Saturday, July 4, 2015

#Destiny ブレダン12人による天下一武道会

ドイツ?の有志12人がいっせーのせでブレダン発動して殺し合い
見所は3分過ぎから

こういう馬鹿騒ぎは大好き
DestinyもBF4みたいに鯖を選べたり出来たらネタ動画が増えるんだけれどね
しっかしドイツ語はサッパリ分からないけれど単語の一つ一つが無駄に長いってことはよく分かるw

Friday, July 3, 2015

#Destiny 今週の週刊アップデート 2015年7月2日

https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13110

今後の「降り立ちし邪神」に関する情報発表前に詳細のおさらいと、バンジーデイに1周年記念エンブレム配布、レッドブルのコード入力方法、アイアンバナーで報酬が手に入らなかったバグ、エセリック・ライトで強化した武器をリフォージするとエセリック・ライトの強化分もリセットされてしまう注意喚起。今週の動画MVP発表。

「降り立ちし邪神」に含まれる内容。

  • オリックスと宿られし軍から太陽系を守るメインクエストとサイドクエスト
  • 新たなムービーシーン
  • 新たなエキゾ武器、防具、クエスト
  • 謎解きや儀式、宝箱に満ちた新たなエリア「ドレッドノート」
  • 新たなアビリティや武器を携えた敵「宿られし軍」
  • レベル上限の向上と新たな成長法
  • 既存とは全く違うデザインとパークを備えた武器、防具
  • 3種の新サブクラス
  • 今までとは全く違うボス戦がある新ストライク
  • 砂の宮殿、不滅のマインド、ケルベルスバエの既存ストライクは宿られし軍の介入で変更
  • 「カオス」と「暁光」を含めた新PvPルールと新MAP
  • そして6人用レイド


加えて、配信日の9月15日までに武器バランス調整、エコノミーシステム調整、新たなクエスト体験、バウンティ(枠?)改善、勢力忠誠?、エンドゲームコンテンツ、その他を順次発表。


バンジーデイで1年記念エンブレム配布方法発表



既存のパトロールに宿られし軍が介入してくるとはインタビューでも発表していましたが、ストライクも変更を加えるのは今回が初公表では?
やはりレベルは光レベルだけではなく別のやり方で上限まで上がるようですね。
エコノミーシステムの調整とありますが、最近のインタビューでトレードはバンジーも検討しているとは言いつつ、開発時から否定的でもあるのでユーザーの声を受けてどこまで態度が変わったのかも気になります。 

Thursday, July 2, 2015

#Destiny アイアンバナーのランク持ち越しグリッチ再び。 ただし1回のみ。

第8回アイアンバナーから引き継ぎグリッチ対策の為に開始時間が更新時間より数時間遅れになりましたが、なんと未だにグリッチが使えることが第8回、第9回で確認されました。
これが第10回でも使えるかは不明ですがやり方を残しておきます。

やり方は簡単。以前と同じようにアイアンバナー開始前にログインしてオービットで待機しているだけ。
バウンティ更新時間前からアイアンバナー開始までずっとログインしている必要もありません。アイアンバナー開始数分前で充分です。ただし暇つぶしにストライクやクルーシブルに参加して終わったらアイアンバナー開始時間を過ぎていたなんて事は絶対にNGです。

オービットでアイアンバナー開始の通知を見てしまうとランクがリセットされてしまいます。


これを回避するためにオービットで待機は絶対です。待機したまま開始時間を跨げば通知は出てきません。
そして次に必要なのはタワーに入る方法です。

以前の引き継ぎグリッチもそうでしたが、これを使うとタワーやNFなどがロックを掛けられて入れなくなります。

一度ログアウトすればロックは解除されますが、それではアイアンバナーの通知が出てランクがリセットされてしまいます。
ではログアウトせずにどうすればいいか、やり方は2つあります。

既にタワーにいるフレのFTに参加か、防具を装備し直すだけ。

うん、FTに参加で対策回避はなんとなく理解出来るよ… でもさ、なんで防具付け替えるだけで対策も回避出来るんだよ!? もう「流石はバンジー」で片付けるしかないよ。

注意してほしいのが、一度ランクを引き継いでタワーに入っても、オービットに戻ればその時点でランクが0に戻ります。ですのでグリッチを使う場合はグリマーはカンスト、かつ換金アイテムを用意しておくといいですね。

