Saturday, August 8, 2015

【Destiny】ギャラルのライバルか? ヘビー枠のエキゾフュージョンライフルのスキル、プレイ動画公開。

Game Informerが新たな情報を出しました 

今回は以前に紹介したヘビー枠のエキゾフュージョンライフル「Sleeper Simulant」のスキルやプレイ動画が公開されています。



Sleeper Simulantの特徴
  • ヘビー枠であること。
  • 敵を貫通する
  • 壁に反射して敵を追いかける
  • 精密判定がある


この銃はDestinyの世界中に散らばったカケラを集め、ガンスミスに報告をすることで復元クエストを進めることで入手出来ます。

デザインのコンセプト by コンセプトアーティスト Jesse van Dijk
  • テーマは開発中の技術を詰め込んだ大量生産の準備も出来ていない試作品。
  • モチーフとなったのは、初披露時は飛行機には全く見えなかったが実は既存のものより進化しかつシンプルだったステルス戦闘機のプロトタイプ。
  • NASAの火星探査機「ローバー」なども参考にした。




型破り by ゲームプレイデザイナー Jon Weisnewski
  • エキゾについてはなんでもあり。
  • 開発陣に、『長い時間をかけて戦闘のルールを決めてきたが、エキゾを作る時はどのルールを破るかを選ぶ」というジョークがある。
  • Sleeper Simulantはフュージョンライフルをヘビー枠にどう移すかの挑戦だった
  • ゲーム開発陣が「レーザーを跳弾させたい」と言い、デザインチームがイメージを見せてくれた時「最高、こいつらキスさせよう」となった。



他にも開発秘話が続き、1人称視点で構えた時のデザイン、テストプレイ段階では開発側としては跳弾が一度に多数の敵を倒す様を見て欲しいと考えていたが、テスターはひたすらスナイパーライフルの様に遠くからエイムしていた。しかしチャージ時間の関係もあり弾を外してばかりだったのでズームを取り付けチャージ時間を短縮させたと語っています。



Sleeper Simulantのパーク構成
  • Intrinsic Properties: 弾は敵を貫通し一度だけ跳弾する弾には精密判定がある
  • バレル:CQBバリスティックス、リニア・コンペンセイター、高精度バリスティックス
  • Just a Scratchただのかすり傷だエイム中に攻撃を受けてもエイムがぶれにくくなるチャージ中のエイムを助ける屈強ですな
  • スピードリロード、パーフェクトバランス、シングルポイント・スリング
  • エキゾパーク:名前は未定。効果は弾の反射回数が5回に増える。



動画は現在GIだけ公開されているのでこちらから飛んで記事の最後までスクロールしてください。
GIがYouTubeにも動画を公開したら差し替えます。

2枚目の画像にポケット・インフィニティと同じロゴが付いているのですが、同じメーカーという扱いでしょうか。

追記:このマークはラスプーチンのロゴとの情報を頂きました。確かにラスプーチンのグリモアがこれでしたね。 他にPvPマップのアノマリーにもこのマークがあったのですが、このマークの正体は現在の「ストーリーがないのがストーリー」な状態のDestinyでは分からないので、「降り立ちし邪神」で少しは解明されると期待します。

跳弾に重点を置いているようですが動画の23秒で外した際は一度しか反射せず敵を狙っているようには見えません。エキゾパークを解禁してから本領発揮でしょうか。
2.0ではエキゾパークそのものは最初から解禁されているという話でしたがこれは解禁されていませんね。もしかして防具のみ適用? 


精密ダメは高そうなので相手に精密判定があるなら弱体化を受けるギャラルより瞬間ダメージが出そうで役割分担はされていそうかな。 と思ったけれどオーガ倒すのにこんなに時間が掛かっているのは微妙な気も…

Friday, August 7, 2015

【Destiny】IGNのインタビュー動画から分かったPvP変更点まとめ。 ヘビーが再び敵からドロップ?

