Friday, October 16, 2015

#Destiny 10/15 ウィークリーアップデート更新。今週のオシリスはグリッチ対策のため延期。土星レイドのハードは日本時間24日の深夜2時に解禁。来週からNFの報酬改善。


Bungieが今週のウィークリーアップデートを更新しました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13762

オシリスの試練

  • オシリスの試練開幕直前でシャドウショットグリッチが発覚し今週末のオシリスは中止。
  • グリッチの修正が完了するまでオシリスは開催されないので現時点では再開時期は未明。
  • 中の人のツイート曰く、再開されるとしても急に週の真ん中で開催されることはなく、オシリスは週末用のアクティビティであることに変化はなし。



土星レイド

  • 土星レイドのハードモード解禁時間は太平洋時間10/23の金曜日AM10時。 日本では10/24 土曜日のAM2時。
  • 推奨光値は300〜320。 ドロップの光は310〜320。
  • 世界最速攻略レースが始まる前にレイド開発チームからの真の苦痛に関する発表を予定。(英雄モード?)

パッチ2.0.1以降
  • パッチ配信から数日が経ちフィードバックに耳を傾けている。

サンブレイカーについて
  • サンブレイカーの調整は現時点では確約出来ないがデータ集めを開始。展望が決まり次第詳細を明かす。

アイアンバナーの報酬が手に入らない点
  • アイアンバナーのレジェンダリー装備はランク2からドロップし始め、ランクが上がる毎にドロップ品の種類が増える。 サラディン卿から購入も可能。 次回以降のバナーでは装備の種類が増加。

アイアンバナーのラグについて
  • 回線に手を加えている、もしくは他人に迷惑を与えるほど回線が悪い場合は一時的にクルーシブルへのアクセス禁止処置を施す。 昨日第一回目のアクセス禁止を実施。二回目もすぐに実施予定。
  • アクセス禁止が解除されても改善が見られない場合は永久BAN。
  • オシリスの試練でもこの規約に変更なし。改善すべき相手がいた場合は報告機能を利用すること。
  • 健全にプレイしよう。
  • マッチメイキング担当チームは常にマッチメイキングの改善に取り組んでいる。数週間以内に新しい進捗の報告がある。


ナイトフォールの報酬
  • 来週のパッチでNFの報酬が改善
  • より多くの選択と強いレジェンダリーがドロップ枠に追加される。詳細はパッチノートで。

データ解析したところテスが土星レイドのドロップ率上昇アイテムを販売すると分かったが、そういった類のアイテムは販売しないという約束をしたのに何故販売するのか。
  • 販売しない。
  • 発見されたデータは元々はシュールからシルバーを使わずコインの3や欠片のように購入する予定のものだったが結局実装しなかったもの。
  • データには入っているが未実装なものは幾つもある


なぜ奇妙なコインと武器パーツに修正を加えたのか
  • 装備の価値やら、武器パーツをあの人はたくさん使えばこの人は全く使わないなどゴタゴタ言っていますが、実際はDeeJが回答に困ったときの説明しているようで説明していない文なのでカット。
  • 要約すると武器パーツについてはフィードバックを今後も注視。

2.0.1以降もまだまだパッチを配信していくのでフィードバックや議論は続けて欲しいとの事。


シルバー関連のヘルプページ
  • Bungieのヘルプページにシルバー関連のヘルプページを作成。 (記事執筆段階では日本語ページはありません)

#Destiny アゴナークのルーンが使えなくなっていたバグが修正完了。

グリッチ対策のために一時的にBungieがアゴナークのルーンで宝箱を開けられなくしていたかと思いきや、実はBungieもなんで開けられなくなったのか把握しておらず、2.0.1パッチでも修正されなかったバグがようやく修正されました。
https://www.bungie.net/en/Help/Article/13761

アゴナークのルーンが使えないせいで石炭化した破片が取れず、悪意の手を入手出来なかった方が多いのでようやく取れますね。

参照元: Bungie

Wednesday, October 14, 2015

#Destiny パッチノート2.0.1公開。エキゾ防具にリフォージが追加。ホタルでゲームが強制終了する問題修正。


パッチ2.0.1配信に伴いパッチノートをBungieが公開しました
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13706

全般

  • テスが休暇からタワーに帰還。
  • 仮想通貨シルバーを追加。各コンソールのストアから購入可能。
  • テスの店がEververse Trading Company用に模様替え
  • サラディン卿がアイアンバナーを引っさげて帰還。
  • Destiny予約特典だったフロンティアシェルを削除したプレイヤーは預言者から再取得可能に。
  • コレクターズ・エディションを購入したのにシェーダーが配布されていなかった問題を修正。 シェーダーコレクション端末から取得可能。
  • 幾つかの1年目エンブレムやシェーダーが端末に表示されていなかった問題を修正。

