Saturday, August 15, 2015

【Destiny】バンジー「ギャラル弱体化で良い反応が来ると思ったら真逆の反応が来てウケるw」

Game Informerもギャラル祭りに便乗してギャラルを始めとした武器弱体化に関した記事を出しました
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2015/08/14/why-gjallarhorn-is-overpowered-and-the-tricks-to-balancing-destinys-weapons.aspx

内容としては弱体化の詳細ではなく、武器調整によるユーザーの反応についての開発秘話のようです。

シニアデザイナーのSage Merrillのコメントを抜粋しました。


  • ギャラルを始め強武器を弱体化することでユーザーがギャラル以外の選択肢も選びやすくなり喜ばれると思ったら、ユーザーは全く正反対の反応を返してきて面白い。(本当に受け入れられると思っていたなら客のニーズを全然読み取れていないぞ…)

  • ギャラルは開発段階ではウルフパックの軌道が表示されておらず「弱い」とレッテルが貼られていた。表示がされていないだけで威力は変化していないのに。

  • 武器調整はシステムから計算した数値よりも人の体感によるところの方が大きい。



  • もし非常に弱い砂があったとしても、極端な話、大音量の効果音を加えるだけで翌日にはぶっ壊れの強武器として中傷の的にされている。

  • 武器がちゃんと調整されているかが重要なのではない、ちゃんと調整されたと認められているかが重要だ。

  • もし数値上は異常に弱い武器があったとして、しかし操作感が非常に良いことでその武器が強武器として知られているとしたら、我々は更に調整しなければならないだろう。

Game Informerがギャラルネタを無理やり持ってきたような記事でしたそしてやはりバンジーの武器調整って信用ならないなと思い直しました 

ギャラルが店売りされた事で2.0ではどれだけ弱体化されるんだ…と不安に怯えている人もいますが本当にありえそうで怖くなってきますね。



Happy Gjallarhorn Day! 

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! DeeJ煽り編

初売りから49週目にして遂にコインおじさんがギャラルを持ってきました!




【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 各メディアお祭り編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! ガーディアンダウン!編


【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版価格ドットコム編


【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版2ちゃん編

もちろん非公式が騒いでいるのなら公式も黙っていません。

DeeJが珍しく深夜にツイートしています。
眠れないからTwitter開いたらビビった・・・

ギャラル難民の涙のせいで世界中の海岸で海面が1インチ上昇だ。

元々発売直後にギャラルは売りに出たけれど「エキゾ枠の無駄」と見向きされなかった。(その時にこれ絶対強いと買った俺ドヤ顔)

この期に及んでまだギャラルを持っていないんだったらお前こそエキゾチックだな

さすがDeeJ、公式のPR担当なのに煽ります!徹底して煽ります! 


Twitch配信の時も「この世にギャラル難民がいる限りギャラルを持たないぜ」とギャラルを分解する煽り芸を見せた男は違う!



(リアルで会うと普通に良い人です。ツーショットの自撮りを一緒に撮ってくれた時はわざわざポーズを決めてくれたサービス精神もある人です。大急ぎで撮ったからブレブレだけど…)


バンジーの中の人の一人 @UrkMcGurk も便乗します。

海外コミュニティでは有名な「コインおじさんはギャラル持ってきた?」というサイトがありますが、そこは開くとNOかYESとだけ表示されるシンプルなサイトです。
そんなサイトがこの祭りで全く更新せずUrkは「たった一つの仕事も出来ないのか!」と煽っています。



そんなネタサイトもしっかり更新されました。ぜひここもクリックして覗いて下さい。
http://www.isxursellinggjallarhorn.com/


さて、公式での煽り役としてはDeeJの他に炎上で有名なルーク・スミスがいますが、彼は沈黙を保っています。
彼も基本的にツイートは煽り系なのでぜひとも「ギャラルを見たらコインを画面に投げたくなるはずだ」と呟いてほしいものです。



思わず公式も便乗したくなるギャラルホルン祭り。


Happy Gjallarhorn Day! 