IGNのインタビュー動画で公開されていたPvPから気になった点をまとめました。




まず「暁光」をプレイした後に「カオス」が放送されます。

Gamescom版では新クラス限定だったE3版とは違い従来のクラスも選べるようです。
また、新クラスの動きを見るにスキルは全て解禁されていますね。


E3版でもそうでしたがキルログも若干変更が加えられ、自分が関与したログは▷が頭に付いて見易くなりました。精密キルに専用アイコン、SCのアイコンは黄色に色分けされています。余談ですがストームマスターのロゴが変わりました。



そして新たに「◯◯◯が△△△の仇を取った」というログが追加されました。





全員レベル40で統一されているのに下のおそらくは光レベルと思われるゲージが上昇しています。




光レベルはレベルとは無関係だが強さの指標とDeeJは語っていましたが、コミュニティでは光レベルが上がるとステータスも上がるのではと噂されています。


6:50 ARでシールドを剥がされた新SC発動中のウォーロックがブレダンに一刀両断されています。




新SCの防御力は少なくともシールドが無くなった状態ではブレダンの一撃には耐えられない様子。


9:18に暁光終了の報酬が出ていますが、一度に5つもアイテムが出ています。




これは開発版だからなのかそれとも報酬枠が増えたのか気になるところです。
そしてもう一つ気になるのが、コールド制が導入されたのに20080vs6490という大差が付いていること。 
これはコールド制がルールによっては適用外なのか、開発版だから違うのか。


暁光自体は初出のE3からあまり変化は見られませんでした。



しかし!!



カオスはまさにカオスな変貌を遂げています!



この画像を御覧下さい。




見ましたか? 見ましたね??

1キルで1000点、SCで250点入っています! 

そして右下のチーム得点に注目して下さい。

万単位で競っています。

カオスではポイント計算が10倍になり1キルで1000点、精密キルで100点追加、アシストは500点、10万点先取制になり万単位で争うという途方も無いスケールになっています。


10:18 ハンターの新SCは発動でオーブ1?、鎖に繋がれた敵を自分、味方問わずキルしたらオーブ生成。 
このシーンはハンターがキルをしていないのですがオーブを2つ生成しています。





10:25 ストームクローラーが約2秒でドーンを破壊。



やはりドーンには最大HPがあり超高速な回復力があると思います。
実はドーンってラディエント発動中のウォロならファイアボルト3発で破れるんですよ。


12:27 タイタンがハンマー2発でドーンを破壊。
30秒でSCが溜まるルールでドーンを使う意味はあるのだろうか?



13:50 ここでは3秒間で色んな事が起きています。文章でも解説しますがぜひ動画でも観てください。


ハンターが弓を発動し敵に直撃させ1キルしていますがオーブが1つ発生。すぐにハンマーを持った敵のタイタンに2発目を撃ちましたが当たらず、しかしオーブがもう1個発生しました。 やはり発動だけでもオーブ発生?

弓の直撃を免れた敵タイタンですが鎖に囚われSCが消されます。
そしてプレイヤーがフュージョンライフルでトドメを刺したのですが精密ダメが出ています。遂にフュージョンライフルにも精密が追加でしょうか。PvEでも出るなら新しいヘビー枠のフュージョンライフルにも期待が高まります。

そしてこのシーンはこれだけでは終わりません。

なんと倒れたタイタンがヘビー弾を落としてます
一瞬でプレイヤーが拾うのですがしっかりヘビーが補充されています。
さらにドーンの中にいた敵のウォロもマシンガンを持っていましたが倒れた時にヘビーをドロップしています。

GIがクルーシブルの特殊とヘビー弾も再調整されると記していましたが、これはカオスだけ再びヘビーが敵からもドロップするようになったのか、クルーシブル全体がそうなのか非常に気になります。自分は前者だと思っています。

また、この倒れたウォロは倒れる前にドーンの中にいながらハンターの鎖に捕らわれていたので、鎖はドーンを貫通するが祝福は消せない or ウォロが鎖に囚われた後にドーンに入った為に祝福が付いたのかも気になります。

まだまだこのシーンから拾える情報があります。
やはり鎖に繋がれた敵は誰が倒しても弓を撃ったハンターからオーブが生まれています。




弓の直撃を回避しても着弾点に残ったボイドの塊に近づくだけで鎖は伸びるので地雷として設置すればかなり強そう。E3の時は塊を攻撃すると鎖に捕まっていても破壊出来たのですが製品版ではどうなるでしょうか。 
間違ってもバブルトレインで併用してはいけません!

ダメ!絶対!


