Friday, July 17, 2015

#Destiny 武器バランス調整内容公開。武器性能編

武器バランス調整記事最後の部分の翻訳です。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13147


武器性能の調整。

2.0.0では武器の性能も弄る。これにより今までの戦闘に大きな衝撃をもたらすだろう。
Destiny一年目ではレジェの中でも素で高性能の武器を手に入れ、パークを開放するだけで射程がほぼカンストなんて事は簡単だった。
武器を育成するに連れ殺人兵器へと進化させるのは非常に爽快であったが同時に負の面も存在した。


1.  PvPにおいて、高性能で癖のない武器に対し他の武器は苦戦を強いられた。

2. どの武器も育成が進むに連れて、どれも同じ銃と感じるようになってしまった。


新しい手法でこの問題の解決を試みると同時に、新たな武器の育成方法がどのようになるか紹介したい。


・武器の基礎ステータスの低下。

様々な武器のタイプからそれぞれにあった幾つかのステータスの数値を減少させた。
詳しく言うと、各武器のパフォーマンスを特に強化するステータスを僅かにだが減少させた。
つまり、ARは基礎安定性が、SGは基礎射程が低下と言った具合だ。
これらのステータスを強化する方法は幾つかあり時間を掛ければ数値を上昇できる。
そして、この変更は「降り立ちし邪神」から追加される武器にのみ適用される。よって、それ以前から所持している武器は変わらない。


・ステータス強化パークの変更。

Destiny発売時から存在している幾つかのパーク (デリバリー、ハンマー鍛造、フィルスカ、パーフェクトバランス、その他)は各ステータスを大幅に強化出来た。それもプレイヤーに一切の負担もなく。我々は各パークを見直し、ステータス上昇量を低下させた。この変更はDestiny1年目の全ての武器にも適用される。

無印時代からのステータス強化パークとの差を埋めるために、(狼DLC武器には既に実装されている)どれかのステータスを犠牲にすることで別のステータスを大上昇させる新たなパークを追加した。これによりプレイヤーはコストを払うことでより自分のプレイスタイルにあったステータスを作り出せるようになった。
要するに、武器をそれぞれのステータスに合わせて特化させなくてはいけない。


・タレントグリッド(パーク真ん中の3段ツリー)にあるステータス強化パーク

最後に、これだけはハッキリさせておきたいが、コストを払う必要があるパークを紹介する時は、我々は絶対にこれらを回避不能のツリーに置いたりはしない。タレントグリッドは必ず、恩恵小>恩恵中か別の恩恵小>恩恵大だがコストありという順番で解除される。
タレントグリッドで解除しなくてはいけないのは一段目のみだ。それから、プレイヤーはどのパークを選ぶかはいつでも選べる。


以上が各武器調整についてだ。我々はまだ幾つかのサプライズを隠しており「降り立ちし邪神」が配信されるまでは漏らさないつもりだ。我々は毎日これらの変更を、一日に何度も、各アクティビティで各武器を実際に使いテストしている。非常に良い手応えを感じている。

このアプデが貴方に何をもたらすかを見られるの事に我々は非常に興奮している。(と同時に少し怖い。) 
我々はフォーラムにも目を通しているし、配信も観ていれば、ポッドキャストも聴き、このゲームを良くするために常にフィードバックを集めている。記事のコメントだって読んでいる。もしかしたら一緒にプレイしているかもしれない。


また話せることを心待ちにしています。その時までごきげんよう。

No comments:

Post a Comment

最近の記事