減衰開始がプレイヤーに近く。
  • 基礎安定性が若干低下。連続で精密ヒットを当てるにはより武器のコントロールが必要に。
  • AIの敵に対するダメージを30%増加。

パルスライフル
  • 安定性の高いパルスライフル(ホップスコッチ等)のステータスを"中レート型”に変更。
  • ”中レート型”パルスライフルのレートを若干上昇、しかし基礎ダメージは2.5%低下。
  • PvPでのキルに必要なバースト数は2〜3回(全弾精密ヒットの場合) 相手の生命力に左右される。
  • マガジンサイズ上昇。
  • 基礎安定性が若干低下。 連続で精密ヒットを当てるにはより武器のコントロールが必要に。
  • AIの敵に対するダメージが25%増加。

スカウトライフル
  • ”中レート””高レート”型の基礎ダメージを若干増加。PvPで体力満タンな相手をキルするのに必要な弾数は変わらず。
  • マガジンサイズ増加。
  • 腰撃ちの精度低下。
  • AIの敵に対するダメージが5%増加。

ハンドキャノン
  • 遠距離での致死性を下げるためにダメージ減衰開始がプレイヤーに近く。
  • 遠距離射撃に頼りづらくするためにADS時の集弾性を若干低下。
  • 腰撃ち時の集弾性を低下。
  • マガジンサイズ低下。
  • ADS時のズーム率を低下して視野を広く。

ショットガン
  • 精密ダメージで10%のボーナスダメージを付与。(以前は25%)
  • 集中型の散弾拡散低下率を20%に。(以前は50%)
  • レンジファインダーの射程ボーナスを10%に。(以前は20)
  • AIの敵に対するダメージを45%低下。(2.25から1.15へ)

スナイパーライフル
  • 最後の弾が精密ダメージにのみ乗るように。この変更はスナイパーライフルのみに限定される。

フュージョンライフル
  • 今後は発射毎に集弾性が上がらない。 
  • 「長チャージ、高威力型」の基礎射程を若干低下させ、射程をカンストさせるのを難しくした。
  • 低射程型の集弾性を増加。高射程型の集弾性を低下。
  • 弾速の最大速度を若干低下。
  • AIの敵に対するダメージを15%増加。

サイドアームズ
  • 基礎リロード速度上昇。
  • 他のスペシャルと合わせるために弾数を低下。 開始時のボーナス弾数は継続。

ロケットランチャー
  • 爆発範囲を若干上昇。
  • 近接信管の発動距離を1.3メートルに低下。(以前は2メートル)

マシンガン
  • デッドオービット製マシンガンのリロードアニメーションの問題を修正。
  • AIの敵に対するダメージを5%増加。

武器パーク編
全般
  • バレルを変えることで得られるボーナスダメージとペナルティを低下。
  • 貫通弾は二足生物のみに有効(壁などの環境には効果を発揮しなくなった。)
  • ミリガンの発動率を20%に増加。

1年目パーク
2年目武器の「特化制」と「意味のあるトレードオフ」の為に、1年目ステータスボーナス系パークを観直した結果ボーナス量低下。

無印時代からのステータス強化パークとの差を埋めるために、(狼DLC武器には既に実装されている)どれかのステータスを犠牲にすることで別のステータスを大上昇させる新たなパークを追加した。これによりプレイヤーはコストを払うことでより自分のプレイスタイルにあったステータスを作り出せるようになった。
要するに、武器をそれぞれのステータスに合わせて特化させなくてはいけない。
  • 加速コイル:チャージ時間を50%低下。
  • 高精度バリスティック:射程とダメージボーナスを50%低下
  • アグレッシブバリスティック:ダメージボーナスを50%低下。射程と安定性のペナルティを100%増加。
  • アグレッシブショット:ダメージボーナスを50%低下。 安定性と弾速へのペナルティを100%増加。
  • コンファインド・ローンチ:弾速へのペナルティを25%増加。 安定性ボーナスを33%低下。
  • CQBバリスティックス:射程ボーナスを25%低下。安定性ボーナスを33%低下。
  • 強化バッテリー:マガジンボーナスを60%低下。
  • 拡張マガジン:マガジンボーナスを33%低下。
  • フィールドチョーク:ダメージボーナスを50%低下。射程ボーナスを60%低下。安定性ペナルティを20%低下。
  • フィールドスカウト:今後はマガジンへの影響は無し。予備弾へのボーナスを37%低下。
  • フィットストック:安定性ボーナスを60%低下。
  • フレアマグウェル:リロードボーナスを80%低下。
  • ハンマー鍛造:射程ボーナスを50%低下。
  • ハンドロード:射程ボーナスを50%低下。
  • ハードショット:弾速ボーナスを50%低下
  • ヘビーペイロード:爆発半径ボーナスを50%低下。
  • ジャベリン:弾速ボーナスを50%低下。
  • リニア・コンペンセイター:ダメージボーナスを50%低下。
  • チャンバーの中の幸運:ダメージボーナスを3%低下。
  • パーフェクトバランス:安定性ボーナスを40%低下。
  • デリバリー:射程ボーナスを40%低下。予備弾数、装備ペナルティ追加。
  • スマート・ドリフト・コントロール:安定性ボーナス40%低下。射程パネルティを33%低下。
  • スマート・ドリフト・コントロール(ロケラン) 安定性ボーナス40%低下。弾速ペナルティを33%低下。
  • 小口径:安定性と射程ボーナスを25%低下。
  • スムーズ:バリスティックス:安定性ボーナスがペナルティに。射程ペナルティがボーナスに。
  • ソフトバリスティックス:ダメージペナルティを50%低下。
  • ソフトショット:安定性ボーナスがペナルティに。弾速ペナルティがボーナスに。
  • スピードリロード:リロードボーナスを80%低下。
  • ウォーヘッド・ベニール:爆発半径を37%低下。弾速ボーナスを60%低下。安定性ペナルティを20%低下。

