Saturday, August 29, 2015

#Destiny Gameinformerがルークとマークを招待して行った1時間にも及ぶポッドキャストを全文文字起こし!



Gameinformerが読者から質問を集め、上の画像のルーク・スミスとマークにインタビューした1時間に渡るポッドキャストを公開したので、ほぼ全文を文字起こししました。




GI: エセリック・ライトは交換素材になりますか

ル:8月末の現在では何の予定もないが、将来は調整しようと思う。

GI:コミュニティはバンジーがどれだけフィードバックに耳を傾けているか理解していないように思います。

ル:1年目で学んだことは、コミュニティは我々が耳を傾けていることより、どう反映するかに注目している。2年目はそのことを肝に銘じる。

GI:9/15の何時に配信されますか?

マ:これはバンジーだけでなく各国のPS、Xbox運営陣が関わってくることで今は何も言えない。決定次第Twitterかウィークリーアップデートで告知する。

GI:今何していますか? ちゃんと眠れていますか?

ル:カフェインの摂り過ぎとネットの見過ぎで全然寝てないw

マ:メディアの取材対応や今秋だけでなく来年以降の開発プランも話し合っている。改善のためには休みなんて無いよ。

GI:新しい光値について説明してください。

ル:TTKではレベルは頭の上にある数値になり、光値はキャラクターの強さを指すパラメーターになる。光値を新たなコンテンツの推奨レベルと捉えて欲しい。

光値は武器3枠、防具5枠、ゴースト、アーティファクトのトータルから算出される。

キャラクターのレベルが40に到達したらそこで終わりというわけではない。そこから光値を上げていく。
一定の光値をそれぞれ山と捉え、どんどん山を登っていって欲しい。 例えばナイトフォールの推奨光値は280。

マ:光値が3桁に増えたことにより、以前のような相手よりレベルが1低いだけで33%も攻撃力が低下するような極端な変化はなくなり非常に緩やかなものに変わった。

以前ではたった1の光値を上げるために何十時間も掛け、それでも上がらなかったこともある。
今後は1上げるだけなら以前よりも遥かに簡単で、例えば仕事が忙しくてあまりイン出来ない社会人でも少しプレイするだけで1上がったとすれば、それは進歩の実感につながる。

ル:「降り立ちし邪神」ではLv40に到達してからが新たな旅の始まりだ。光値を上げつつ自分のお気に入りの見た目、ステータス、パークの装備を集めて自分だけのガーディアンを作って欲しい。その助けになるように以前よりもドロップ率は上昇している。 永遠にレイド脚だけが出なくてLv29を脱せないという自体は起こりにくくなったはずだ。

GI:光値が上昇すると攻撃力にボーナスが乗るようですが、武器本来の攻撃力はそれより重要ですか?

ル: 武器の攻撃力は光値に関与するので光値より重要だ。
もし攻撃力170の武器を装備したらトータルの光値が下がる事により、攻撃力が下がるだけでなく防御力まで下がってしまう。

GI:保管庫の容量が一気に拡大しました。以前我々が取材した時は旧世代機の性能の限界により保管庫には変更がないと説明されましたがその後どのようにして拡張されましたか?

マ:実はアレはごく最近に起きた奇跡なんだ。
ずっとやりたかった事だったがそれに使えるだけのメモリーが旧世代機には残っていなかった。
でもつい最近になり再利用出来るたった”1MB”のメモリーを発見したんだ。
1MBは大した数字に聞こえないだろうがこれがなければ保管庫を拡張出来なかった。

ル:あのメモリーを発見したのは開発陣が水をワインに変えたようなレベルだよ(=イエス・キリストの奇跡レベル) 

マ:奇跡が起きる前も保管庫を拡張しようとはしていた。たった3枠だけれど… 
こんなのをパッチノートに載せたら炎上間違いなしだぞと分かりきっていたのでずっとメモリーを探し続けた末の奇跡なんだ。
今は凄くハッピーだよ。

GI:旧世代機向けの開発も続けなくてはいけないのはどれくらい難しいですか?