さてさて、もしかしてハンターの新クラスPvPで鬼なんじゃね?という感想が強くなったところで2:12まで動画を戻して下さい。 
PvEでですが、ハンターが新スキルの影足を披露しています。
これは緊急回避版ブリンクのようなものに見えますが、
動画だとグレも近接もSCも無消費で使えるスキルのようです。
E3のスキル解説には「しゃがむだけで発動」とありました。
無消費でブリンクよりも早く発動出来るってチートか。

PvPでもこのままならブリカスに続く影カスという言葉が生まれそう。



「降り立ちし邪神」のPvPはハンター使おうかな…

【Destiny】IGNのインタビュー翻訳。宗教バウンティ、Court of Oryxの存在が明らかに。

IGNがDeeJに敢行したインタビューを訳しました。


  • 所属している宗教の専用バウンティが導入。

  • クラス専用武器はガンスミスから。

  • 衛星フォボスはストーリーミッションオンリーでパトロールは無し。

  • レイド解禁時にハードモードも解禁するかはまだ秘密。DeeJは答えを知っているがルーク・スミスがそれを伝えることを良しとしているかは分らないために明言しない。

  • レベルキャップは40。光レベル制度そのものは廃止されるが光レベルはガーディアン強さの指標として残り、ミッションやストライクで推奨レベルの表示にも使われる。

  • Ver.2.0パッチがインストールされた時点で光レベルが新レベルに変換される。  20未満なら「降り立ちし邪神」と同時に配信される消費アイテムを使い、新ミッション開始レベルまで引き上げられる。(開始レベルは明言されませんでしたが、流出ビデオで新ミッションの開始レベルは20からだったのでLv20だと思います。)

  •  「降り立ちし邪神」から参加の新規プレイヤーはこのアイテムを使い既にプレイしているフレンドと一緒に新ストーリーを始めるか、それとも1から新しくなったDestinyを始めるか選べる。

  • 既にプレイしているプレイヤーの中にはまだプレイしたことがないクラスがあるという人がいる。そういう場合もこのアイテムを使うことで新サブクラスを試しやすい。

  • ドレッドノートでは捜し物や謎解きをすることで報酬が手に入る。あるアイテムを拾ったとしてそれだけで報酬が解除されるわけではない。そのアイテムをどう使うのか答えを探すことで新たな謎が明かされる。それを繰り返すことで報酬が手に入る。全ての謎にはストーリーがある。そのストーリーが「宝の山」のドレッドノート探索を続けさせる。

  • ドレッドノートにCourt of Oryxという様々なボスと戦うレイドとは違ったコンテンツがある。 (なおDeeJは分かり易くプリズンの様なコンテンツと説明しましたが、ルーク・スミスはプリズンとは別物の公開イベント形式で、プレイヤーが揃ってボスを召喚するコンテンツだと補足しています)

  • 1年目から学んだことはプレイヤーが費やした時間に見合う報酬を用意すべきだった。レイドに行くことで最高レベルに到達出来たが、中には幾ら時間を費やしても永遠に目当ての物がドロップせず最高レベルに到達できなかった人もいる。「降り立ちし邪神」は時間を掛けて楽しんだならそれだけの価値がある報酬が手に入る様に用意している。

  • フェイトブリンガー等の1年目の武器はクルーシブルや1年目のレイド等では現役として使える。

  • 2年目の敵は1年目とは比べ物にならない程強い。なので武器もより強くなる必要があり、新たな武器の出番となる。

  • Q. フェイト等のお気に入りが弱体化や使い物にならなくなる事への答えにはなっていないよ? A. もし既にDestinyがあり、そこに新しいDestinyを用意したとしてそれが変わらず「ギャラルを撃つだけのゲーム」だったとしたら、人々は「失敗作」とレッテルを貼るだろう。ガーディアンの強化」「新たな敵との戦い」「新しい武器」「新サブクラス」を通してキャラクターを進化させる事がDestinyの計画だ。 同じ武器をずっと使い続ける事はその計画に含まれない。(DeeJは以前から10年先に1年目の武器を使っているゲームにはしたくないと発言しています。)


  • Q. なぜギャラルホルンを弱体化させるのか説明を。A. Destiny発売前からプレイヤーには状況に合わせて装備を変えてプレイすることを薦めてきた。しかしギャラルが強すぎた結果その選択肢はなくなっていた。Destinyは新たな年を迎える度に今度は何を装備すべきかプレイヤー同士で語り合ってほしい。ギャラルは今後も活躍の場はある。同時に1年目はギャラルを撃つだけで試しもしなかった他の武器も使い新たな楽しみを見つけて欲しい