エキゾ/レジェンダリー武器


ハードライト



  • 基礎安定性が80まで上昇。
  • ハードライトの弾の跳弾回数上昇。
  • ハードライトの弾はダメージ減衰の影響を受けない。
  • ハードライトの弾を追跡しやすいようにエフェクトを変更。
スロスレジーム
  • 安定性低下。
  • 集中砲火のタレントグリッドに射程強化を追加。
ネクロカズム
  • 基礎安定性が60まで上昇。
  • マガジンサイズ上昇。
  • カースブリンガーが精密キルで確実に発動。
  • カースブリンガーの爆発範囲とダメージが増加。
  • レンジファインダーをゼン・モーメントと入れ替え。

ラストワード
  • 射程が10低下。
  • 基礎安定性が10低下。
  • 腰撃ちでの集弾性増加。
  • 腰撃ち時の精密ダメージエイムアシストが増加。
  • 腰撃ち時にダメージボーナスが正しく乗算されていなかった問題を修正。
トルン
  • PvE, PvP共に毒の基礎ダメージを1/3に。
  • トルンの毒が最大5回まで乗るように。 (2発撃ったら立ち去る問題の対策のため毒を強化)
  • トルンの持続ダメージは毒と正しく報告される。
ホークムーン
  • 1ショットキル対策の為にチャンバーの中の幸運とホールディングエースが一度に加算される上限が2つまでに。
  • ホールディングエースがマガジンを2発増加させる。
アイスブレイカー
  • 弾薬自動回復が7秒に増加。(以前は5秒)
ギャラルホルン
  • ウルフパックのダメージを約1/3に。
ブラックハンマー
  • 白い爪は予備弾薬から弾を補充する。
ノーランドビヨンド
  • エイム時に視界が遮られていた問題を修正。
  • 基礎ハンドリング上昇。
  • マスター発動時の精密ダメージの倍率を上昇。(2.6倍から3倍に)
ウルブズロード
  • デビルのタッチの効果を+5に上昇。
サンダーロード
  • サンダーロードでキル時にアーク属性の爆発発生率を50%に上昇。
  • マガジンサイズ上昇。
ベックスミソクラスト
  • フュージョンライフルの変化に合わせ、弾速を上昇。
  • フュージョンライフルの変化に合わせ、安定性を上昇。
ユニバーサル・リモート
  • 基礎射程を20増加。
モンテカルロ
  • オートライフルの変化に合わせて、安定性を上昇。
  • モンテカルロ・メソッドが爆発物や障害物を破壊しただけでも発動していた問題を修正。
バッドジュジュ
  • パルスライフルの変化に合わせて、安定性を上昇。
レッドデス
  • パルスライフルの変化に合わせて、安定性を上昇。
  • レートと威力の表示が間違っていた問題を修正。性能に変化はなく、UIでの表示のみ変更。
プランC
  • フュージョンライフルの変化に合わせ、射程を上昇。
  • フュージョンライフルの変化に合わせ、安定性を上昇。

エキゾ防具
全般


  • 多くのエキゾ防具はシェーダーで色を変えられるようになった。
タイタン
鉄壁のスカルフォート
  • ストームフィストとサンストライクのチャージが増える。(現在バグでディフェンダーには適用されず、2.0.1で修正予定)