ル:遺書を書くレベルだよ。

GI:個人的にも同意だったのですが、タイタンは他の2職より性能が劣っているという意見が多いですかいかがですか?

ル:各職には改良の余地があるだろうが、PSが高いディフェンダータイタンはPvEでは一番強いと思う。
PvPでは逆に最弱かな。せっかくドーンを張ってもブレダンのレーザーエッジが内部に届くから倒されるしね。
その点はちゃんと把握していてドーンは強化されるかもしれないけれどVer.2.0に組み込むかは今はハッキリしていないね。

マ:開発中、ハボックが一番最初にセクシーで気持ちがいいと感じたスキルだった。 
ハボックを使った瞬間はハンター、ウォーロックと遜色がないほどセクシーだろうが、一度サンブレイカーを解禁したらその強さと気持ち良さは他の2職より頭一つ上を行くはずだ。

ル:9月に新サブクラス3種が出るけれど、その後は6つの旧サブクラスの調整を始める。

GI:エキゾチックに関する話題が活発なのでそれについて。
まだ明かしていないエキゾやどのように2年目版が用意されるか決定したのですか?

ル:どれの2年目版を用意するかはチーム全体で話し合った。各武器タイプ毎のエキゾの数を増やし過ぎないように取捨選択した。
新スカウトのエキゾは3つもあるのでMIDAマルチツール好きには悲報だが留年だ。

マ:マルチツール好きなのに・・・

GI:マーク!今ならこの決定を覆せますよ!w

ル:パルスの新エキゾは1つしかないからバッドジュジュとレッドデスは進級させた。

新エキゾパルスNo Time To Explainめっちゃいいよ

ル:ホークムーン、モンテカルロ、フォース・ホースマンをXbox陣は一度もプレイしたことがないから当然2年目版を用意した。 
ギャラルとアイスブレーカーは強すぎて1年目コンテンツではどの場面でも使えてしまった。
我々はエキゾを 場面によって使い分けて欲しい。
PvPではエキゾハンキャ3兄弟が幅を利かせすぎているので他の武器にも出番を用意出来るように調整した。

GI:グリマーの上限は上がりますか?

ル:次の質問!w

GI:いやいや答えてくださいよw

ル:上限は変わらない。25000グリマーで足りなくなるほどグリマー関連のコンテンツは用意していないので上限について話し合ったことはない。
しかし、今後はパトロールを完了するとグリマーも支給されるようになる。

マ:幾つかの装備にはグリマーの取得量増加パークが用意されている。

GI:アーティファクトについては?

ル:他のゲームでいう指輪やアクセサリーみたいなもので外観への変化はないがステータスへのバフはある。

マ:レベル40でアーティファクトは解禁される。

ル:レアとレジェンダリーはあるがエキゾはない。

GI:キャラの見た目は変えられるようになりますか? せめて髪型とか?

マ:正直自分も作ったばかりキャラの見た目を変えたいんだけれど降り立ちし邪神でその予定はない。 
自分を含め開発陣の中にもキャラカスタマイズに情熱を注いでいる人は多いので将来的には検討したい。

GI:1年目レイドをプレイし続けるメリットや変更点はありますか?

ル:2年目コンテンツが豊富な上に1年目レイドも変更しては1週間ではとても時間が足りず私生活に支障をきたすだろうから変更はない。1年目の思い出巡りとして残す。

マ:正確には1年目レイドからは1年目レイド装備が出るのでコレクターならプレイし続ける価値はある。キャラの成長という点では価値はない。

GI:トロフィー、実績はありますか?

マ:あるよ

GI:ではバンガード、クルーシブルの紋章関連のトロフィーは今後も達成出来ますか?

マ:ちょうど最近Twitterで指摘されて調べたけれど、紋章関連は全てレジェンダリーの紋章で統一し直したので、これから始める人も全てのトロフィーを取得出来る。

GI:エモート(感情表現)の使い方は?

マ:装備するんだ。

ル:9月の時点では十字キーの左にしか割り当てられないが、今後全ての十字キーに装備できるようにしていく。

GI:降り立ちし邪神でリーフに変化はありますか? 新クエストとか?