それにグリッチですから何が起きても自己責任です。

#Destiny 日本語字幕付き「降り立ちし邪神」の公式プレビュー動画公開。


SCEJなのかバンジーが選んでいるのかは分かりませんが相変わらず良い翻訳チーム雇っていますね。

英語版のTakenは「宿られた軍」、新PvPルールのMayhemは「カオス」、Sparkは「暁光」という名前なんですね。暁光は「ぎょうこう」と読みます。
Mayhemは英語版より分かりやすい。実際にE3で体験してきた時は30秒でチャージが溜まるのでカオスでした。でもアレは飽きるのも早そう。

#Destiny 第9回アイアンバナーの武器ドロップテーブル

今回のアイアンバナーでは第8回の店売りだったゲレオンズ、ペルンの他に鉄ロケランも落ちるようです。


ドロップテーブルにも調整が入ったのかな。第8回の時も第7回の店売り以外の武器もドロップしていたようですが、どういう基準で鉄ロケランが選ばれたのだろう。


Wednesday, July 1, 2015

#Destiny ルーク・スミスとEurogamerインタビューまとめ。レイドの配信方法検討中。ゴーストが再び喋る。

ルーク・スミスとEurogamerのインタビューをまとめました。
 既知の情報が多いですが最後にレイドの配信方式の検討について語っています。
http://www.eurogamer.net/articles/2015-06-30-the-taken-king-is-the-expansion-destiny-has-been-waiting-for

  • TTKは火星の衛生フォボスから始まり何度かフォボスに通う。でもメインの舞台は土星近海に停泊中の戦艦ドレッドノート。最初のミッションはザヴァラ司令官(タワーでタイタン用装備を売っている人)とエリスが指示を出す。

  • TTKの親玉オリックスは各敵勢力を捕獲、洗脳、強化したTakenという混合軍を率いる。 例えばカバルの尖兵サイオンは分身する。

  • ドレッドノートは広大でそのサイズは地球のパトロールエリア並。 パトロール対象でもあり、金星レイドの様に探索要素もあり隠し宝箱等も用意している

  • パトロールはドレッドノートだけでなく既存のエリアも一新され新しいタイプのミッションも追加される。

  • Taken勢力は太陽系全土の脅威なので新敵は既存エリアにも出没する。

  • ムービーシーンはスキップ出来るようにしたし、ゴーストも今回は喋る

  • TTKはストーリー重視の拡張パックでDestinyの世界観を掘り下げる。オリックスの名は本編、DLC1でも出てきたが今回は遂にその姿を見せる。その流れと同じように「闇」や「ナイン」等にも触れ、TTKでの行動がDestinyの将来にどの様に影響を及ぼすかプレイヤーの想像を膨らませる。

  • 新クラス、新装備、新しい光レベル、その他にもまだまだ新要素はある。

  • レイドの配信方法について。 金星レイドは解禁を待ってからスタートしたのに対し、月レイドは配信と同時に解禁した。 TTKレイドはどちらのスタイルを取るかは決めていないので夏の間に決めたい。



日本ではTTKがアメリカより二日遅れの配信となるので金星レイド形式だと不公平さが少し緩和されますね。 金星レイド配信前は地球穴に籠もりながらワクワクしたものです。


そして、ここからは超私的ですが、というかもはや本題と言ってもいい。ゴーストが喋るという点はTTKを買う気がない私を揺らがせる程そそらせます! 
英語版ゴーストはピーター・ディンクレイジという大物俳優が声を当てています。
Destinyが開発段階の頃、ゴーストの声優が彼になると発表された時にコミュニティは祭りになり、海外ではゴーストとピーター・ディンクレイジの名前をモジり「Dinklebot」というアダ名も生まれています。
彼は私が最もハマっているドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」や映画「Xmen フューチャー&パスト」でも主演しており、小人症の俳優で目立つ為、名前を知らずとも見たことがあるかもしれませんよ。 

