Friday, October 23, 2015

#Destiny 12月頭に開催されるPlayStation Experience2015の出展企業にBungieの名前を確認。 噂のDLCの発表? ※記事訂正


SONYが12月の5〜6の間SFで開催するPlayStation Experience2015の出展企業ロゴにBungieの名前を確認しました。



この画像と共に公開された試遊可能ゲームにDestinyの名は上がっていないので何かしら発表があるのかもしれません。 名前だけ出して試遊も発表も無しって事もないでしょうし。
Bungieが課金制度導入を発表したとき、年末に新たなコンテンツを発表予定とも明らかにしていたのでおそらくそれでしょうか。


Bungieは発表していませんが、Kotakuが課金制度導入のリークを記事にしたとき、今後のストーリー関連のDLCは無料ともリークしています。


追記:開催時期を1ヶ月間違えていたので修正しました。


#Destiny 10/23 ウィークリーアップデート更新。オシリス開催日は10/30に決定。クルーシブルの報酬、バウンティ、週刊クルーシブルクエスト解禁クエスト短縮などのパッチ2.0.2は11月配信。ハードレイド世界最速を狙うための大事なヒント。


Bungieがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13797

次の大型アップデート2.0.2は来月11月に配信予定。

ガーディアン vs ガーディアン

  • アイアンバナーのドロップが渋い件を調べた所、クルーシブル全体でレジェンダリーのドロップに影響を及ぼすバグを発見した。
  • 次回のアイアンバナーは想定通りかつこれまでより素晴らしい物になるよう精一杯作業中。
  • クルーシブル全体の報酬も増すように。詳細が決まり次第報告予定。
  • クルーシブルバウンティの幾つかは想定以上に難しくしてしまったので修正予定。
  • 日刊クルーシブルバウンティは数戦以内で完了するように。
  • 週刊クルーシブルバウンティやイベント向けのバウンティは今までより少々難度を上げる。
  • データやフォードバックを参考にバウンティは今後も改善予定。
  • TTKで「クルーシブルにしごかれて」というクエストを追加したが、報酬がゴミなのにクエストラインは長く、新ルールとプレイリストを強要されることでストレスと途中断念者を生み出してしまった。
  • 今後はクエストラインは短縮される。
  • クエストも一度に複数受諾出来るようになり、複数を同時に完了しやすくなる。
  • 週刊クルーシブルバウンティの報酬は2.0.1.2パッチで改善済み。

オシリスの試練は10/30に開催。


ガーディアン vs オリックス
  • ハードモードレイドの新ギミックについてネット上の議論には目を通してきたがここで種明かしをするつもりはない。
  • 今回のレイドはハードモードから作り上げ、長期間内部でテストを続け、新ギミックをデフォルトのように扱った。
  • 新ギミックを削ぎ落としたものがノーマルモードのレイド。
  • 今までのようにサンドボックスの難易度を上げるだけの単純な調整ではない。
  • 戦略を磨き上げる時間は十分にあっただろうがハードモードは絶望させるだろう。
  • 新たなプレートを1つ追加させることで自力で考えさせられるだろう。
TwitchでGothalionのチームを倒せるチームが現れるか楽しみにしている。

世界最速攻略を目指すためのヒント:オリックスを倒したら踊ってないでさっさとオービットに帰れ! 
データベースによると、レイド攻略最速の測定はオービットに戻った瞬間に計測が完了する。 オリックスを倒したからといって踊っていたら最速の栄誉を逃すかもしれない。
幸運を祈る。


遺失物取扱所
ポストマスターが一度に保管できるアイテムは20個までで、21個目以降が届くと古いアイテムから順に消えていくので注意。

#Destiny その週で土星レイドのノーマルをやらずにハードに行くとノーマルの報酬も落ちる ※追記あり

土星レイドのハードモード解禁まで残り24時間を切りました。
TLではノーマルモードに行かずにハードモードに行けば従来のようにハードモードの報酬枠が2つに増えるのではないかと囁かれていましたが、今回のレイドではハードモード、ノーマルモードの報酬は別々でドロップすると中の人が明かしています。

従来 → ノーマルモードに行かずハードモードのレイドに行くと報酬枠が2つに増える。例:金星レイドで頭が出る確率2倍。

今回→ノーマルモードに行かずハードモードのレイドに行くと光310〜320のハードモード用装備と、光300〜310のノーマルモードの装備がドロップする。

ハードモードのレイド装備はノーマルモードのレイド装備とは別装備のHarrowedシリーズなのでこの様な形になったと思われます。
http://db.planetdestiny.com/items?q=harrowed

Harrowedはノーマルレイド装備の色違い。


追記:書き方が悪く混乱させてしまったようですので改めて説明します。
土星レイドはその週のノーマルに行かずにハードに行くと、ハードの報酬とは別にノーマルの報酬も落ちます。
ノーマルの報酬がハードの報酬枠を圧迫ということはありません。 
例:ノーマルに行かずにハードのウォープリーストを倒すとハードの報酬とノーマルの報酬がそれぞれドロップします。

ノーマルに行っても行かなくてもハードレイド用の報酬は変わりません。 
ノーマルに行ってからハードに行けばハードの報酬は手に入ります。
ノーマルに行かずにハードに行けばハードの報酬もノーマルの報酬もどちらも手に入ります。


参照元: PlanetDestiny

#Destiny ActivisionがeSports専門部門を開設。Destinyへの影響は?