ル:ペトラに長い、長ーーーーいストーリークエストを用意した。アウォークン側から見たオリックスの襲来への反応を経験出来る。 かなり早い段階からアクセス可能だ。
ペトラとバリクスのクエストをこなしていくうちにDLC2のストーリーの続きのように思ってもらえるはずだ。

GI:アリーナやオシリスの報酬は変わりますか?

ル:レイド同様に私生活への影響を考慮してアリーナは変化なし。 オシリスは2年目版報酬が用意される。

(ここのやりとりでルーク・スミスの言葉がVer.2.0配信週にオシリスは開催されるとも取れますし、一定期間の休止を取った後に再び開催されるとも取れます。2.0配信週なんてプレイヤー間のレベル差が著しいでしょうから自分は一定期間の休止を挟んだほうが良いと思っています。)


GI:3つに変更されたバンガードストライクについて教えて下さい。

ル:マーモセットとあとなんだったかな、とりあえずレベルは動物名のストライクとレガシーがある。 
レガシーは1年目のストライク全てが対象。 
バンガードストライク:マーモセットが「降り立ちし邪神」に関するストライクが対象でノーマルの推奨が光200。 
週刊英雄と置き換わるバンガード英雄ストライクは推奨光が260。
ノーマルでも光200以上に強化して続けてくれる報酬が手に入る。

GI:PvPについてですが、ラグやバグ利用者への対策はありますか?

ル:現在用意しているが9月ではまだお披露目出来ない。 その代わりより精度の高いスキルマッチ制を導入した。

GI:新レイドについては?

ル:皆が新レイドについて知りたいのは理解しているけれど、初見時に驚きを害さない為にも情報は出さない。
レイド開発チームは皆に驚きと謎解きを楽しみ記憶に残して欲しいと願っている。

GI:最後の質問です。これは今までのDestiny関連で最も重要な質問なのですが…

ル:てことはジョーク系だな!?w

GI:さすがコメディ王ルークwww 質問ですが、覗き穴がないヘルメットを被ったガーディアンはどうやって前を見えるのですか?

ル:wwwwwそれは良い質問だなwwww

マ:確かに前が見えないヘルメット多いな

GI:セイント14なんていい例ですよねw

ル:確かにwww

マ:それを言ったらガーディアンはいつ用を足しているかも謎だぞ

その後も話は脱線し続け結局答えが出ないまま時間切れになりましたとさ。

以上、非常に読みづらかったとは思いますが1時間に渡るポッドキャストのほぼ全文の文字起こしでした。

この記事をもってGameinformerの8月の「降り立ちし邪神」特集は終わりました。
「降り立ちし邪神」の配信が近づいてきたと実感が強くなってきます。

作業中、インタビューの後ろのプレイ動画が下手すぎてすげーイライラして何度も注意を奪われた… 弾切れし過ぎでしょう…

なんでブログで仕事以上の労力使っているんだろ…

提供元:http://www.gameinformer.com/b/podcasts/archive/2015/08/28/special-edition-podcast-destiny-the-taken-king.aspxGameinformer

#Destiny ルーク・スミスがレジェンダリーの紋章について補足。タワーでフェイトブリンガーもどきの販売を示唆。



ルーク・スミスがレジェンダリーの紋章についてツイートしています。



レジェンダリーの紋章について: PvEにおける週刊英雄の様に、週刊クルーシブルでも3回レジェンダリーの紋章が手に入る。

レジェンダリーの紋章について2:しかし、我々の目標はプレイヤーにタワーでレア/レジェ装備をタワーで買うのではなく、Destinyの世界から見つけてもらうか報酬として手に入れてもらうこと。 


レジェンダリーの紋章について3:紋章はお気に入りのエキゾのインフュージョン強化用か、まだ拾っていない装備枠をエキゾで埋めるために使ってくれると願っている。 


レジェンダリーの紋章について4:とは言ったが、タワーで売られているレジェンダリーも幾つかヤバいのがある。ホタル/チャンバーの中の幸運付きハンキャなんてどう? 