武器
  • 集中型が全てのショットガンから削除され射程に影響を与えないパークに置き換え。
  • 黒いスピンドルの攻撃力が想定より20高かった問題を修正。
  • レアのスナイパーライフルのスコープの進捗が正しく表示されなかった問題を修正。
  • 嵐の目が発動している時に武器を切り替えた時に正しく反映されていなかった問題を修正。
  • "追い風"(バナーの足装備に付いているのを確認)が最初のスポーン時に反映されていた問題を修正。

防具
  • エキゾ防具のステータスと専用パーク以外パークのリフォージ”Twist Fate"が可能に。
  • リフォージにはグリマー、防具パーツ、Glass Needleが必要に。Glass Needleはシュールから購入可能。
  • 代替案なしがショットガンでキルしてもフォースバリアを発動しなかった問題を修正。
  • 宇宙飛行士がロケットランチャーを装備してもヘビー弾のドロップ率が上がっていなかった問題を修正。
  • 封印されたアハンカーラのグラスプを付けて煙玉を使うとゲージを2本分消費していた問題を修正。

クエスト&バウンティ
  • ハンターとウォーロックのクラスクエストで報酬が正しいレベルで贈呈されていなかった問題を修正
  • 幾つかの1年目エキゾチックバウンティ用アイテムがいつまでもNPCの頭の上の通知を点滅させていた問題を修正。
  • オシリスの審判を制限時間以内にクリアしろというバウンティが正しく制限時間を設けていなかった問題を修正。
  • 幾つかのバンガードバウンティの進捗がFT内で共有されてしまっていた問題を修正。
  • アゴナークのルーンのチャージが完了した週は、他のアゴナークのルーンをチャージ出来なくなる可能性の修正。

ストライク
  • 英雄バンガードがその週で残り幾つのレジェンダリーの紋章を取得出来るか表示するように。
  • フォゴスを倒した後もオービットに移行しなかった問題を修正。
  • オムニガルを倒した後もオービットに移行しなかった問題を修正。

レイド:邪神滅びる
  • 最初の宝箱から落ちる破片の個数上昇の可能性向上と素材を追加。
  • オリックス戦の戦場全体を使えるように汚染された光の爆発範囲を変更。

クルーシブル
全般
  • クルーシブル週刊バウンティを開放するためのクエストを完了させると未完の別キャラもバウンティが開放される。
  • 2年目版レベルアドバンテージ有りのルール向けにダメージ補正を調整。
  • 敵味方の聞き分けが出来る蘇生時の効果音を追加。
  • 週刊クルーシブルバウンティ「週の対戦」が日刊クルーシブルに加え、週限定クルーシブルでもカウントが進むように変更。
  • 週刊クルーシブルバウンティ「週の対戦」と「印象付け」がランブルで3位以内に入ってもカウントが進むように変更。
  • 「チームワークは大切」で要求されるFTメンバーの数が二人から一人に減少。
  • カオスのスコアに「最大マルチキル」の得点が追加されていなかった問題を修正。

プレイリスト
  • シーブズデンが暁光から削除。
  • トワイライトギャップとアサイラムがサバイバルに追加。
  • シーブズデンをダブル系から削除。
  • アノマリーとファイアベース・デルフィをインフェルノサルベージとインフェルノスカーミッシュから削除。

アイアンバナー
  • 10/13-10/19にかけて開催。
  • Lv40が参加条件。
  • 推奨光は230。
  • アイアンバナー関連の報酬が出やすいように調整。
  • 試合完了報酬に武器と防具を追加。サラディン卿が売っているアイテムも含む。
  • サラディン卿が新しいエンブレムの販売を開始。
  • サラディン卿が3つの日刊バウンティと3つの週刊バウンティを提供。報酬はレジェンダリーの紋章。
  • サラディン卿から装備を買うにはレジェンダリーの紋章が必要に。
  • アイアンバナー開催中は「緩和」が自動で適用され日が進む毎に効果が上昇するように。

オシリスの試練
  • 10/16-10/18にかけて開催。
  • Lv40が参加条件。
  • 参加条件光は251以上。推奨光は290。
  • 勝利チームは試合完了報酬でオシリス装備を直接入手。
  • 無敗のチームは変わらずライトハウスへ招待される。
  • 9勝後もオシリスの試練を継続してプレイできるように。ただし報酬は9勝で止まる。
  • 「試練の証」に詳細ページを追加。今後はオシリスの試練用バフは詳細ページから購入するように変更。
  • オシリスの試練参加後はバフの購入は不可に。
  • バンスからオシリス装備を購入可能に。ライトハウスで見つけた幾つかのアイテムも可能。
  • バンスがレジェンダリーの紋章が報酬のバウンティを提供開始。
  • クルーシブルバウンティもオシリスの試練で完了出来るように変更。
  • ライトハウスへの競争が激化するようにマッチメイキングを変更。

