Saturday, August 29, 2015

#Destiny Gameinformerがルークとマークを招待して行った1時間にも及ぶポッドキャストを全文文字起こし!



Gameinformerが読者から質問を集め、上の画像のルーク・スミスとマークにインタビューした1時間に渡るポッドキャストを公開したので、ほぼ全文を文字起こししました。




GI: エセリック・ライトは交換素材になりますか

ル:8月末の現在では何の予定もないが、将来は調整しようと思う。

GI:コミュニティはバンジーがどれだけフィードバックに耳を傾けているか理解していないように思います。

ル:1年目で学んだことは、コミュニティは我々が耳を傾けていることより、どう反映するかに注目している。2年目はそのことを肝に銘じる。

GI:9/15の何時に配信されますか?

マ:これはバンジーだけでなく各国のPS、Xbox運営陣が関わってくることで今は何も言えない。決定次第Twitterかウィークリーアップデートで告知する。

GI:今何していますか? ちゃんと眠れていますか?

ル:カフェインの摂り過ぎとネットの見過ぎで全然寝てないw

マ:メディアの取材対応や今秋だけでなく来年以降の開発プランも話し合っている。改善のためには休みなんて無いよ。

GI:新しい光値について説明してください。

ル:TTKではレベルは頭の上にある数値になり、光値はキャラクターの強さを指すパラメーターになる。光値を新たなコンテンツの推奨レベルと捉えて欲しい。

光値は武器3枠、防具5枠、ゴースト、アーティファクトのトータルから算出される。

キャラクターのレベルが40に到達したらそこで終わりというわけではない。そこから光値を上げていく。
一定の光値をそれぞれ山と捉え、どんどん山を登っていって欲しい。 例えばナイトフォールの推奨光値は280。

マ:光値が3桁に増えたことにより、以前のような相手よりレベルが1低いだけで33%も攻撃力が低下するような極端な変化はなくなり非常に緩やかなものに変わった。

以前ではたった1の光値を上げるために何十時間も掛け、それでも上がらなかったこともある。
今後は1上げるだけなら以前よりも遥かに簡単で、例えば仕事が忙しくてあまりイン出来ない社会人でも少しプレイするだけで1上がったとすれば、それは進歩の実感につながる。

ル:「降り立ちし邪神」ではLv40に到達してからが新たな旅の始まりだ。光値を上げつつ自分のお気に入りの見た目、ステータス、パークの装備を集めて自分だけのガーディアンを作って欲しい。その助けになるように以前よりもドロップ率は上昇している。 永遠にレイド脚だけが出なくてLv29を脱せないという自体は起こりにくくなったはずだ。

GI:光値が上昇すると攻撃力にボーナスが乗るようですが、武器本来の攻撃力はそれより重要ですか?

ル: 武器の攻撃力は光値に関与するので光値より重要だ。
もし攻撃力170の武器を装備したらトータルの光値が下がる事により、攻撃力が下がるだけでなく防御力まで下がってしまう。

GI:保管庫の容量が一気に拡大しました。以前我々が取材した時は旧世代機の性能の限界により保管庫には変更がないと説明されましたがその後どのようにして拡張されましたか?

マ:実はアレはごく最近に起きた奇跡なんだ。
ずっとやりたかった事だったがそれに使えるだけのメモリーが旧世代機には残っていなかった。
でもつい最近になり再利用出来るたった”1MB”のメモリーを発見したんだ。
1MBは大した数字に聞こえないだろうがこれがなければ保管庫を拡張出来なかった。

ル:あのメモリーを発見したのは開発陣が水をワインに変えたようなレベルだよ(=イエス・キリストの奇跡レベル) 

マ:奇跡が起きる前も保管庫を拡張しようとはしていた。たった3枠だけれど… 
こんなのをパッチノートに載せたら炎上間違いなしだぞと分かりきっていたのでずっとメモリーを探し続けた末の奇跡なんだ。
今は凄くハッピーだよ。

GI:旧世代機向けの開発も続けなくてはいけないのはどれくらい難しいですか?

ル:遺書を書くレベルだよ。

GI:個人的にも同意だったのですが、タイタンは他の2職より性能が劣っているという意見が多いですかいかがですか?

ル:各職には改良の余地があるだろうが、PSが高いディフェンダータイタンはPvEでは一番強いと思う。
PvPでは逆に最弱かな。せっかくドーンを張ってもブレダンのレーザーエッジが内部に届くから倒されるしね。
その点はちゃんと把握していてドーンは強化されるかもしれないけれどVer.2.0に組み込むかは今はハッキリしていないね。

マ:開発中、ハボックが一番最初にセクシーで気持ちがいいと感じたスキルだった。 
ハボックを使った瞬間はハンター、ウォーロックと遜色がないほどセクシーだろうが、一度サンブレイカーを解禁したらその強さと気持ち良さは他の2職より頭一つ上を行くはずだ。

ル:9月に新サブクラス3種が出るけれど、その後は6つの旧サブクラスの調整を始める。

GI:エキゾチックに関する話題が活発なのでそれについて。
まだ明かしていないエキゾやどのように2年目版が用意されるか決定したのですか?