廃止が決定している週刊英雄の名前を出すというおかしなことをしていますが、新たに入れ替わるバンガード英雄では最初の3回までレジェの紋章が貰えます。
それと同じように3回まではクルーシブルで貰えるということですね。

#Destiny 8/27 ウィークリーアップデート NF、週刊の仕様も大幅変更。特定のストライクでしか出ない武器や防具の存在も。

気になるのは、クルーシブルはバウンティ形式なので3回貰うには3キャラで回さないといけないのではと思うのですが、報告が完了したらまた同じ週刊クルーシブルバウンティを受けられると捉えてもよいのですかね?

ところでこれって通常のクルーシブルではレジェの紋章が手に入らないという意図があるような。
DeeJもよく「日刊クルーシブル」で手に入ると語っていたし。
200以上稼ぐのはもしかして難しいのかも?

レジェの紋章は店売りで装備を整えるよりも、お気に入り装備の強化用素材の購入に使って欲しい=より長く遊んでいて欲しいという意図が感じられました。

ホタル/ チャンバーのHCは興味はありますが、所詮は劣化フェイトブリンガーですね。あれはアーク属性とアウトローが付いているからこそだったのに。

しかし、ホタルが店売りに付いているということは、もしかしたらホタルがHCにも付くようになったのかもしれませんが、昨日のEdge誌でのインタビューで「フェイトブリンガーとビジョンを作成したのは過ちであり、プレイヤーのメイン武器をこれらで固定してしまったのは我々の責任だ。」「プレイヤーの装備を固定されてしまわぬように誘導するのも我々の責任だ。」と答えていたので、ホタル/アウトローのHCは手に入らないかもしれません。
#Destiny イギリスのEdge誌とPSマガジンから判明したこと 留年が確定したギャラルホルンや他のエキゾの2年目版を示唆。

提供元:  Twitter,  Destiny Wiki

#Destiny 「降り立ちし邪神」でトロフィー追加! トロフィー厨、Bungieに屈する。レイドの新モードがネタバレ?


E3インタビューでルーク・スミスがトロフィーの実装を示唆していましたが、実績サイトにトロフィー/実績が登録されました。
http://www.trueachievements.com/dlc.aspx?dlcid=5310

トロフィーは計10個。


  • The Taken King: The Taken Kingクエストを完了する  40/ ゴールド?

  • Night Court: "The Court of Oryx"クエストを完了する 20/ ブロンズ

  • Hunger Pangs: "The Old Hunger"クエストを完了する 20/ ブロンズ

  • Second Wind: "Echoes of Oryx"クエストを完了する 20/ ブロンズ

  • Stormcaller: "The Stormcaller's Path"クエストを完了する 20/ ブロンズ

  • Sunbreaker: "The Sunbreaker's Callenge"クエストを完了する 20/ ブロンズ

  • Nightstalker: "The Nightstalker's Trail"クエストを完了する 20/ ブロンズ

  • Still Got Wolf Problems: "The Wolves of Mars"クエストを完了する 20/ ブロンズ

  • The King is Dead: "King's Fall"レイドを完了する 20/ ブロンズ

  • Long Live the King: "King''s Fall"レイド(英雄を完了する 50/ゴールド


最後にレイド(英雄)とありますが、これが昨日明かされた第3の難易度でしょうか。
#Destiny イギリスのEdge誌とPSマガジンから判明したこと。新レイド"King's Fall"編。 ノーマル、ハードに次ぐ第3の難易度!

もしかして毎週NFやアリーナみたいにバーン等が追加される?
あと3キャラサブクラス解禁クエストもトロフィーコンプには必須なので3キャラ用意する必要がありますね。

最近、月DLC前から引退していたトロフィー厨クランがたまにインしているのを見かけるので、彼らが再び動き出す準備を始めているようです。

フレンドのトロフィー厨が先週言い放った一言

「予約したいからゲーム情報よりさっさとトロフィー情報出せよバンジー!」

提供元:TrueAchievements

Friday, August 28, 2015

#Destiny PSマガジンから判明した要素まとめ。新エキゾARの名前とPS版限定装備用エングラム。

イギリス発のゲーム誌2誌が新情報を公開していますが、PSマガジンは新エキゾARの名前、PS版限定装備についても公開しています。

新エキゾAR

  • 名前はUkonvasara(ウコンバサラ)
  • アーク属性で弾がヒットした敵の周りの敵に雷撃が連鎖する。

GIでも度々話題に上りプレイ動画も披露されたエキゾARの名前が解禁されました。
調べたらフィンランドの雷神ウッコが持つ神秘的なハンマーだとか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%A9
見た目もフィンランド繋がりでValmet M82をモチーフにしているようです。



