Saturday, July 25, 2015

「降り立ちし邪神」予約特典のHakke/Surosパックは時限独占コンテンツだった。 #Destiny

一つ前の記事で新たに公開された「降り立ちし邪神」予約特典Surosパックを紹介しました。
http://e3note.blogspot.com/2015/07/destiny_69.html

どうやらこれはBungieが以前から公表していた予約特典の武器パックの名称がSurosやHakke等のメーカー毎の名前に変わっただけの様です。 


先程DeeJが公式掲示板でこれらの予約特典は2016年の1月1日に非予約者にも解禁されるとコメントしています。 以前から予約特典武器パックは2016年に解禁されると発表されていたので、DeeJのコメントから名称が変わっただけと推測できます。

そして別のスレッドでは全てのデジタル版の予約特典に付くとも言っているので、武器パックに名前が付いただけというのは確定です。日本の方々もPS Storeから予約すれば手に入るのではないでしょうか?


追記:バンジーが急遽プレスリリースを出しました。

バンジーとしては今回の流出は想定外だった模様。
内容自体は上に書いてあることとほぼ同じですが、しっかりと「アメリカ国外のプレイヤーも入手出来る」と明記されています。

Friday, July 24, 2015

北米版「降り立ちし邪神」の店舗別予約特典が増えてきた #Destiny

かねてから「降り立ちし邪神」の予約特典はBungieにより発表されていましたが、今日になり新たに店舗別の限定特典も発表され始めました。

現在、アメリカの大手ゲーム販売店「GameStop」がスロス製専用シェーダー、エンブレム、オートライフル、パルスライフル、スカウトライフルがセットのSuros Arsenal Packという特典を発表しました。

そして、それとは別に先程コミュニティでPS Storeの予約特典ページにHakke/Surosパックという新たな予約特典が追加されているのが確認されました。まだ画像等は公開されていないのでどのような内容になるかは不明です。

ところで週刊アップデートでHakkeの武器について訳していた時、どうもHakkeの武器は既にBungieが公表している予約特典の武器セットのデザインに似ていると思っていましたが、もしかしたらHakkeパックの方はこれらの事かもしれませんね。
2週間後のGamesconで新情報が解禁された後に更に新たな特典等も発表されるでしょうから後日記事をまた更新しようと思います。

7/23 週刊アップデート。 新武器、オシリス以外の情報まとめ。#Destiny

2015/7/23週刊アップデートのまとめ


-バンジーデイで発表された1周年記念公式ファンアートコンテストの開催。
投稿された作品の中から7名に「降り立ちし邪神」コレクターズ・エディション。50名にCoD:AW予約特典だったブラックスミス・シェーダーが贈呈されます。
各ファンアートはこちらから確認できます。 https://www.bungie.net/en/Community

参加希望者は画像ならimgurにjpeg形式で、動画ならYouTubeにアップロードし、その後リンク先を上記のページの右端にあるSubmit a Creationから投稿で完了です。
横幅が1920以下が絶対条件です。
優勝者は来週の週刊アップデートで発表されます。

-バンジーヘルプからの注意ではキャラを削除すると勝利の道筋クエストもリセットされると注意喚起がされています。

-バンジーにメアドを提供するとコインを9枚贈呈されます。やり方はBungie.netのProfileにアクセス。SettingsからNotifications and Emailを選択。
こうなっている事を確認してメアドを提供すればコイン9枚。捨てアドを登録してコイン9枚貰いましょう。

-パッチ1.2.0.5の配信
ピットハスクが落ちないバグの修正パッチを近日中に配信。

バンジーのネパール大震災復興チャリティキャンペーン中にチャリティTシャツを購入したガーディアンに限定エンブレムとシェーダー配布。 彼らこそ真のガーディアン。崇めましょう。

【小ネタ】オシリスの試練でラウンド終了後の蘇生、ちょっと待った! #Destiny

オシリスの試練でのラウンド終了後に倒れている味方を蘇生している人は多いと思います。
しかし、その蘇生は場合によっては行わないほうが良い様子。
勝利が確定した+1が表示された後に蘇生すると、次のラウンドではその味方の蘇生時間が2倍に伸びる仕様 or バグがあるようです。
https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/comments/3ecjty/sga_dont_revive_teammates_after_youve_won_in/

具体的に説明すると、

・相手を倒して+1が表示される前に味方を蘇生→次のラウンドへの影響無し。

・相手を倒して+1が表示された後に味方を蘇生→蘇生された味方を次のラウンドで蘇生するには倍以上の時間が必要に。

相手のサンシンガーの自己蘇生が怖いので味方を蘇生した方が安心ですが、+1が出た後は自己蘇生されても勝敗は決定しているので、+1の表示を確認したら放置が適切なようです。