ル:どれの2年目版を用意するかはチーム全体で話し合った。各武器タイプ毎のエキゾの数を増やし過ぎないように取捨選択した。
新スカウトのエキゾは3つもあるのでMIDAマルチツール好きには悲報だが留年だ。

マ:マルチツール好きなのに・・・

GI:マーク!今ならこの決定を覆せますよ!w

ル:パルスの新エキゾは1つしかないからバッドジュジュとレッドデスは進級させた。

新エキゾパルスNo Time To Explainめっちゃいいよ

ル:ホークムーン、モンテカルロ、フォース・ホースマンをXbox陣は一度もプレイしたことがないから当然2年目版を用意した。 
ギャラルとアイスブレーカーは強すぎて1年目コンテンツではどの場面でも使えてしまった。
我々はエキゾを 場面によって使い分けて欲しい。
PvPではエキゾハンキャ3兄弟が幅を利かせすぎているので他の武器にも出番を用意出来るように調整した。

GI:グリマーの上限は上がりますか?

ル:次の質問!w

GI:いやいや答えてくださいよw

ル:上限は変わらない。25000グリマーで足りなくなるほどグリマー関連のコンテンツは用意していないので上限について話し合ったことはない。
しかし、今後はパトロールを完了するとグリマーも支給されるようになる。

マ:幾つかの装備にはグリマーの取得量増加パークが用意されている。

GI:アーティファクトについては?

ル:他のゲームでいう指輪やアクセサリーみたいなもので外観への変化はないがステータスへのバフはある。

マ:レベル40でアーティファクトは解禁される。

ル:レアとレジェンダリーはあるがエキゾはない。

GI:キャラの見た目は変えられるようになりますか? せめて髪型とか?

マ:正直自分も作ったばかりキャラの見た目を変えたいんだけれど降り立ちし邪神でその予定はない。 
自分を含め開発陣の中にもキャラカスタマイズに情熱を注いでいる人は多いので将来的には検討したい。

GI:1年目レイドをプレイし続けるメリットや変更点はありますか?

ル:2年目コンテンツが豊富な上に1年目レイドも変更しては1週間ではとても時間が足りず私生活に支障をきたすだろうから変更はない。1年目の思い出巡りとして残す。

マ:正確には1年目レイドからは1年目レイド装備が出るのでコレクターならプレイし続ける価値はある。キャラの成長という点では価値はない。

GI:トロフィー、実績はありますか?

マ:あるよ

GI:ではバンガード、クルーシブルの紋章関連のトロフィーは今後も達成出来ますか?

マ:ちょうど最近Twitterで指摘されて調べたけれど、紋章関連は全てレジェンダリーの紋章で統一し直したので、これから始める人も全てのトロフィーを取得出来る。

GI:エモート(感情表現)の使い方は?

マ:装備するんだ。

ル:9月の時点では十字キーの左にしか割り当てられないが、今後全ての十字キーに装備できるようにしていく。

GI:降り立ちし邪神でリーフに変化はありますか? 新クエストとか?

ル:ペトラに長い、長ーーーーいストーリークエストを用意した。アウォークン側から見たオリックスの襲来への反応を経験出来る。 かなり早い段階からアクセス可能だ。
ペトラとバリクスのクエストをこなしていくうちにDLC2のストーリーの続きのように思ってもらえるはずだ。

GI:アリーナやオシリスの報酬は変わりますか?

ル:レイド同様に私生活への影響を考慮してアリーナは変化なし。 オシリスは2年目版報酬が用意される。

(ここのやりとりでルーク・スミスの言葉がVer.2.0配信週にオシリスは開催されるとも取れますし、一定期間の休止を取った後に再び開催されるとも取れます。2.0配信週なんてプレイヤー間のレベル差が著しいでしょうから自分は一定期間の休止を挟んだほうが良いと思っています。)


GI:3つに変更されたバンガードストライクについて教えて下さい。

ル:マーモセットとあとなんだったかな、とりあえずレベルは動物名のストライクとレガシーがある。 
レガシーは1年目のストライク全てが対象。 
バンガードストライク:マーモセットが「降り立ちし邪神」に関するストライクが対象でノーマルの推奨が光200。 
週刊英雄と置き換わるバンガード英雄ストライクは推奨光が260。
ノーマルでも光200以上に強化して続けてくれる報酬が手に入る。

GI:PvPについてですが、ラグやバグ利用者への対策はありますか?

ル:現在用意しているが9月ではまだお披露目出来ない。 その代わりより精度の高いスキルマッチ制を導入した。

GI:新レイドについては?

ル:皆が新レイドについて知りたいのは理解しているけれど、初見時に驚きを害さない為にも情報は出さない。
レイド開発チームは皆に驚きと謎解きを楽しみ記憶に残して欲しいと願っている。

GI:最後の質問です。これは今までのDestiny関連で最も重要な質問なのですが…

ル:てことはジョーク系だな!?w

GI:さすがコメディ王ルークwww 質問ですが、覗き穴がないヘルメットを被ったガーディアンはどうやって前を見えるのですか?

ル:wwwwwそれは良い質問だなwwww

マ:確かに前が見えないヘルメット多いな

GI:セイント14なんていい例ですよねw

ル:確かにwww

マ:それを言ったらガーディアンはいつ用を足しているかも謎だぞ

その後も話は脱線し続け結局答えが出ないまま時間切れになりましたとさ。

以上、非常に読みづらかったとは思いますが1時間に渡るポッドキャストのほぼ全文の文字起こしでした。

この記事をもってGameinformerの8月の「降り立ちし邪神」特集は終わりました。
「降り立ちし邪神」の配信が近づいてきたと実感が強くなってきます。

作業中、インタビューの後ろのプレイ動画が下手すぎてすげーイライラして何度も注意を奪われた… 弾切れし過ぎでしょう…

なんでブログで仕事以上の労力使っているんだろ…

提供元:http://www.gameinformer.com/b/podcasts/archive/2015/08/28/special-edition-podcast-destiny-the-taken-king.aspxGameinformer

No comments:

Post a Comment

最近の記事