プレイ動画

動画内でタイタンが滞空しているのは新エキゾの頭の効果。
#Destiny 2.0で追加される6つの新エキゾがインスタグラムで公開防具編


PlayStation版時限独占装備用エングラム。

  • 「降り立ちし邪神」でも時限独占のレジェンダリー防具セットがある。
  • それらの装備は専用のSublime Engram(サブライムエングラム)から出る。
  • Sublime Engramから出るのはこのセットの装備だけ

わざわざ専用エングラムを導入するのは、1年目のPS版限定レジンダリー防具セットが分かりづらかったからかな? 

#Destiny 週刊英雄は廃止されてコインは報酬から消えるがコインのドロップ率は上昇。コインおじさんはコインおじさんのまま。



「降り立ちし邪神」から週刊英雄ストライクが廃止されコインを纏めて入手することが出来なくなります。
#Destiny 8/27 ウィークリーアップデート NF、週刊の仕様も大幅変更。特定のストライクでしか出ない武器や防具の存在も。


コインが纏めて入手出来なくなるのは怖いなーと呟いたのですが、



「降り立ちし邪神」プロデューサーのMarkがその点についてツイートしています。


「降り立ちし邪神」でコインは廃止されない。しかし一括入手先となった週刊英雄は廃止される。コインは様々なコンテンツから入手が出来る。


週刊英雄の廃止に伴いコインのドロップ率を上昇させる(NFやバンガード英雄以外のコンテンツが対象)。 コインおじさんは変わらずコイン好き。


纏めて入手出来ない代わりにドロップ率を上昇させたとあるので日刊やストライクからの出現率が上がるということのようです。
コインで装備枠が潰されないかが気になります。

2.0からクリプトアーキはレジェからはレジェ、レアからはレアしか出さなくなるので、レアエングラムからのドロップ率も上昇でしょうか。

コインおじさんも今後はエキゾのドロップ率上昇アイテムを販売します。
加えて、2年目エキゾも販売するでしょうし、コインを光のカケラかヘビー合成弾と変えて宗教に寄付して評価を上げるにも使えますからコインの価値は高くなります。
【Destiny】GIが「降り立ちし邪神」に関する新情報を公開。 コインおじさんがエキゾドロップ率増加アイテム販売。
#Destiny Twitch配信まとめ 宗教編。一度忠誠を誓うと翌週まで変更できず。ランクは2.0以前から引き継ぎ。シェーダーのドロップ率アップ!

今のうちに集められるだけ集めておいたほうがいいのかもしれません。
今後はアリーナ28に通わないと大変になったりしたら嫌だな。

#Destiny 8/27 ウィークリーアップデート。 NF、週刊の仕様も大幅変更。特定のストライクでしか出ない武器や防具の存在も。



バンジーがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/7_Bungie-Weekly-Update---08272015/en/News/News?aid=13430