  • Ver. 2.0はかつて無いほどの大規模な調整が加えられ、1年目とはまるで違った体験が出来るだろう。Destinyは発売からすでに30回以上のアップデートを重ねている。2年目は新たな道へのスタートとなる。

  • Q.倉庫は拡張するの? A. タワーについての質問はHoWの時のように全てTwitchで説明する予定だ。

GIの記事で既に明かされていたことは多く、1年目の武器の産廃化についても模範解答ですが納得が行く答えとは言い難い実にDeeJらしい受け答えが見られます。

宗教バウンティとCourt of Oryx(オリックスの庭?)は初登場の情報でした。

【Destiny】今週の週刊アップデートが更新 8/6版

今週の週刊アップデートが更新されました。
https://www.bungie.net/7_Bungie-Weekly-Update--08062015/en/News/News?aid=13362

いつも執筆しているDeeJがドイツにいるため、今回は新コミュニティマネージャーのCozmoが代筆しています。

内容は新トレイラー2種の公開、Twitchで「降り立ちし邪神」のチラ見せ予告、メンテナンスはパッチ1.2.0.5の準備という内容でした。

パッチ1.2.0.5はネパール震災チャリティに参加したプレイヤーにシェーダーとエンブレム贈呈。 ピットハスクがドロップしないバグを修正の2点です。

Thursday, August 6, 2015

【Destiny】降り立ちし邪神シネマティックトレイラー公開。

Bungieが「降り立ちし邪神」のプロローグとなるシネマティックトレイラーを公開しました。



ナレーションはエリスですね。

【Destiny】 ルーク・スミスに104の質問をぶつけてみた

Game Informerが104項目にも渡る弾丸インタビュー動画を公開していたので文字起こししてみました 
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2015/08/05/104-questions-and-answers-about-destiny-the-taken-king.aspx

半分はネタです。

今回はちょっと試しにGoogle docsを埋め込んでみましたが見辛いですね…
直リンクも貼っておきます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/175IjJAUekRXngBuHfvxeSuvMlgqHPkeqSqTBOzKVLZ8/pubhtml?gid=0&single=true





ポール・マッカトニーネタ多すぎィ!!!!


【Destiny】日本時間8/7 0時からサーバーメンテナンスでプレイ不可に。メンテ予定時間は4時間。

バンジーが日本時間8/7の0時から朝の4時までサーバーメンテナンスを実施すると告知しています。

https://www.bungie.net/en/Help/Article/13125

良い子は素直に眠りましょう。

【Destiny】ネタバレ注意! 「降り立ちし邪神」最初のミッションのゲームプレイ隠し撮り

ドイツで開催中のGamescomでお披露目された「降り立ちし邪神」最初のムービーシーンとミッションを隠し撮りした動画が公開されています。

ネタバレでも構わないという人のみリンクを踏んで閲覧してください。

https://www.youtube.com/watch?v=aVub1xGO31s&feature=youtu.be&t=83

Wednesday, August 5, 2015

【Destiny】「降り立ちし邪神」第二弾トレーラー公開。ナレーションの大雑把な訳と動画で気になった事まとめ。


BungieがGamescomに合わせ「降り立ちし邪神」の新しいトレーラーを公開しました。

ちゃんと全部翻訳しようかと思ったのですが、公式動画はいつもSCEJがすぐに完璧な訳を付けた動画を公開するので大筋だけ訳しました。


「俺らガーディアン。ストーリーもレイドも終わらせた。クロタもしばいてやった。そうしたらクロタパパが激おこで攻めてきた。賢い奴らは一足先に逃げるっていうけれど俺らガーディアンだから逃げねーわ。一緒に全てを超えようぜ。」


では、この動画から分かることをまとめていきます。

最初の1分は1年目の振り返りなのでカットしたかったのですがどうしても気になったのはこの場面。



3者がそれぞれしっかりスロス、八卦、オモロンの武器を持ち企業アピール。
で、神格化のベールってこんなにエフェクト派手でしたっけ?


そんなことより、







そんなヘルメットで大丈夫かタイタン? 顔透けているぞ


シャックス卿が売っている頭に似ているんですが透けるんですね、顔…


クロタパパ、カバルを圧倒して登場。他の動画でも度々生身と幻影を使い分けられている。




まずは女王軍がオリックス軍とバトル。ちゃんとフォールン艦も参戦しています。



特攻しそうな兄貴。



ドレッドノートのMAP兵器で土星の輪っかと共に自軍の船も轟沈。周りを囲んでいるのは女王軍のフォールン艦隊?