本日、ActivisonがeSportsの専門の部門を創設したと発表しました。
http://investor.activision.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=937901

今日の発表ではこの部門が設立されたことのみが発表され、どのような活動をしていくかは今後明かされる予定ですが、この部門の設立に伴い豪華なメンバーを引き抜いてきました。


  • アメリカのスポーツ配信最大手のESPNと、アメリカで最も視聴者が多いアメリカンフットボールNFLの元CEOを務めたSteve Bornstein

  • 北米のプロeSports組織MLG「メジャーリーグゲーミング」共同設立者のMike Sepso

この二人を筆頭にeSports部門は今後活動していくそうです。

Activisionの発表によると、2014年にActivisionのゲームを1億5千万人が130億時間も視聴したとのこと。
先月、Activisionは日本円にして総額3億2千万円もの賞金が用意されるCall of Duty: Black Ops3のトーナメントの開催を告知し、今年4月にはBlizzard版スマブラHeros of the StormのeSportsイベントがESPN2で放映されるなど、例を上げればキリがないほどActivisionは元々eSportsに力を入れています。
eSportsとはそこまで力を注ぐ価値があるほどビジネスの可能性が秘められている市場というわけです。

Call of DutyはeSports界では最も人気のあるコンソール用ゲームです。
しかし、そんなCoDを差し置いてTwitchで現在最も視聴されているゲームがDestiny
明日のレイドのハードモード世界最速クリアレースの為にTwitchと打ち合わせも行えるほど影響力が大きいDestiny。

御存知の通りDestinyはActivisionが販売しています。そんな販売元がeSportsに今まで以上に力を入れる、そして手元のゲームにはTwitchで最大視聴者を誇るDestinyがある。
こうなればActivisionがBungieにeSports要素の追加を促す圧力を掛ける可能性があります。

既にBungieはDestiny2の開発に取り掛かっていること、Activisionも部門を発足させただけでまだ計画は明かしていないことから、今すぐにDestinyにプラベ等が実装されるとは考えにくいですが、Destiny2では期待出来るのかもしれません。

参照元: Activision, DeeJ

Thursday, October 22, 2015

#Destiny 貯蔵庫で330表記だったエキゾが310に戻る。

コレは一体・・・?
先日、貯蔵庫のエキゾ装備の最大値が330まで上昇していると記事にしました。
#Destiny Bungie.netの貯蔵庫がアップデート。各種2年目エキゾの最大値が310から330に上昇。

しかし、先程確認したら各エキゾの最大値が310に戻っていました。



レイドのハードモード解禁と同時に320まで上がるかなと想像していましたが、これでは310のまま変わらないみたいですね。

余談ですが、エキゾのリフォージで変動するステは全て貯蔵庫に記されているので、リフォージの際は一読しておきましょう。

#Destiny 今週もオシリスは開催されず! バーティゴがグリッチ修正の為に一時的にマップから除外。


シャドウショットグリッチ対策の為に開催が延期されているオシリスですが、今週はハードレイド解禁日と重なるために再び延期が決定されました。

同時に、現在のマップセレクションからバーティゴが暫定的に除外されています。

バーティゴのB旗の天井裏に忍び込みそこからB旗を占領できるグリッチがあったようです。


屋根裏に忍びこむグリッチと聞くと嫌でも芋ネオ忍者という名前を思い出してしまいます。

【告知】10/22夜22時から女性のみで行く女子会レイド開催!

フレンドが前々から女性のみでレイドに行ってみたいと企画を温め続け、ようやく人数が揃ったので女子会レイドを開催するようです。
当日は一人が配信をするそうなので興味がある方やフレンドの方々はこちらから視聴して下さい。
http://com.nicovideo.jp/community/co2780279

参加者は
まんまん @qkicha_
もいさん @moi_2che
まぁー坊さん @mamy430
わたこさん @watako153
さえさん @seaspica ←配信はこの方。
こまさん @Komatter_says ←主催者


最近TLで女性だけでレイド行きたいというRTをよく目にするので、これをきっかけに女子会レイドも活発になればと思い告知しました。
女子会レイド参加の皆さんは頑張ってください。
果たして宇宙船を渡るだけで一体何度死ぬのか今から楽しみです。
(なお、中の人は出勤時間に被るので視聴出来るとしてもかなり遅れそうですがそれでもまだウォープリースト戦にたどり着いていないのかもしれないという恐れがあります)