パッチ2.0の配信日が9/8に決まりました。

#Destiny 8/27 ウィークリーアップデート Ver.2.0の配信日が9/8で決定。

2.0では既存のストライクの仕組みも大幅に変わりますが、NF、週刊、日刊、週刊PvPについてルーク・スミスが解説しています。



NF、週刊などエンドゲームコンテンツの解禁条件

  • ストーリーをクリア。

ナイトフォール


  • 参加条件がレベル40。

  • 全滅してもオービットに送還されない。

  • 蘇生はノーマルレイド同様に30秒待つ必要あり。

  • NFバフを変更のために一時的に廃止。廃止の代わりに経験値と評価の値を増加。

  • バフのせいでプレイヤーが更新後にまずNFに行かないと損をする形になっていたのは理想とは違う。

週刊英雄ストライク
  • 廃止

  • 新たにバンガード英雄ストライクを追加。

  • 報酬をキャラ毎からアカウント統一に以降。どのキャラで行こうと最初の3回まではレジェンダリーの紋章がもらえる。これにより1キャラに専念することも可能に。

  • 1週間で稼げるレジェンダリーの紋章の上限を廃止。

  • 各キャラ1回目の週刊はレジェンダリーエングラムが確定。

週刊PvP
  • PvP版ナイトフォール。

  • シャックス卿のPvPチュートリアルクエストを完了で解禁。

  • "The True Meaning of War"というバウンティを達成するとナイトフォールと同等の報酬が貰える

日刊英雄/日刊PvP
  • 報酬がキャラ毎からアカウント内で統一になり、報酬内容が増加。

  • アカウントベースになったので報酬は1日に一度。

その他
  • ストライクを何度もプレイしてもらうために同じストライクでも展開が変わる様にバラエティを増やした。

  • ボスのHPを減らした。今までより面白い戦闘を繰り広げられる。

  • 特定のストライク報酬を導入。 例: トロフィーの様な特別な防具を特定のストライクのボスからドロップ。 特定のストライクでのみ落ちる武器。

  • 属性バーンに対応した防具の追加。



各ストライクの仕様が大幅に様変わりしました。
ナイトフォールのバフが無くなってしまったのは残念ですが、確かに更新後にインする時はNFにまずは行かないと損をするし、かと言ってその時にインしているフレがいないとじゃあ今日はやらなくていいかとなったことが多かったので個人的には嬉しい修正。
全滅してもオービットに強制送還されないのは最近よく一緒にプレイしているネタまみれのFTとしても助かります。


週刊英雄がバンガード英雄に変更されました。
これで一々装備を変えて3回回す必要が無くなりましたが、結局レジェエングラムの為に3キャラで回しそうな気が。
レジェンダリーの紋章を稼げる上限廃止がなぜかこの項目に書かれていますが、バンガード英雄は無報酬になる4回目以降も紋章はくれるのでしょうか?


週刊PvPは以前も紹介した新バウンティの「5つの週刊PvPバウンティをその週で達成する」のことでしょうね。


属性バーンに対応した防具の追加というのはおそらく「特定の属性で攻撃を受けるとステータスが上昇する」パークが付いた防具のことでしょう。
先週の配信ではヒデオとシャックス卿がバーンに対応した防具を売っていました。


最後にルーク・スミスが「ところでNF行く前にオリックス倒すって言ったっけ?」とネタバレをかましています。

レイドのラスボスはクロタみたいに魂だけになったオリックスですかね?

#Destiny 8/27 ウィークリーアップデート。 Ver.2.0の配信日が9/8で決定。



バンジーがウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/7_Bungie-Weekly-Update---08272015/en/News/News?aid=13430

Ver.2.0アップデートの配信日が9/8と発表されました。
各ストライクに様々な調整が加えられているのでこれは別記事で纏めます。

PS4/XboxOneユーザーが事前にしておくべきこと。

  • 自動アップデートをオンにしておく。
  • 18GB以上の空き容量を確保。
PS3/Xbox360ユーザーが事前にしておくべきこと。
  • PS3ユーザーはダウンロード時に20GBの空き容量を確保。インストールが終わると10GBの空きが出来る。
  • Xbox360ユーザーは10GB以上の容量を確保。
20GB版旧世代機でプレイしている場合。
  • HDDを増量する。
  • 現世代機を購入して移行する。 PS3版ならPS4へ、Xbox360版ならXboxOneへからの移行が可能。