これはサバイバルでも再現出来るので気になる方はお試しあれ。

7/23 週刊アップデート。オシリス編。 今週は全MAPが対象。#Destiny

週刊アップデートの記事オシリス部分まとめ。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13177

前半の新武器解説はこちら

まずはオシリスの試練。
今週はサバイバルのようにMAPがランダム。計6種のオシリスMAPで戦えガーディアン。
同時にバンジーが各MAPでの交戦エリアの統計を公開。
MAPの日本名を調べるのは面倒臭いので省略。

Black Shield


Burning Shrine

Pantheon


The Cauldron

Thieve's Den

Widow's Court


さりげなく最後の最後に「来週は修道士バンスはサラディン卿が来るから客の奪い合いだ」とアイアンバナーの開催をこっそり告知しています



PvPで大口径弾はやはり効果がなかった?! 通常弾、炸裂弾との比較検証。 #Destiny

有志がPvPでの通常弾、大口径弾、炸裂弾を当てられた場合のHUD、レティクルへの影響を調査したレポートを上げてくれました。

https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/comments/3ealqz/are_explosive_roundshigh_caliber_rounds_any_good/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

レポート主は大口径弾、炸裂弾が付いたNLシャドウ701Xをフレンドの胴に当て、当てられたフレンド側の視点を動画に纏めています。


まずは当てられた際のレティクルの跳ね上がり方を検証しています。
動画中に表示される赤い点はレティクル中央。白い点はレティクルの上がり方を表しています。
次に、レティクルの上がり方を比較。そして被弾時のHUD(画面表示)の視覚効果を比較しています。

Gifでそれぞれの弾の比較説明をします。

通常弾は当てられた場合、レティクルがほぼ垂直に上がっていきます。

大口径弾は当てられた場合、レティクルがくの字に曲がっています。

そして炸裂弾に当てられた場合、レティクルが左右に行ったり来たりします。

それぞれの跳ね上がりのパターンをまとめるとこうなります

縦の移動幅は三者ともほぼ同じです

横の移動幅は通常弾、大口径弾はあまり変わりありませんが、炸裂弾は倍以上のブレ幅を記録しています。

ここまでの段階で、レポート主は大口径弾と通常弾にはほぼ違いがないと結論付けていますが、次の検証では大口径弾を使う理由がないとまで切り捨てます。

今度は各弾が当たった際のHUDへの影響を比較します。

まずは通常弾。四隅がオレンジ色のモヤに囲まれ相手を視認し辛くします。

次は大口径弾。なんと通常弾よりモヤが薄くなりまだ相手を視認しやすいです。

そして炸裂弾。通常弾よりモヤが一回り大きく、レティクルも大きくブレるので相手を捉えるのが難しくなります。

まさかの大口径弾が無効どころか通常弾より影響が少ないという結末。スクショを撮ったタイミングが悪いだけかと動画を確認してみるとやはり明らかに他の弾より効果が薄いです。
これによりレポート主は大口径弾をPvPで選ぶメリットはなく、炸裂弾を高レート武器と相性が良いと結論付けています。

なお、このレポートへの反論としてこれらの意見が上がっています。

・レティクルの反動は当てられた側の武器のエイムアシストの引っ張りで結果が変わるはず。
・シャドウでしか検証していないので他の武器でも同じ結果が出るか分からない。
・スカウトライフルは一発の威力が低い。HCだと結果が変わるのではないか。
・ヘッドショットの場合も同じか知りたい。

これを受けレポート主はまずは手持ちの他のスカウトライフルを利用してテストを続けると回答していますので、さらなるレポートが待たれます。

ずっとPvPでは大口径弾を選んでいたのでこの結果はちょっとショックでした…

7/23 週刊アップデート更新。 新武器解説編。#Destiny

今週もVer.2.0.0に向けての新しい情報が解禁されました。


新しい武器は今までとは様変わりし、メーカーによって著しく特徴が変わります。
各メーカーの特色を訳してみました。 開発スタッフが開発用語で解説しているので日本語での適切な言葉が見つからなかったのでそのまま利用しています。
例:タレントグリッド→おそらくパークツリーにある縦3列の項目の事。