ウォロがグレを投げてHakke製アイアンバナーのサイドアームを構えると同時にオリックスの生身の姿がはっきり。



先週の週刊アップデートにもあったドレッドノートにカバルの船が突っ込んだエリア。


カバルの船が突っ込んだ穴からガーディアンもドレッドノートに侵入出来るようになるのかな。

ハンターの新SC。相手は宿られし軍ではなくて只のハイブ。足元の残骸はカバルの船のパーツっぽい。



フォゴス亜種? こいつにも後ろのスロールにも宿られし軍の半透明エフェクトがないのでハイブ陣営か?


バルスターク登場。ケルベル・バエは宿られし軍の介入を受けて内容が改変されるストライク。



羊(ラム)の次は鹿だ! ウォーロックの新エキゾ頭?
分裂したサイオンを一網打尽。  



公開イベントのボス召喚ゲート?



ラストワードのメーカーTex Mechanica製SGを持つハンター。



しかしこのSG、射撃シーンをよく見ると。




なんで自分もダメを受けているんだ?!


ハボック中頭が光るタイタン。これも新エキゾ頭の効果か?





地球のパトロールで降りてすぐの所?にも宿られし軍が出没。パトロールエリアも宿られし軍が介入してくるように。



遂にDL版以外の外殻が実装されたゴースト。それぞれの外殻には専用のパークも付与される。
ハイブの影響が見える建造物が背景。



レバーの先端がドクロ。真ん中のコンソール?はハイブおなじみの三つ目。


【Destiny】降り立ちし邪神予約特典スロス工廠パックの動画が公開。動画から判明したことまとめ。

「降り立ちし邪神」予約特典のSuros Arsenal Pack早期アクセス権紹介動画が公開されました。


Suros Arsenal Packとは降り立ちし邪神を予約することでスロス製パルススカウトオート3種と専用エンブレムを貰えるパックです

この特典は全てのディスク版、DL版に付属します。もし予約をしていない方は、来年1月1日まで解禁を待つことになります。

さて、この動画から読み取れる新情報をまとめたいと思います。

まず、装備については性能が分からないのでスルーします。


このメニュー画面でエンブレムの下にジェスチャーが装備出来る事が確認出来ます。
新ジェスチャーについてはこちら
何気にこの動画が初めてジェスチャー装備をお披露目なんですね。
エンブレムはスロス特典の他に、1周年記念エンブレムも確認出来ます。
スパローが無印版のレジェのようで、シュールのアイテムで強化したレジェスパローかと思ったのですが、こんな色のレアのスパローありましたっけ…?


一瞬だけ新ボスの一人Darkbladeと思わしき姿が確認できます。



【Destiny】【速報】「降り立ちし邪神」を購入すると新ストーリー開始に必須なレベルまで一気に上げてくれるアイテムが特典に。

Activisionが「降り立ちし邪神」を購入すると低レベルキャラでもすぐに新ストーリーを開始できるレベルまで引き上げてくれる「経験値ブーストアイテム」を1つ贈呈と発表しました。
これで新規に始められる方や、新キャラが育成途中の方も安心して始められます。
今後はキャラデリしてからの育成が辛くなるのでこれを利用して新たに作りなおすというのもありですね。

https://blog.activision.com/community/games-blog/destiny/blog/2015/08/05/destiny-the-taken-king-we-are-guardians-trailer-released

【Destiny】ドレッドノート散策。新ストライク4種(Xboxは3種)、既存の3種のストライクが内容変更。ver.2.0では装備がダブりにくく。


  • ルーク・スミス曰く「ドレッドノートは謎と宝に満ちた要塞」

  • ドレッドノートを本国の大聖堂と例えるなら、地球の月のハイブの巣なんて外国に建てた小さな教会。

  • ドレッドノートの散策ではゴーストの探索モードが鍵となる。例:ゴースト探索中のみ表示される透明な足場。

  • Wormsporeというアイテムを拾ったが何に使うのか分からなかった。(Wormsporeとはドレッドノートにいる特殊なスロールを倒すと入手出来る防具強化素材です。この画像はE3の時期に公開された物なのでまだプラスチック化合物があります。)


  • ルーク・スミス「(ドレッドノートの探索は)ドラキュラを倒したからドラキュラ城の宝を漁るようなものだ。探索中はハイブ、カバル、そして宿られし軍の三つ巴が見られる。召喚装置を使うことでウルトラボスが出現する。さらなる宝の隠し場所と探索場所を実験中だ。」