9/8以降は2年目扱いとなりDestinyの全てが変わります。
スムーズに開始するために空き容量はちゃんと確保しておきましょう。

#Destiny イギリスのEdge誌とPSマガジンから判明したこと。 留年が確定したギャラルホルンや他のエキゾの2年目版を示唆。




イギリス発のゲーム雑誌2誌がそれぞれ「降り立ちし邪神」の特集を組んでいたので纏めました。

留年が確定したギャラルを始めとする1年目エキゾの行く末。

  • 1年目の幾つかのエキゾチックは「降り立ちし邪神」配信時は2年目版は用意されない。

  • 後日、留年組も2年目版が用意される。

時期は未定ですが留年組も進級が決まりました。
2年目と言っても「降り立ちし邪神」だけが2年目ではないので後のDLCで配信されるのではと思いつつ、1年目を象徴するギャラルを1年目と共に葬るのもあり得るなと揺れていましたがこれで安心です。


#スターウォーズ エピソード7の新予告キターーーーーーーーーーーーーー!

A video posted by Star Wars (@starwars) on

あばばばばばばばばばばばばばばああっばあばばばばっばあば^p^ 

#Destiny イギリスのEdge誌とPSマガジンから判明したこと。新レイド"King's Fall"編。 ノーマル、ハードに次ぐ第3の難易度!


イギリス発のゲーム雑誌2誌がそれぞれ「降り立ちし邪神」の特集を組んでいたので纏めました。


新レイドを開発するにあたって by ルーク・スミス

  • レイドが好きな理由の一つが「人々が集まって一緒に問題に挑むこと。」

  • 大量の問題を作った。ネットでプレイヤー達が謎に対する議論や攻略法を確立していく様を見るのが待ち遠しい。

  • プレイヤーに驚きを届けたいために新レイドについては詳細は語らないつもりだったが、今後もシリーズは続き開発陣がより前進するハードルを上げるために2つの情報を提供することにした。

  • 一つは、今回はまずハードモードから設計した。その後ノーマルモードを設計した。

  • もう一つはノーマルモードとハードモードだけじゃない。




レイドに関しては情報規制をしているために深くは語られていませんが、それでも「ハードモードをベースに開発している」「第3のモードがある」と明かされました。
DeeJが2〜3週間前のウィークリーアップデートで「秘密にしていることがある」と語っていた内容が第3の難易度のことでしょうか。

第3のモードが一体どのようなものかは「降り立ちし邪神」が配信されるまで謎のままになりそうです。

Lvが2~3も上とかやめてくれよ〜。

#Destiny イギリスのEdge誌とPSマガジンから判明したこと。公開イベントCourt Of Oryx編。ボスはレイド級。


イギリス発のゲーム雑誌2誌がそれぞれ「降り立ちし邪神」の特集を組んでいたので纏めました。

記事の下部にはボスに関するネタバレがあるので、ネタバレが嫌な方は途中で記事を閉じて下さい。


ドレッドノートでの公開イベント Court Of Orix

  • ドレッドノート版公開イベントCourt Of Orixでは自分でボスを召喚する。

  • ボスを召喚するにはルーンという消費アイテムが必要になる。

  • ルーンはドロップもすれば店売りもしている。

  • ルーンにはランクが4種類あり、ランクに応じて召喚されるボスのランクも変わる。

  • ただの公開イベントの重要標的とは違い、倒すには独特の手順を踏む必要があるレイド級のボスが召喚される。

  • 倒した後は高台に大きな宝箱が設置される。ボス召喚者は高品質の報酬が、イベント参加者も相応の報酬を入手できる。

  • 公開イベントなので召喚者のFTにいなくても同じエリアにいれば参加出来る。


上記が今回の特集で判明した要素です。

以前のインタビューでDeeJとルーク・スミスが「Court Of Orixは最初はどうやって開始すればいいのかも分からないだろうし、開始しても一人ではクリアできないだろう」と語っていました。


召喚に必要なルーンですが、昨日の有名配信者が一斉公開したビデオの中で入手する瞬間が映っています。


新ストライク”Shiled Brothers”開幕直後、突如沸いた宿られし軍の中にいる黄色ネームのナイト"Gornith"