多分、過去DLCでゴーストが一切喋らなかったのは彼のギャラのせいでは…w

ピーター・ディンクレイジ - Wikipedia


#Destiny アイアンバナーの無報酬バグのせいでNFやアリーナの報酬が即入手可能になるバグも発生中。

アイアンバナーを終わらせても何も報酬が入らないバグが発生していますが、このバグのせいでNFやアリーナに入った瞬間にそれの報酬が入るバグが発生中。
アイアンバナーを一戦終わらせてアリーナ35に入るとアリーナに降りてカメラがキャラの周りを回っている間にエセリック・ライト、武器と防具のコア、評価が入ります。

現在調査中。

一昨日から復帰したばかりでアリーナ35のスコラスと出会ったことのない自分がアリーナ35に入っただけで今週は終了扱い。


調べた限りだとレイドでは無効。アリーナは有効。NF、週刊などのストライクでも有効。ボスや雑魚は倒した扱いにならないのでボスドロップ系は取得できず。
アイアンバナーの報酬を受け取ってしまうとこのバグは発生せず。
おそらく、「報酬を受け取る権利」がアイアンバナーのバグで行使されず、次のアクティビティへ持ち込まれる事で先程の権利が発生しているのだと思います。
また、無報酬の時もあれば、試合終了と同時に正常に報酬が分配されることもあるので運要素も含まれるようです。


追記:お祭り終了

Tuesday, June 30, 2015

#Destiny アイアンバナー開催。パルスライフルが初登場。

バンジーがアイアンバナーの開催を告知。今回は腕、胴、マシンガン、そして初のパルスライフルが登場。
昨日から復帰したのでここで腕と胴体取りたいな。 Lv32でも34相手に戦えるんですかね?

追記:パルスライフルが内蔵データのままだと高レート低威力型ですね。流行りのメッセンジャー等の威力型の威力が30に対し鉄パルスは4…
http://db.planetdestiny.com/items/view/2135112796


Monday, June 29, 2015

#Destiny 7/7(日本時間7/8)のバンジー・デーで大きな発表はない

Bungieの中の人の一人である@UrkMcGurkがBungie DayでTTKに関する大きな発表はないと明かしました。
「Bungie Dayは盛り上がるだろうけれど、TTK関連の大きな発表はない。そういう日じゃないんだ。あまり期待しすぎないでくれよ。」

2007年から7/7はバンジーデーとして存在しており、一年前のバンジーデーでは限定版やベータの開始日を発表しています。
https://www.bungie.net/7_Happy-Bungie-Day/en/News/News?aid=11645


追記:DeeJも「バンジーデーはコミュニティによって生まれた日であり、その日はコミュニティ、つまりプレイヤーを祝福する日であり、ゲームを祝う日じゃない」と補足しています。

Sunday, June 28, 2015

#バットマン #アーカムナイト PC版にパッチ配信。

こちらアメリカでは今週発売したばかりのバットマン・アーカムナイト。


コンソール版が常時FPS30維持という仕上がりに対し、PC版はクラッシュ多発、PS4と比較にならないスペックでもFPSは30も出ない。散々な出来でスチームの2/3以上がネガティブ、一部販売店はDL版なのに返金措置という異例の事態、そして販売元が問題が解決するまで販売中止という最終手段を取るまでに至ってしまった。

そんなPC版向けに修正パッチ第一弾が配信。
http://community.wbgames.com/t5/Support-for-PC/June-27-Update-on-PC-Version-of-Arkham-Knight/m-p/581700

・ゲーム終了時にクラッシュする問題を修正。
・雨のエフェクトとアンビエントオクルージョンを無効化するバグを修正。同様の問題を起こす他のバグを修正する為に精力的に調査中。
・スチームクライアントからキャッシュの統合性を確認するとゲームを再ダウンロードしてしまう問題を修正。
・BmSystemSettings.iniでモーションブラーをいじるとゲームがクラッシュする問題を修正。この項目は将来のパッチでグラフィックメニューで調整出来るように。