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版価格ドットコム編

初売りから49週目にして遂にコインおじさんがギャラルを持ってきました!




自分が愛用しているサイトにアメリカ版価格ドットコムとでも言うべき安売り速報掲示板があるのですが、ゲームと全く関係ないそこにもまさかの飛び火です!

Gjallarhorn @ Xur's Tower Hanger (online only) - 17 Strange Coins MSRP w/free same day shipping to your Guardian




タイトル

  • 「ギャラルホルン @ タワーのコインおじさん(オンライン販売のみ)- 不思議なコイン17枚(希望小売価格)、無料即日配送。 8/16日の朝5時まで!」

記事についたコメント

  • 「キターーーーーーーーーー!!」
  • 「Destiny板から来たけれどクソワラタwwwww」
  • 「関係ない人向けにリンク貼るべきじゃね?」
  • 「これに低評価を入れている奴はクロタ、セピックスプライム、フォゴス、スコラス、アテオン、ネクサス、オムニガル、アルコンプリーストだな」
  • 「無料配送wwwww」
  • 「俺もう2本持っているわ(ドヤッ」


ここ使い始めて何年になるか分からないけれどゲーム内ネタを見たことなんてねーよwww
送料無料って点が妙にツボるw しかも高評価ですwww
+65ということは少なくとも65人はイイねを押しI Bought This (19)で19人購入済み

これもギャラル記念日のお祭りですね!

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 各メディアお祭り編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! ガーディアンダウン!編


【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版2ちゃん編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! DeeJ煽り編



Happy Gjallarhorn Day! 

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版2ちゃん編

初売りから49週目にして遂にコインおじさんがギャラルを持ってきました! 




海外版2ちゃんねるとでも言うべきRedditでもお祭りです。
https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/


Redditはユーザー登録制で、各話題毎に掲示板を用意しそこに複数の管理人がいます。先日バンジーに就職したDeeJの相方件新コミュニティマネージャーのCozmoも元々はここの管理人です。
普段は管理人が設定した厳格なルールに則り運営され、ルール違反したスレは即座に消されます(一体なんど消されたことか…)

そんなRedditですがギャラル販売を知り管理人達が一斉に


「仕事してられるか!祭りだお前ら騒げ!!」


と率先して業務放棄、おもいっきり悪ノリしています。
まずは全ての管理人、ユーザーのアイコンをギャラルに変更。 カーソルもスレ作成ユーザー名も全てギャラルホルン!





「今日はギャラル記念日!」「ギャラルは1年に1回しか販売されない!」「テスはギャラルの為に生贄となったのだ…」「ギャラルギャラルギャラルギャラルギャラルギャラルギャラルギャラル」 と狂ったスレが並び立ちます。

「ギャラルが販売されたっていうのに管理人はTOP絵に何もしてない!」というスレが立てば即座にギャラルの雨がスクロールする画像に差し替え。



「ギャラルギャラルうるせぇ! このスレがイイねを5000回超えたらDestiny板じゃなくてペンギン板だ!」というスレが立った途端、本当に5000を超えてトップ絵がギャラルを抱えたペンギンがスクロール。どこまでもノリます管理人。




英語が分からずともぜひ掲示板一覧だけでも覗いて下さい。きっとお祭りが伝わります。
https://www.reddit.com/r/DestinyTheGame/


【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 各メディアお祭り編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! ガーディアンダウン!編


【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版価格ドットコム編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! DeeJ煽り編


Happy Gjallarhorn Day! 


【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! ガーディアンダウン!編

初売りから49週目にして遂にコインおじさんがギャラルを持ってきました!

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 各メディアお祭り編

もちろんメディアだけでなくユーザー側も祭りで盛り上がっています。

ギャラル販売でキチガイ 喜びを隠せないガーディアンが発見されました。


うp主がコズモドロームに降り立つと


進行上でいきなり爆発!