  • 新たなストライクと宿られし軍の介入で内容が変わったストライクでは、新クラスでより強くなったガーディアンに合わせて、敵も今までより遥かに多く出てくる。

  • ストライクに少しレイドの仕組みを持たせた。

  • 地球の新たなフォールンストライクのボスはシャンク。再びラスプーチンからの救援要請を受ける。

  • カバルの新たなストライクはドレッドノート。カバルがドレッドノートを爆発させようとしているがガーディアン自身もまだ乗っているので阻止するのが目的。このストライクでは近接特化のカバルとキャノン砲を背負ったカバルの二体と同時に戦う。



  • ハイブの新たなストライクもドレッドノートで。ここで少しハイブ側の事情が垣間見える。ボスは先週の週刊アップデートでも紹介されたDarkblade Alak-Hul。かつてオリックスに反旗を翻したが牢屋に収監された。

  • PS時限独占のストライクは金星で相手はベックス。ネクサスマインドを復活させようとしているRestrorative Mindを倒すのが目的。 このボスはレイドのように特殊なギミックを使うことでシールドを剥がしてダメージを与えられるようになる。(降り立ちし邪神の予告が公開されてから何度も出てきているストライクですね。)

  • 「降り立ちし邪神」で追加されたストライクはリプレイ性に力を入れており、同じストライクを選んでも内容が変わっていることもあり、ナレーションもそれぞれ専用のものが収録されている。

  • 旧来のストライクでは砂の宮殿、不滅のマインド、ケルベルス・バエが変更された。

  • Ver.2.0パッチ配信以降はシステムが常にプレイヤーのアイテムをチェックしており報酬が極力被らないようなる。(これは月レイドでも導入されたシステムを拡張したものでしょうね)



先週の週刊アップデートで「新しい公開イベントはやりかたも最初は分からなければ、ソロでクリアするのも難しいだろう」とありましたが、どうやらこの召喚ボスが公開イベントでしょうか。

【Destiny】「降り立ちし邪神」ストーリー、新クラス解禁、ガラスの間再訪、新レイド「King's fall」解禁方法まとめ


  • まずはムービーが始まり声優が入れ替わったゴーストが登場。

  • 女王が軍を率いてオリックス軍と宇宙戦を繰り広げる。

  • 土星の背景に、女王の兄弟「Uldren」が戦闘機部隊を率いてドッグファイト。(初期案の名前が消えて暫く名無しだったけれど新しい名前が付いた…)

  • 女王も戦闘に参加。筆者はなぜ女王が畏怖の対象なのか納得した。

  • 火星の衛星フォボスから新ストーリーはスタート。

  • ゴーストがカバルの死体を調べ始め情報を伝えてくれる。ゴーストはVer.2.0から調査機能が拡張され、それぞれのオブジェなどの情報にあるグリモアの様な情報を伝えてくれるようになった。

  • 宿られし軍と遭遇戦。

  • 地球に戻ったら新たなムービー

  • ムービーは2.0からスキップが可能になる

  • 新たなる闇の勢力に抵抗するためガーディアンは力を追い求め旅に出る。タイタンはサンブレーカーズという傭兵タイタンクランを。ハンターは行方不明となったハンターを。ウォーロックはイコラ・レイに教わった儀式を。

  • 新クラス習得ミッションはストーリーが織り込まれており、話が進むに連れて新クラスの操作法の理解も進む。

  • 新ストーリークエストは8つ。しかしこれらは第1章のようなもので、ストーリー完結後に第2章とも言える次のストーリークエストやストライク、任意で開始出来る公開イベントを含むパトロール、エキゾクエ、そして新レイド「King's fall」へと続く。

  • 第1章に当たるストーリークエストが終わった時点でタワーに戻ったら「The Taken War(宿られし戦争?)」に纏わる新規クエストが解禁されていた。

  • 新クエストの中には再びガラスの間へ足を踏み入れプラエディスの謎を明かすものがあった。



レイドの解禁時期は現段階の情報では未定ですが、少なくとも最初の8つのストーリーは終わらせる必要があるようです。
女王はスコラスの反乱で戦力をかなり削がれたようでしたが、それでもオリックスとやりあえるとは本当に優秀な逸材みたいですね。もっと女王関連のクエを! 

最近の記事