経済
光のカケラの入手方法を調整。
  • 公開イベントを完了で約100%手に入るように。
  • Lv40以後の一定量経験値取得で手に入る数を3個から5個に増加。
  • パッケージから手に入る数を5個から4個に減少。
  • レア、レジェンダリーを解体して手に入る可能性を約25-30%低下。
  • 日刊バンガードとクルーシブルから手に入る可能性を約50%低下。
奇妙なコインの入手方法を調整。
  • パッケージから手に入る数を5個から4個に減少。
  • 日刊バンガードとクルーシブルから手に入る可能性を約50%低下。

  • アンコモンかレアを分解した時に手に入る武器パーツの数を約25%低下。
  • 武器パーツを宗教に寄付した際の評価上昇数を50から75に増加。
  • ゴーストのパークでエングラム取得時に手に入る素材の数を減少。ただし入手は確実のまま。

インベントリー
  • 手持ちが満杯の時にゴーストのシェルを手に入れた場合はポストマスターに届くように変更。

テクニカル
  • ホタルとドーンウォードでゲームがクラッシュする問題を修正。
  • 音が消える問題を修正。

参照元:Bungie

Tuesday, October 13, 2015

#Destiny Bungieが有名配信者達に明日から販売される新しい感情表現5種のプレビュー動画を配信。※日本での販売は未定!

著名配信者達が一斉に騒ぎ出したので何事かと思ったら、明日からテスの帰還と共に販売される新たな感情表現の5種のプレビューが公開されていました。


遂に何度も目にしたハンターのゆっくり拍手が実装されます! シルバーを画面に投げつけるしか無い!

新たな感情表現はテスを通して仮想通貨シルバーを利用し購入可能になります。どうやら明日はお試し用の仮想通貨が配布されるようですが、より多くのシルバーが欲しい場合はリアルマネーで購入が必要になります。
#Destiny 10/8 ウィークリーアップデート更新。課金要素と全てのショットガンから集中型が削除されるパッチ2.0.1が来週配信。


なお、ここから悲しいお知らせになりますが、SCEJの判断で日本では販売は未定のようです。
【翻訳版】Introducing Eververse Trading Company


参照元: PlanetDestinyPlaystation.jp

Monday, October 12, 2015

#Destiny カウンターバランス付きマロックと無しの反動の比較。

マロックを掘っている最中、カウンターバランス付きをフレンドが取得したので反動の違いを壁撃ちで確かめてみました。


その前にカウンターバランスについて補足しておきますと、パークの説明欄には安定性が上昇するとのみ書いてあるだけのシンプルなもので、ステータス的には9%安定が増すだけですが、実は数値以上に銃に及ぼす影響が非常に大きいパークです。


カウンターバランスの正体は「銃の横反動を打ち消しほぼ真っすぐな縦反動に置き換える」です。


それではマロックで比較してみます。


まずはカウンターバランス無しのパーフェクトバランス付きマロックをマガジンが空になるまでエイムして壁撃ち。
素の状態では横反動が強めの右斜め型。


ではカウンターバランス付きと同じ位置から壁撃ちしてみるとこれがどうなるか比較した画像がこちら。
左がカウンターバランスあり、右がなし。


一目瞭然ですね。カウンターバランスが横への反動を打ち消しほぼ真っすぐな軌道を描いています。


左右を入れ替えて壁の近くで撃ってみた結果。
ご覧のとおり、縦のブレ幅はほぼ同じですが横反動が全くありません。


(以前、BTRDのロデオ付き、カウンターバランス付き、無印をそれぞれ比較した動画を撮ったのですが、ブログ記事にすることなく寝かせていたらちょうどいい機会が出来たので動画も使うかと思った所、PS4のどのファイルか思い出せず断念。せめてSS撮っておけば良かった。
BTRDもロデオは銃の挙動に影響がありませんが、カウンターバランスをつけるとやはり横反動が消えて真っ直ぐな挙動を描くようになります。)


ここまで書いて、まるでカウンターバランス最強みたいな流れですが、単にこれはカウンターバランスの挙動を比較しただけで非カウンターバランスのマロックはゴミと言っているわけではありません。
上記の通り、自分のマロックにはカウンターバランスは付いていませんが、元々のエイムアシストが82と強いので弾のバラつきが気にならないレベルで頭に吸い付いていきます。
マロックは素でも鷹の爪や店売りの林檎とも渡り合えるパルスですが、パーク次第でそれらより対等以上の可能性を秘めています。
ハズレのパーク付きばかり引いてしまったパルス好きのフレ曰く「自分のハズレでもめちゃめちゃ強いですよ!」との事。