近寄ってみるとギャラルをブッパし続けるタイタンがいたので挨拶すると

ギャラルでどーん!!!

お互い屈伸でボディランゲージを交わして

スパロー呼び出すタイタン

颯爽と立ち去り

ガーディアンダウン!!!


頭おかしすぎるだろwwww
でもギャラル記念日だから仕方ないね!


That Gjallarhorn Feeling



【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版2ちゃん編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版価格ドットコム編


【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! DeeJ煽り編


Happy Gjallarhorn Day! 

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 各メディアお祭り編

初売りから49週目にして遂にコインおじさんがギャラルを持ってきました!




これを受けてDestinyコミュニティがお祭りに!
 Twitterでは日米どちらでもトレンド入りする始末!



現役、引退含めやはりユーザー数は多いんだなこのゲームと改めて実感します。

これだけ多いのですからもちろんメディアが黙っていません。

まずPolygonやDestinyはディスりまくりのKotakuを始めゲーム系メディアは続々と速報を出します。
http://www.polygon.com/2015/8/14/9152683/destiny-what-is-xur-selling-august-gjallarhorn-14-16
http://kotaku.com/holy-shit-xur-is-selling-gjallarhorn-1724056634


今度はガジェット系メディアのVergeやMashableもDestinyを取り上げ始めました。
http://www.theverge.com/2015/8/14/9152603/xur-gjallarhorn-on-sale
http://mashable.com/2015/08/14/destiny-xur-gjallarhorn/


そして遂には経済誌のForbesやUSA Todayまでもが祭りに参戦します!
http://www.forbes.com/sites/insertcoin/2015/08/14/bungie-confirms-destinys-xur-is-selling-gjallarhorn-through-chance-alone/
http://www.usatoday.com/story/tech/gaming/2015/08/14/destiny-gjallarhorn/31718085/


Forbesに至ってはバンジーに突撃取材をしてコインおじさんのギャラル販売は偶然か故意かまで聞いています!
ただでさえ取材にうるさいバンジーに忙しい金曜に突撃取材を受けさせるなんて、

大手メディアが大手メディアでしか出来ない力技で本気でバカやってます!

その質問にバンジーは今回の販売はもちろん今まで通り完全にランダムと答えていますが嘘だろ?

「降り立ちし邪神」の売上伸ばしたいだけって言っちゃいなよ!!!


もちろんメディアだけでなくユーザーも公式も祭りで盛り上がっています。

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! ガーディアンダウン!編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版2ちゃん編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! 海外版価格ドットコム編

【Destiny】今日は何の日? ギャラル記念日! DeeJ煽り編

Happy Gjallarhorn Day! 

【Destiny】Gameinformerが新情報公開。ストーリー、光レベル、ドロップの3つの大問題を修正。

Gameinformerが「降り立ちし邪神」関連の記事を更新しました。
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2015/08/14/the-taken-king-fixes-destinys-three-biggest-problems.aspx

今回はストーリーテリング、光レベルシステムの再調整、ドロップ率の調整について触れています。


前置き

  • 去年Destinyが販売した時、記者は家庭の事情で当日に購入はせず数週間後に購入した。

  • 先行しているフレンドに追い付くためにストーリーミッションを急いで終わらせた所ストーリーが全く意味不明だった。

  • Lv20になったがLv27~28まで既に上がっているフレンドが参加するストライクやレイドには全く参加できず、自分は自分でレベルを上げるための装備を集めようとしたが運が味方せず中々レベルが上がらなかった。

  • 最終的に記者はDestinyを引退した。

  • 6ヶ月後、たまたまDestinyをプレイする機会があったので復帰したところ、DLC1, 2を経てゲームが変化しており完全復帰をした。

  • 一年掛けてDestinyは改善を続けてきた。そして「降り立ちし邪神」で遂にDestinyの最大の問題とされていた3点が改善される。

  • 引退者が復帰するには今こそ今までで最高のタイミングと言える。


問題 1 )ストーリー

  • Destinyのストーリー案は「数世紀に渡る光と闇の軍勢の戦い」「黄金期を過ぎた後に崩壊した地球とトラベラーの謎」など、DestinyはSFの要素を幾つも備えていた。