Wednesday, October 21, 2015

#Destiny パッチノート2.0.1.2公開。 NFの報酬改善。シャドウショットグリッチの一時的な対策で矢筒の効果が1発のみに変更。ハードのオリックスはレイド装備を確定ドロップ。

Bungieがパッチノートを公開しました。
https://www.bungie.net/ja/News/News?aid=13775



クラス

ナイトクローラー
  • 一時的に矢筒の効果を3発から1発に変更。シャドウショットグリッチ修正パッチ配信後は元通りにする予定。

アクティビティ
日刊英雄ストーリー
  • 苦境のウォーマインドをプレイするのに必要なクエストを廃止。
  • 目覚めの時をプレイするのに必要なクエストを廃止。

ナイトフォール
  • ナイトフォールの報酬のレジェンダリーの基本攻撃力/防御力を10上昇
  • 報酬のレジェンダリー入手率を50%から60%に引き上げ
  • 奇妙なコインとコインの3の入手数を増加
  • ゴーストがレジェンダリー報酬枠に追加
  • NFのボスからレジェンダリーエングラムはもうドロップしない。ただし固有アイテムは変わらずドロップする。
  • 報酬枠から古のルーンを削除

邪神滅びる
  • ハードモードは日本時間24日のAM2時解禁
  • 推奨光は310
  • ハードモードでは以下のとおりに変更される
  • ドロップの光値は最大320
  • ハードモードのオリックスは必ずレイド装備を落とす。ノーマルは朽ちかけた破片が必須のまま
  • 破片はハードモードでも手に入るがその週にノーマルで回収していないキャラクターのみ可能

クルーシブル
週刊クルーシブルバウンティ
  • 週刊クルーシブルバウンティで手に入るレジェンダリーの基本値を10上昇
  • 奇妙なコインの入手数を上昇
  • ゴーストをレジェンダリーの報酬枠に追加

Tuesday, October 20, 2015

#Destiny アイアンバナーの終了時間が更新時ではなく更新2時間前なので注意!


Bungieがしれっとバナーは太平洋時間の0時に終了すると呟いています。


 日本時間では16時ですね。
 更新直前に駆け込もうとしたりアイテムの買い忘れにはお気をつけ下さい。

小島監督が10/9にKONAMIを退社していたとThe New Yorkerが報道!


小島監督がすでにKONAMIから離脱していると報じられ一斉に拡散されています。
http://www.newyorker.com/tech/elements/why-did-hideo-kojima-leave-konami

記事を要約すると
  • 10/9の金曜日に小島監督がKONAMIを退社。
  • お別れ会には小島プロダクションを引き継ぐように任された人物やMGS5制作スタッフ、他所のスタジオから駆けつけたゲストなど100人近くが集まったが、現KONAMI社長の早川英樹氏や兼吉完聡氏らは参加せず。
  • 小島監督は契約の都合上を理由に詳細を語るのは拒否。
  • 契約は12月に失効するのでその後は自由に新スタジオで新作を作成できるとのこと。
今回の一連の騒動はいろいろありましたが、遂に小島監督がコナミを離脱しましたね。MGSシリーズのファンにとってはついに来る日が来たというところでしょうか?
いつか詳細が明らかになることを祈って待ちましょう。


参照元:TheNewYorker

#Destiny NFの報酬が改善されるパッチが日本時間水曜日AM2時に配信。パッチ適用までNFはしないようにとBungieが推奨。


BungieHelpが日本時間21日の水曜日のAM2時にパッチが配信されると告知していましたが、先程Bungieが明日のパッチはNFの報酬改善パッチと正式に告知しました。




あわせてパッチが適用されるまではNFはすべきではないと提言していますので、いつもの癖で更新後にすぐに乗り込むのは我慢しましょう。

まさかこれで330エキゾ出たりしないよね。
#Destiny Bungie.netの貯蔵庫がアップデート。各種2年目エキゾの最大値が310から330に上昇。

参照元:Bungie, BungieHelp

#Destiny Bungie.netの貯蔵庫がアップデート。各種2年目エキゾの最大値が310から330に上昇。

貯蔵庫で確認できる各2年目版エキゾの最大攻撃力、防御力が330に上がっています。
https://www.bungie.net/ja/Armory/Category?order=5&stat=3897883278&dir=2



ハードモードのレイドではドロップが310~320なのにエキゾは330まで上がるということは、第3のモードではドロップが320~330になるということでしょうか。
光が311以上なら320が、321以上なら330のエキゾが出るのならいつまでもエキゾエングラムを解析出来ない…


中の人の近況:週末に引っ越しがありブログだけでなくPS4も手付かずでした。今週はまだまだ新居の片付けや身の回りの整理などに追われますがブログは出来るだけ更新するつもりですのでよろしくお願いします。

参照元:Bungie

最近の記事