有志がPvPでの通常弾、大口径弾、炸裂弾を当てられた場合のHUD、レティクルへの影響を調査したレポートを上げてくれました。
https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/comments/3ealqz/are_explosive_roundshigh_caliber_rounds_any_good/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
レポート主は大口径弾、炸裂弾が付いたNLシャドウ701Xをフレンドの胴に当て、当てられたフレンド側の視点を動画に纏めています。
VIDEO
まずは当てられた際のレティクルの跳ね上がり方を検証しています。
動画中に表示される赤い点はレティクル中央。白い点はレティクルの上がり方を表しています。
次に、レティクルの上がり方を比較。そして被弾時のHUD(画面表示)の視覚効果を比較しています。
Gifでそれぞれの弾の比較説明をします。
通常弾は当てられた場合、レティクルがほぼ垂直に上がっていきます。
大口径弾は当てられた場合、レティクルがくの字に曲がっています。
そして炸裂弾に当てられた場合、レティクルが左右に行ったり来たりします。
それぞれの跳ね上がりのパターンをまとめるとこうなります
縦の移動幅は三者ともほぼ同じです
横の移動幅は通常弾、大口径弾はあまり変わりありませんが、炸裂弾は倍以上のブレ幅を記録しています。
ここまでの段階で、レポート主は大口径弾と通常弾にはほぼ違いがないと結論付けていますが、次の検証では大口径弾を使う理由がないとまで切り捨てます。
今度は各弾が当たった際のHUDへの影響を比較します。
まずは通常弾。四隅がオレンジ色のモヤに囲まれ相手を視認し辛くします。
次は大口径弾。なんと通常弾よりモヤが薄くなりまだ相手を視認しやすいです。
そして炸裂弾。通常弾よりモヤが一回り大きく、レティクルも大きくブレるので相手を捉えるのが難しくなります。
まさかの大口径弾が無効どころか通常弾より影響が少ないという結末。スクショを撮ったタイミングが悪いだけかと動画を確認してみるとやはり明らかに他の弾より効果が薄いです。
これによりレポート主は大口径弾をPvPで選ぶメリットはなく、炸裂弾を高レート武器と相性が良いと結論付けています。
なお、このレポートへの反論としてこれらの意見が上がっています。
・レティクルの反動は当てられた側の武器のエイムアシストの引っ張りで結果が変わるはず。
・シャドウでしか検証していないので他の武器でも同じ結果が出るか分からない。
・スカウトライフルは一発の威力が低い。HCだと結果が変わるのではないか。
・ヘッドショットの場合も同じか知りたい。
これを受けレポート主はまずは手持ちの他のスカウトライフルを利用してテストを続けると回答していますので、さらなるレポートが待たれます。
ずっとPvPでは大口径弾を選んでいたのでこの結果はちょっとショックでした…