これを倒すとレジェ枠のルーン "Agonarch Rune"を手に入れました。

これを使用してCourt Of Orixのボスを召喚するのでしょう。

同動画内ではレア枠のルーンと思わしきアイテム2種が既にインベントリに入っています。


Court Of Orixは来週の公式Twitch配信でもお披露目されます







ネタバレ注意







Court of Orixで登場する一部のボスと倒し方

  • 3体のウィザード: ほぼ同じタイミングで3体同時に倒さなければいけない。同時に倒さないかぎり3体まで出没し続ける。

  • オーガ: こちらの攻撃は全て無効。 倒すには同時に沸くカースドスロールの爆発を浴びせ続けるしかない。

  • 2体のナイト: 片方は榴弾砲持ち。片方は剣持ち。どちらもシールドが付いているがこちらの攻撃では剥がせず、剥がすには2体のナイトが隣同士になるまで近寄らせなければいけない。


Thursday, August 27, 2015

#Destiny タイタンの近接新スキルMelting Pointが強すぎる件。

タイタンの新サブクラス「サンブレイカー」に追加される新しい近接攻撃用スキルMelting Pointが反則くさい効果を秘めています。
#Destiny タイタン新サブクラス「サンブレイカー」の最新版スキルツリーまとめ。


  • Melting Point: 相手が燃焼している間は防御力を下げ、自分と味方からの攻撃ダメージが増加する。


この文章だけでは一体どれほどのものかはピンと来ませんでしたが、Twitchや他の配信者の動画を見ていたらチーム全体の火力の底上げに多大なる貢献をしていました。





近接のエネルギーが溜まったサンブレイカータイタンがボスを殴りMelting Pointで燃焼させます。


すかさずサンハンマー発動


ハンマーを投げると



なんと精密ダメが入ります!



一発で5000も入っていますが爆風でさらに1200追加で入ります。
そんなハンマーを計5回も投げつけてあっという間に倒してしまいました。

5回投げた時点で味方のハンターもシャドウショットで追い打ちを決めて倒し終えたのにハンマーはまだ1発分残っています。

Melting Pointの効果は敵が燃焼している間は自分を含んだ味方のありとあらゆる攻撃が精密ダメージに変わるようです。

同じシーンを別視点からの動画。


Melting Pointが発動した後にマシンガンとシャドウショットを撃っていますがどちらも精密ダメージが入っています。

スクショのタイミングが悪くて暗いですが、これは通常時と燃焼中に同じフュージョンライフルを当てたシーン。


これ光の武器よりも上昇量が高いんじゃ… 

サンブレイカータイタンはモンテカルロを常備するとチームへの貢献度が跳ね上がりそうですね。

このバ火力憧れるけれど、バンジーが皆Melting Pointばかり使って悲しくなりそうで怖い。

#Destiny 新ブリンクになれるか? ハンターの新スキル影足で攻撃を回避している瞬間とクールダウンが分かる動画。

Dattoの動画でHoltzmanが影足を利用して敵の攻撃を交わしつつ詰め寄っているシーンが確認できます。


動画ではちょうど1分から使っています。


実戦初使用の影足! 




殴られてダメージ入ってるー!!!


気を取り直し、殴ってきたカバルをお仕置きして奥にいるカバルへ接近。




しっかりかわせましたー!


見た感じでは無敵時間はブリンクより短い様ですが、無敵時間の発生はブリンクより早いように見えます。
ジャンプを挟む必要がないのでとっさの場面なら充分使えるのではないでしょうか。

ブリンク自体も弱体化が決定しましたが、影足と同じくらいの無敵時間になるのでしょうか。
#Destiny GIがクルーシブル関連の新情報を公開ブリンクの弱体化が遂に明言



今度は影足のクールダウンを確認している動画です。

1分10秒あたりから確認が始まります。

スライディングからの〜 

影足!


スライディングからの影足、影足からのスライディングと組み合わせは出来るようです。
二回連続で影足を発動させると2〜3秒程のクールタイムが発生しているように見えます。
ここらへんもブリンクと同じっぽいですね。

しゃがみボタン二度押しで発動するので途中なんどか屈伸しているのはおそらくはクールダウン中かと。
PvP中での誤爆屈伸は煽りと取られるかも?

E3では影足は解禁されておらず使えなかったので早くPvP、PvEどちらでも使ってみたいです。

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