これらが第一弾パッチの修正内容。それとは別に今後のパッチで以下の項目を修正すると約束しつつ同時に時間が掛る事も免れないと弁明。

・30FPS以上にグラッフィクメニューが選択可能に。
・解像度が低下するバグ。
・全体のパフォーマンスと不安定なFPS。
・グラフィックメニューに多くのオプションを追加。
・ハードドライブの読み込み速度と不安定さを改善。
・ノートPCでの全画面モード表示バグを調整。
・RAMとVRAMの使用率を改善。
・Nvidia SLIのバグ修正。
・AMD Crossfireを有効に。
・NvidiaとAMDのドライバアップデート。

PS4版がバグなんてあるのだろうかと思うほど完成されている点に比べPC版が本当に同じゲームなのかと疑うレベル。

筆者はPS4版を購入しましたが、バットマンゲーはシリーズ未経験、バットマンそのものも映画新3部作しか観たことがない超ニワカでもドハマりする程楽しんでいます。意外なことにステルス要素も強く、まるでアサクリをやっている気分にもなるんですよね。アサクリ4以来のアサクリと言ってもいい。 アサクリUなんて無かった。
開発が絶対にFPS30を維持させると気合を入れていただけあり、FPS検証動画では一部を除きFPSの線が30から微動だにしません。 「まるで死人の心電図の様だ」とはよく言ったもの。

不変FPSって体感でも実感できるもんですね。凄くスムーズです。それでいてロードも一切ないのでこの気持ちよさはちょっと癖になります。 是非体験してほしいです。

#Destiny 日本からレッドブル限定特典を手に入れる方法。

今回はDestinyとレッドブルのコラボクエストと経験値増加アイテムを日本にいながら手に入れるやり方を解説します。
ぶっちゃけると販促ですw

解説の前に一度レッドブルの特典をおさらいします。
アメリカ、カナダ限定で販売されているコラボ缶に付いているコードをhttp://quest.redbull.com/us/enで入力すると、7月1日経験値増加アイテムが、9月15日にコラボクエストが解禁されます。

それでは本題を。

私はアメリカ在住なので、Destiny仕様レッドブルを購入出来るので日本の方々向けにこちらで出品しています。商品は順次補充していますが、もし売り切れだったりリンクが切れていた場合はコメント欄でお知らせ下さい。
http://www.ebay.com/itm/201384691515?ssPageName=STRK:MESELX:IT&_trksid=p3984.m1558.l2649

フォロワーのちぇりおさんが既に私から購入して下さり、ブログに購入からコード入力、特典入手までの流れを画像付きで詳細かつ分かり易く纏めてくださっているので、詳しいやり方はそちらを参照して下さい。

レッドブルのDestinyコラボを購入してみた | cherryblossom.jp
http://cherryblossom.jp/2015/06/28/1024

全体の流れはちぇりおさんのブログにお任せして自分の方では購入までの解説、価格付けの理由等を説明します。

前述のリンクでeBayに出品中ですが、もし売り切れていた場合は、Twitterなりブログなりで購入希望の連絡をくだされば補充します。
購入して頂いた後に振込を確認次第、こちらからeBayのメッセージ機能でコードを送信しますので、その日の内にお届け出来ます。
もしコードだけでなく缶も欲しいという方もご連絡下さい。別途対応させて頂きます。ただし、中身が入ったままだと国外発送は出来ないので空き缶となりますのでご了承下さい。

先程、フォロワーのぴちん@PS4(Destiny)さんが購入なされたので早速コードをお送りしました。

eBayは利用したことがなく登録の仕方もわからない人が多いと思いますが、一度登録さえしてしまえば、今回だけでなく、今後利用する場面が来た時もそのまま使えますので大変でしょうが登録をオススメします。
こちらを参考に登録してください。

[ebay]初心者でもできる!画像で説明するカンタン登録方法[2014/10月版] - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141377000560146501


$9の価格付けの説明をしますと、そもそもDestiny仕様のレッドブル自体がロング缶で1本$5.33と高く、そこに消費税10%、eBayの手数料で9%引かれ、車社会のアメリカですので購入しに行くにも車を使うためガソリン代もかかり、利益自体は日本円で100~200円程度しかありません。
また、ヤフオクに出さなかった理由はどれだけ高値で売りに出そうとアメリカ在住者が日本の銀行とやり取りするの本当に手間が掛かるのでメリットがないと判断したからです。(海外在住者からすると日本の銀行のシステムはクソの極みです…)