マロックはカウンターバランスが付く枠は他にレンジファインダー、アウトロー、ヘッドシーカー、隠蔽弾、ライフサポート、嵐の目といった強パークが付くので悩ましいところです。ヘッドシーカーが別枠に付くとかなり面白そうでしたが残念ながら同枠。


マロックは実質的に2年目版月レイドパルスと言っていい程ステータスが全く同じなので、マロックの使用感を知りたいけれど掘るのは面倒という方は月レイドパルスを試してみてください。


以上、カウンターバランスが付いたマロックの反動比較でした。

#Destiny オムニガル固有ドロップのパルスライフル「マロックの支配」とクラスアイテムの効率のよい集め方

TTKでは各ストライク毎に勢力、もしくはボス固有ドロップのユニーク装備が設定されています。
オムニガルがボスの「クロタの意思」ではウォーロック用のクラスアイテムと、高レート型パルスライフルが用意されています。


オムニガルが落とすパルスライフルが欲しくてもオムニガルまでの道のりは長く、ドロップ率も高いとは言えないので取得難度が高い装備でした。
しかし、一回のストライクで何度もオムニガルを倒せるデスマラソンを利用すれば1からやり直すより簡単です。
「クロタの意思」は英雄バンガードでは選択されず、プレイするにはレガシーか直接Lv14のストライクを選ぶ必要があります。
訂正:Lv14ではなく16でした。

やり方は簡単。スカイウォッチを通った後で待ち構えているオムニガルが坂の上に行く前に倒して自殺するだけです。
このオムニガルはボス部屋にいるオムニガルと同じドロップテーブルを持ち、キルの度にレアを2〜4個ドロップし、運がいいとレジェエングラムやパルス、クラスアイテムがドロップします。うまく行けば1〜2分で1回キルのペースで回せます。
本来は全滅するとドロップ率は下がる仕様のはずですが、バグなのかグリッチなのか、オムニガルを倒した後はドロップ率が上がるバンガードのお気に入りが付与されるのでチャンスが上がっている可能性もあります。

デスマラソンの他には一度のストライクで計3回オムニガルと出会える方法もあります。このやり方もまずは最初のオムニガルを瞬殺する必要があります。その後ボス部屋のオムニガルも倒すと、ミッション終了のカウントダウン中に3体目のオムニガルが湧きます。 制限時間は約25秒と短いですが、このオムニガルもドロップするので、もしデスマラソンをするフレンドがいない、しかし野良の火力がなかなか期待出来るものならば狙ってみてもいいかもしれません。


クロタの意思は1年目ストライクという扱いなのでギャラルホルンが火力を最大発揮出来ますので、エキゾ剣を所有していない方はギャラルを使う手もあります。


マロックのドロップ率は非常に低く、デスマラソンを利用しても1時間に1〜2本あるかないかというペースでした。 クラスアイテムに至ってはそれよりもドロップ率は少ないです。
もしかしたら全滅の影響があるのかもしれませんが、元々ストライク固有装備はドロップ率が低いので素がこんな程度なのかもしれません。
自分は唯一拾えたマロックがなかなか使えるパーク構成でしたが、フレンドは3本拾ってもパークには恵まれずまだまだマロックを掘りに行く覚悟のようです。
このデスマラソンはエングラムが短時間で大量に拾えるので武器パーツ集めやグリマー稼ぎも併用すれば美味しいです。 多分、Bungieが悲しくなるほど。


残念ながらオムニガルはボスにしては小さい方なのでメジャー級扱いとなりコインの3の効果対象外ですのでエキゾエングラム掘りには使えません。(メジャー、ウルトラは大きさで分別されるのでサイオンフレイヤーもメジャー扱いなのはこれが理由)
しかし、デスマラソンをする場合はたまにスカイウォッチを確認すると宿られし軍が沸くのでそこでコインの3を使えばエキゾエングラムも集められます。これもこのデスマラソンを継続するモチベ維持に繋がります。


小ネタですが、全身を拾ったレアで固めた後に光のカケラを使って経験値を吸わせた後に分解すると、使用した光のカケラより多くの数が戻ってきます。光のカケラを宗教の評価上げに利用したい方はどうぞ。


最後にフレンドとデスマラソン、オムニガル3回討伐の動画を撮りましたので文章では分かり難い場合はこちらを参照ください。

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