ハンター
ヤングアハンカーラの背骨
  • トリップマインの設置持続時間が伸びる。
  • トリップマインをもう一つ所有できる。

ウォーロック
プラシックファイアの心臓
  • ラディエンス発動時に敏捷性ボーナスを得る。

アクティビティ
世界
  • 1年目のアクティビティはクエストシステムに移行。
  • 1年目のクエストは「降り立ちし邪神」の購入不要。
  • タワーでクエストコレクションを見ることでクエストをリプレイしより多くの経験値と評価の取得が可能。
  • ゴーストの声優がノーラン・ノースに変更。
  • 徘徊していたウルフ達はオリックスの太陽圏襲来に備え撤収。
  • PvEで「衛星兵」と「ブラストシールド」のメダルが表示されていた問題を修正。

ストライク
  • 報酬を受け取るにはボス戦への参加が必須に。
  • バンガードストライクをオービットに戻らず繰り返し続けることでドロップと報酬ボーナス付与。
  • バーンでプレイヤーが与えるダメージの増加率が3倍から2倍に低下。 敵の増加率は3倍のまま。
  • ストライクプレイリストでストライク完了数がカウントされなかった問題を修正。

エルダープリズン
  • スコラス戦でスコラスを第2段階に追い込んだ時に「サービターとの繋がりが弱まった」バフが消えなかった問題を修正。
  • 地雷のエフェクトが実効範囲よりも広く表示されていた問題を修正。
  • 小型ガレー船ケレスを所有してスコラスの逆襲をクリア時にハイド・シーカーを報酬として受け取れなかった問題を修正。
  • アリーナのチェストから換金アイテムのドロップ率を大幅に低下。
  • エルダーサイファーバウンティを廃止。
  • それらのバウンティの報酬は今後はアリーナの大箱からドロップ。
  • 既にバウンティ進行中のプレイヤーにはバリクスからエキゾ武器を貰えるトークンが配布済み。

邪神、滅びる
  • 9/15/2015の10am 太平洋時間に解禁。

クエスト
  • クエスト画面がメニューに追加。
  • クエスト画面から全てのアクティブなクエストを確認可能。
  • クエストは破棄可能だが、破棄したクエストはいつでもタワーのガーディアンの間からやり直し可能。
  • それぞれのクエストには現在とそれまでの進捗が記されている詳細画面がある。
  • 最大4つのクエストがナビモードと十字キーの上下で確認可能。
  • 1年目のアクティビティはクエストシステムに編入。
  • 各1年目サブクラス用に新規のクエストが追加。
  • 評価画面がインベントリーからクエスト画面に移動。

バウンティ
  • バウンティ枠を16個に拡張。
  • 「降り立ちし邪神」に備え未完の1年目バウンティは9/8に自動で破棄。
  • 未完の1年目エキゾバウンティは自動で完了され、対応した販売NPCから報酬を取得出来る。
  • バウンティはクエスト画面から報告可能に。
  • バウンティの進捗状況をナビモードから確認可能に。
  • 1年目のエリスバウンティは廃止される。今後は「降り立ちし邪神」のクエストを通じて評価を上げられる。

タワー
全般
  • 1年目の全ての勢力評価は持ち越しされる。
  • タワーにコレクションが追加。
  • シェーダーとエンブレムのコレクションは装飾技師の近く。
  • 船とスパローはアマンダ・ホリデーのそばに。
  • エキゾコレクションはガーディアンの間で。
  • 保管庫のスペースがそれぞれ武器、防具は72枠、その他は36枠に拡張。
  • バウンティ管理者は新たな日刊バウンティを用意。
  • マップドロイドをタワー北部、プラザ、ハンガーから削除。
  • アイテム入手の報告がタワーでも流れるように。ただし10メートル以内のみ。

銃器技師
  • 9/9よりバンシー44の評価を彼のフィールドテスト用武器を使うことで上昇可能に。

預言者
  • 新しいゴーストの販売開始。
  • 1年目エンブレムは装飾技師に移行。

宗教
  • 宗教エンブレムは今後は購入不可になるが宗教パッケージから入手可能。
  • 以前のバンガードエンブレムはレベル10、レベル20で解禁される一連のクエスト経由で入手可能。


クロタの破滅
  • エリスのバウンティはエリスの怒りがクロタからオリックスとドレッドノートへ移ったことに伴い廃止。
  • 今後、エリスの評価は週毎に月レイドでボス達を倒すことで上昇。 もしくは、「降り立ちし邪神」の新たな道先で発見される新たな手法で上げられる。
  • エリスの評価ランクを早く上げられるように必要値を調整。
  • 現在の評価ランクはそのまま残る。
  • エリスの評価の上限を撤廃。ランクが上がる毎に報酬を貰えるように。
  • ランクを上げ続けることでプレイヤーは報酬を得られる。

女王の怒り
  • 「降り立ちし邪神」配信後、クエストを達成することでペトラが新たなバウンティを提供するように。
  • これらのバウンティをその週で最初にこなした時のみトレジャーキーが贈呈される。