以上の点をご理解していただき、それでも買ってくださるという方は宜しくお願いします。

追記:「レッドブルのコードが8桁なのに対しバンジーのコード入力欄が9桁なのですが」という質問が度々届きますが以下の手順を踏んでください。

真ん中の青い「CLAIM THIS LOOT WITH YOUR ACCOUNT AT BUNGIE.NET」の部分がボタンになっています
このボタンは、「https://www.bungie.net/en/User/coderedemption?ex=rb&token=xxx-xxx-xxx-xxxxx」という形式のリンクになっていて、ボタンをクリックするとBungie.netに飛びます。
このURLのtoken=の後ろの部分がBungie.netでのコードになります。

また、この手順を踏んでいるのに自動でコードがバンジーのページに貼り付けられない点は@ururuTOZAWAwaさんがこの様に考察されています。
そして、何回も入力を間違えると24時間入力できなくなるそうですので、間違えて何度もレッドブルのコードを入力してしまった方は翌日まで我慢してお待ちください。


DeeJが7/7(日本時間で7/8)に新情報解禁を告知。


DeeJが7/8 (日本時間7/8) にガーディアン一周年記念についての新情報解禁を告知。
7/7はバンジーが07年から記念日として毎年イベントを開いており、E3でも7/7に新情報を解禁すると言っていたので改めて明言した形になりました。

【インタビュー意訳】タイタンは弱体化せえへんでー!(山崎邦正の声で。

2ちゃんまとめ系を読んでいたらインタビューを誤訳どころか「タイタン弱体化」という嘘レスを拡散させている記事があり、Twitterで真に受けた方々がいたので訂正がてら意訳しました。
このインタビューは将来の展望も語ってあるので中々聴き応えがありました。
意訳ですので正確な翻訳ではない点、そもそも筆者が間違えている可能性もあるのでご了承下さい。



  • E3でどんな発表をしたかを説明してください。

ルーク: TTK「降り立ちし邪神」はデスティニー初の大型拡張DLCなんだ。 クロタの父親のオリックスがTaken テイクンという軍を引き連れて迫ってくる。新たなる脅威に対向するためにガーディアンには新たなクラスを用意した。 舞台はドレッドノートという戦艦で、そこはパトロールエリアであり、ストライク、レイドもそこで行われる。今までで最大のコンテンツを含んだDLCさ。

  • それではもっと深く質問していきます。まずは新レイドがあるんですね?

ルーク:その通り! 6人用レイドで舞台はドレッドノートだ。

  • クルーシブルについてです。コミュニティではオブジェクトルールが熱望されていましたが新ルールがありますよね?

ルーク:「リフト」という6対のオブジェクトルールを追加した。プレイヤーはスパークという爆弾を賭けて争い、スパークを拾ったらリフトという相手側のゴールにダンクをするんだ。

  • 旧世代機での開発はまだ続けていますか? 旧世代機がある事で開発の難度が上がっていると思いますがどうでしょう? 例えば倉庫の拡張とか。

ルーク:旧世代機にも素晴らしいコミュニティがあるから勿論続けている。倉庫に改善の余地があるのも理解している。ただ、なんでもかんでも詰め込める倉庫は作りたくない。そしてそれに対する解決策も用意してあるが今はまだ発表の段階ではない。

  • 例えばですが、クロタを倒すことで手に入る「グローフー」シェーダーを一度入手したら売店で買い直せる様に出来たりしますか?

ルーク:つまり限定品のせいでインベントリが圧迫されてしまう事を指摘しているのだと思うが、グローフーに限らずその手のものが邪魔になってくるという点は同意する。自分もこのゲームをずっとプレイしているからよく分かる。 インベントリが窮屈な点は改良したい。

-それは良かったです。今度は武器バランスについてお聞かせ下さい。どの武器もバランスが取れていると思いますが、以前ならスロス、今だとトルンが頭一つ飛び抜けている点は修正する予定があるのでしょうか?

ルーク:我々は武器の使用率を常に監視している。出荷当時オートライフルは誰もが使っていたが今は殆ど使われていない。今はエキゾのハンドキャノンが人気だがその点も考慮している。我々は常にどの武器にも強みがあるようにバランスを取りたい。

  • けれどもホークムーンやトルン等の使用感を変えるわけではないですよね?

