Bungieが12月に実装される大型武器バランス調整の詳細を公開しています。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=14016
メイン武器編
サブ武器編
ファーストカース
ラストワードが近距離で腰撃ちを嵐のように撃つことで何度もマガジンが空っぽになっていたのに対し、ファーストカースは正反対の特色を持つ。
高威力、低レートであり、1発1発を冷静に狙いをつけて発射することを求める。
この武器は多くのプレイヤーに受け入れられずゴミとして扱われたので、最長の射程を持つハンドキャノンとして調整する。
取得までのクエストにも若干の手を加える。
変更
- 「最初の呪い」が発動するとマガジンが補充され、発動中は安定性、エイムアシストが増し、ダメージ減衰距離が遠くなる。
- ファーストカースの基礎射程距離を25増加
- 「最初の呪い」が発動中にゴーストを出すと「最初の呪い」が解除されるバグを修正
- 呪いの基礎射程とマガジンサイズを増加
ホークムーン
2.0でのハンドキャノンのADS時の集弾性調整から隔離され他のハンドキャノンより高く飛んでいた。他のハンドキャノンと比べてあまりにも高すぎたので翼を折ることにした。
それでもホークムーンはハンドキャノン中で最大のマガジン数と、運が良ければ2発でキル出来たが、今回の調整で今ほど発動しなくなる。
変更
- 基礎射程を20低下
- チャンバーの中の幸運とホールディング・エースが同時に発動した際のダメージを1.2倍に低下。(現在は1.3倍)
シャペロン
内部テストで武器をBANすることは滅多にないが、2.1のショットガンの調整を加えた時、このクソ英雄シャペロンが途方も無い不安と共に立ち塞がった。 基礎ダメージを下げ、精密ダメージを上げることでエキゾチックとしての価値は残りつつ、この武器に想定していた役目を演じさせることで、相手の怒りを招きにくくなる。
変更
- 基礎ダメージを低下
- 精密ダメージの上昇率を1.75倍に増加 (現在は1.1倍)
ファビアン戦法
現状では「戦いの前線」の効果は注意を払わないと気が付かないが、新たな試みでは分かり易く基礎レートを上げる事でオートライフル最速型にし、より多くのダメージをより短時間で出せるようにした。
マガジン拡張を廃止するがその代わりに安定性を上昇させた。 この調整ではマガジンにバグが発生したので幾つかのパークを入れ替えた。
変更
- 「戦いの前線」にレートボーナスが付かなくなる。 今後は基礎レートを最速にする。ダメージは高レート型と同等になる。
- 拡張マガジンをフレアマグウェルに、小口径を螺旋バレルに変更。 マガジンバグを予防するためにこれらのパークを入れ替える必要があった。
- パークを入れ替えた代わりに基礎リロード速度と安定性を上昇。
黒いスピンドル
スコープを変更すると性能は変わっても見た目が変更しなかったので、今後はバレルアップグレードに変更した。
変更
- スコープのグリッドを削除しバレルに置き換えた。今後スピンドルのスコープは一つのみになる。
模倣スリーパー
弾薬バグを修正しインベントリーに調整を加えた
変更
- 弾薬最大所持数が7発から9発に増加
- 弾薬バグを修正 (今後は1発だけ残ったヘビー武器から持ち替えても弾は満タンにならない)
- 今後はフュージョンライフルの増弾パークの影響は受けない代わりにヘビー弾増加パークの影響は受ける