インベントリー
  • クラスごとの防具アップグレード素材を統一。
  • 9月15日からバンガード物資支給官ロニ-9940が旧素材を新素材と交換してくれるように。
  • 防具のアップグレードアイコンが何もアップグレード出来ないのに表示されてしまうバグを修正。
  • 防具の分解完了時に音が鳴るように。
  • 2年目の武器テレメトリーは対象のタイプではなく、対象の枠毎になる。

クルーシブル
PvPプレビューイベント
  • 降り立ちし邪神用の新マップを9/8~9/15まで無料開放。
  • 新ルール「暁光」を9/8~9/15まで無料開放。
  • 日刊クルーシブルは9/8~9/15まで中断。
  • 新ルール「カオス」は9/11~9/15まで無料開放。

全般
  • ハウス・オブ・ウルブズ用マップ(シーブズ・デン、ウィドーズ・コート、ブラックシールド)は全てのユーザーに開放される。
  • 1年目のPS限定マップはXboxにも開放される。
  • マーシールールの導入。
  • 詳しくはこちら。

  • レジェンダリーアイテムのドロップ率上昇。
  • PvPでの一試合前のスコアボードは短縮名で表示される。
  • 成績の部分にカーソルを合わせることでより詳細な情報を得られる。
  • スコアが関係ないルールでの戦績結果ではスコアは表示されなくなった。
  • シャックス卿がマルチキル、キルストリークで喋るようになった。
  • 残り時間が30秒以内の場合、シャックス卿は勝利宣言をしなくなる。

ダイレクター
  • サルベージと暁光は常設ルールとなった。
  • 降り立ちし邪神マップは常設ルールに組み込まれた。

メダル
  • 新しいメダルを導入。
  • バックショット、マシンロード、マークスマン、マスターブラスターを一戦で複数回入手可能に。(ただしそれほどの腕があるなら)
  • 1位キルボーナスは本来なら試合全体の1位を倒した場合のみ計上されるはずが、相手チームの1位を倒した場合に計上されていた問題を修正。

マップ
  • ウィドーズコート:中庭ヘビー弾が沸く地点にある茂みに入れないように見えない障害を設置。

ゲームタイプ

サルベージ
  • サルベージの試合が時間切れで終わる事が多いというデータに基づき、スコア上限を10000から7500に低下。
  • 3対3ルールでリスポーンに最低7秒のタイマーを導入。
スカーミッシュ
  • 3対3ルールでリスポーンに最低7秒のタイマーを導入。
インフェルノ
  • クラッシュ、コントロール、ランブルにおいて特殊弾箱の湧き時間を2分に変更。 (少人数制のルールでは3分のまま)
  • インフェルノからヘビー弾を廃止。
ランブル
  • クエスト進行の為、上位3名に入れば勝利扱いに。

コントロール
  • バスティオン、曙光、スカイショックを導入。コントロールではパイクとインターセプターは無し。
  • エリアを制圧、無力化時に表示される点数説明文を「ゾーンAを制圧」「ゾーンCを無効化」と分かりやすくした。

オシリスの試練
  • 試練の証は重複すると破棄されるようになった。


UI
  • キルログのスーパーのアイコンが黄色で表示されるようになった。
  • 精密キルアイコンをキルログに追加。
  • スーパーでキルするとそのスーパーの名前が表示される。
  • ボイスチャンネル設定がナビモードから、クエストやバウンティ、現在適用されている戦闘条件などが表示されるナビモードトグル画面に移行された。

テクニカル
全般
  • ムービーシーンをスキップ可能。
  • ヘルメットの表示有無がキャラクター画面にも適用される
  • PS3、Xbox360で使用しなかったアップデートファイルが自動的に削除されるように。(HDD容量節約のため)
  • PS3でアクティビティをこなしすぎるとクラッシュしていた問題を修正。
  • PS3のHDD容量がなくなる時に容量確保の通知が適切に出るように。
  • Xbox360でゲームをUSBからの読み込みが可能に。
  • XboxOneであるパーティオプションを実行時にメッセージとハンドリングを改善。パイナップルエラーは故障時にのみ発生するはず。
  • XboxOneでロード画面から一時中断/復帰時の問題を修正。

ネットワーク
  • クルーシブルでキル通知までのラグを低下
  • ラグアーマー着用者にダメージが通りやすくなるようシステムを改善。
  • 回線品質メーターの正確さを少し改善。

降り立ちし邪神の配信とともにさらなる変更が予定されている。 最終パッチノートは太平洋時間9/15/2015の2amに発行される。 


追記:ようやく全文書き終えました。

ながい・・・長すぎる・・・ これはもう別ゲー。
変更点が尋常な量ではありませんが漸く全て訳し終えました。

執筆時はまだ2.0を全然遊んでいないので、幾つかはちゃん真意が組み取れていない点があるかと思います。
2.0をある程度遊んでからまた見直します。


参照元:Bungie

最近の記事