ルーク: 君はホークムーンが好きなようだが私はラストワードが好きなんだ。ラストワードはアニメーションが美しく使っていて楽しい。ただ少し他の武器よりキルまでが早いかな。  武器の調整時は決して威力を上げ過ぎたりせず、使っていて楽しめるように気を付けている。

  • TTKにトロフィーや実績は追加されますか?

ルーク:今はまだ話せないが、それらを楽しみにしている人がいることは知っているので追加したい。

  • クルーシブルでプライベートマッチの実装を検討していますか? 

 ルーク:E3では新ルールのリフトとメイヘムを発表したが、プライベートマッチについて話せることはない。ただ、いつかは発表したい。(筆者が感じたニュアンスだとまだまだ無さそうな雰囲気。)

  • コレクターズ・エディション限定のコンテンツを他に入手する手段はありますか? (バンジーが方針転換する前のインタビューなのでここの項目はカットします。追加エモートはこの内容とEurogamerでのインタビューから推測すると煽り系のエモートみたい。)
  • DLC1ではエリスを追加し彼女を起点にしてストーリーを展開するなど、本体とはストーリーの流れが変わりましたが、どの様に変わっていったのでしょうか? ファンからの意見を参考にしたり?

ルーク:DLC1ではエリスやオムニガル等の主要キャラクターを追加していったが、DLC2も同じだ。バンジーの方針はキャラクターに主眼を置いたストーリー展開だ。各キャラクターに音声を追加して世界を広げていきプレイヤーを興奮させたい。

  •   チェックポイントについての考えをお聞かせ下さい。

ルーク:どういうこと?

  •  例えばレイドやアリーナを進めているところ、ある人がボスやスコラス戦のみに参加するズルや、ひいてはグリッチやバグを利用した人物をオシリスに参加出来なくさせた点です。

ルーク:アリーナについてなら。 今週もアリーナにパッチを配信したりなど常にゲームを改善している。スコラスが以前より手強くなり手応えが増したはず。プレイヤーには楽しく且つ正しく遊んでもらいたい。

  • 遊び方をプレイヤーに強要することなく?

 ルーク:強制するということはプレイヤーの独創性を損ねるということだ。例えば月レイドでは橋を作らずとも渡る方法が生み出された。ああいうのをもっと見たい。プレイヤー達ならバンジーの想像以上の独創的な遊び方を生み出せるはずだ。

  • この質問には答えたくないでしょうけれど、ガラスの間にはまだ隠された宝箱はありますか?

ルーク:絶対にそれには答えないよ(笑)コミュニティは仮説や検証で盛り上がっている。コミュニティがとても大きいからこそだ。そんな中で質問に答えて水を差したくはないよ。

  • 狼DLCでフェイト・オブ・オール・フールズと347 ヴェスタは手に入りますか?

ルーク:それらはデータにはあるが入手は出来ない。

  • せっかく3クラスあるのに3キャラ同クラスで装備を使いまわすプレイヤーについて何か言いたいことありますか?

ルーク:その点については凄く語りたい事があるんだ。でも今は言えない。年末に明かせるはずだ。

  • グリモアカードをゲーム内で閲覧出来るようになりますか?
ルーク:グリモアにはまだまだ可能性があるが、今はそれよりTTKの方が優先だ。

  • 最後に、コミュニティへのコメントをお願いします。

ルーク:君たちは時に手厳しいけれど愛してるよ。 我々は常にフィードバックを求めているし、どんな意見にも耳を傾け目を通している。君達が気付かなくても我々も一緒にプレイしている。このゲームを大切にしているからもっと意見を聞かせてほしい。



こんな感じにDestinyやゲームネタを拾っていこうと思いますので応援宜しくお願いします。
ルーク・スミスではありませんが、こうした方が文章が読みやすいなどのコメントなども待っていますw

ブログ始めました

久しぶりにブログを作りました。
ゲーム、特にDestinyネタを拾っていきつつ気ままに書いていこうかと。
ブログデザイン等はこれからゆっくりいじっていきます。

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