翻訳が解説本来の意図とは離れている場合があるかもしれないと念頭に置いてください。


『武器の見た目が一新されたのは、今までが黄金時代の武器を発掘して使っていたのに対し、新しい武器は新たに開発された設定の為。


Hakke - 機能性確実性妥協なし 



アートデザイナー Raj Nattam「見た目よりも機能重視。失われた時代の武器と似ている。」

サンドボックスデザイナーJon Weisnewski 
「Hakkeの武器の基本性能はバランス型。タレントグリッドはそれぞれの銃にベストなスコープが用意され、性能強化パークが後ろを占める。 Hakkeのパークは攻撃的かつ戦略的なものが選ばれている。
Hakkeのパルスライフルは一度に4発の弾を撃てるが、威力は3発型とバランスが取れる様に調整されているため、1発分の威力は他より低い。レートは若干早い。」

オートライフル

ショットガン



パルスライフル


Omolon -未来は我々が作る


Raj「Omolonは先進的かつ実験的なデザインで、マッドサイエンティストと新時代のエンジニアの組み合わせ。弾薬は液状とバッテリー型。

Jon「Omolonはエネルギー型武器開発の先駆者。人間工学に基づいたデザインなので最初からハンドリング性能が高い。Omolonのみスコープを外せ、パークツリーの最後の項目が2つに分かれている。パークはステータス強化系よりも、主にエネルギーベース(弾薬?)と/もしくは、装備者のアビリティやステータスに影響を及ぼすものが選ばれている。

スカウトライフル

ハンドキャノン

スナイパーライフル




Suros - 残酷でありながらエレガント

Raj「デザインがスロスの哲学「破壊の美学」を伝えるほど洗練されている。」

Jon「ガーディアンが最も求めている武器とは彼らの意志に合わせてカスタマイズ出来るものだという意見がある。スロスはその言葉を信じている。スロスはステータス強化パークが二枠あり、他社の武器より豊富な選択肢が用意されている。それとは別に武器の特性を伸ばす強化パークも選べる。近接戦から遠距離戦、早さから威力、ハンドリング性を機敏な軽さから重点的な重さに変えたいなら、パークを少し弄ればいい。それがスロスだ。」

オートライフル

スカウトライフル

ロケットランチャー


これら以外にも三社が提供する武器は豊富にあるが残りは自分の目で。
他にも各宗教毎に専用武器が、各職にも専用武器が用意され、武器獲得クエストもより多く用意される。 ガンスミスは新たにプレイヤーを興奮させる新機能が用意されている(おそらく防具のリフォージ)』

以上、新武器編でした。アップデートの残りは別記事でまとめます。

Thursday, July 23, 2015

超高画質!「降り立ちし邪神」のメディア向け画像大量公開 #Destiny

Activisionのメディア向けプレス用ページが更新され高画質な「降り立ちし邪神」の画像が公開されました。 これらの中には初公開となる装備やシェーダー、戦闘場面などがあるので、8月のGamesconでの新情報公開まではこれを見て予想を膨らませましょう。

オリジナル版 https://press.activision.com/content/activision-press/en_us/home/search-results.html?brand=destiny/destiny

Google Drive版
https://drive.google.com/folderview?id=0B1WElVTxDwZofkd1aFdfZ1BSQUxlZEtBeDNWUUdWX0VjeXlLWTFaQ19nMDBCRlhNTUpsTU0&usp=sharing

圧縮版 
http://imgur.com/a/02o7f#119

画像はE3ビルドより新しいビルドから撮影されているようで幾つかの変更点が観られますね。

まずこのクルーシブルの画像では左下のショットガンでのキルログに精密ダメでキルしたかのようなロゴが追加されています。
また。E3ビルドではLv20に光レベルが40〜50でしたが、この画像では相手のLvが30に変更されています。やはり基礎レベルが30で確定したのでしょうか。光レベルがどこまで上がるのかの新情報が待たれます。


スロス製の新武器は何度も出ていましたが、新しいアイアンバナーのHC、それともサイドアームは初登場?
サプレッサーが付いているけれどただのデザインか、それとも効果ありなのか。

E3ビルドにも実装されていたフュージョンライフル。なぜかウォーロックのロゴ付き。

ストーリーではデビルズレイヤーの先に進むことが既に明かされているので既に損壊したセピックスプライムが横たわっていたり。

デッドオービット、FWC、そして新しい色合いの装備?

タワーの画像に見えますが、ここは普段利用しているタワーではなく、既に廃棄された別のタワー。E3での「暁光」に使われていたクルーシブル用新MAP。

「降り立ちし邪神」のボスのオリックス。背景が地球に見える、他の画像を見ても3人FTしかいないことからレイドとは別のストーリー用のオリックスと予想。

「降り立ちし邪神」は買わずに引退し、Destinyは情報だけを追っていくつもりでしたが、最近は新しいフレンドさんも増えて一緒に遊んでくださるのでだんだん購入意欲が湧いてきました。
あたらしい情報が待ち遠しいところです。

最近の記事