  • しかし実際にプレイするとそんな風には全く感じられず、世界観を伝える情報は全てグリモアカードに記されておりゲーム内で確認は不可。数百時間を費やしているフレンドでさえストーリーを深くは理解していない。

  • Destinyのストーリーが悪いのではない、ストーリーの伝え方が悪い。

  • 「降り立ちし邪神」のストーリーは「息子を殺されて復讐に燃えるオリックスが太陽系に攻めてきた」という分かり易さ。

  • ストーリーがゲームプレイに密接に絡んでくるので、ストーリーミッションでの印象的なゲームプレイを覚えやすくしている。

  • タワーのNPCも各自にしっかりと役割が用意されており、ゴーストはDestinyの世界観をゲーム内で伝えてくれる。

  • Haloのような正当な進化を遂げている。


グリモア集めに興味がない自分からすると、ゲーム内外共にストーリーに関する情報が欠落しているのでフロム脳になるのも無理でした。
昨日もフレンドとアリーナに行った際に「なんでアリーナに通う必要があるのかストーリー上の意味が分からん」という話をしました。



問題  2 )  光レベル制のわかりにくさ


  • 光レベル制は説明が何もなく多くのプレイヤーを困惑させた。

  • Lv20まではRPGらしい伝統的なシステムなのに、Lv20以降は急に全くの別物になる。

  • Lv20以降は光の数値でレベルが決まるが、一体いくつの光が次のレベルまでに必要なのか分からず、レベルを上げるために必要な装備の入手法が完全に運頼みだったと酷い仕組みだった。

  • 「降り立ちし邪神」では光レベル制を廃止し、Lv40までLv1から20まで上げた時と同じように経験値で上昇していく。

  • 光レベル制はバンジーが今も調整中の為に詳細は避けるが、今後も光の数値は残り、プレイヤーの強さの指標として残り、各ミッションやストライクにも推奨光レベルが表示される。


最近始めた方にはピンと来ないかもしれませんが、初期の光レベル制は本当に分かり難かったです。今はLv毎に必要な光数値も判明していますが、当時は手探りだった上に、最高レベルのLv30になるにはガラスの間の装備を揃えるか、頭だけエキゾを付けるかしか選択肢がありませんでした。
そして永遠かと思うほどLv29でストップしたままの事を洋服ブランドにちなんでForever 29とアダ名が生まれました。



問題 3) ドロップ率

  • Destinyの光レベル制は元々が酷い仕組みだったところ、更にドロップ率の悪さが輪をかけて悪化させていた。

  • ディアブロやボーダーランズの様にドロップ率が上手く調整されているゲームは、プレイヤーの目の前に人参を吊るしていつまでもプレイさせていた。

  • あまりにも酷いドロップ率はまるでプレイヤーにゲームがわざと必要な装備をドロップさせないと思わさせる程だ。

  • 「降り立ちし邪神」では新たなゴーストの外殻とクラスアイテムの増加で収集性が増している。

  • そして、「降り立ちし邪神」ではドロップに関するアルゴリズムに手を加え、既にプレイヤーが持っている装備はドロップしにくくなり、欲しい装備が手に入りやすくなった。


ボダラン好きな自分としてはあれも結構ドロップ率は偏っていたと思いますが、それでもDestinyほどは酷くないと思います。
先程のForever 29もドロップ率の偏りが生み出した言葉な訳でして、バンジーは救済措置として不評だったアイアンバナーに光レベル30の防具を取り入れました。その結果コミュニティからは主に既にLv30になっていた人達が反発し、偽Lv30という新たなアダ名が生まれました。これも全てドロップ率が悪かったからですね。
似たような事を今日のコインおじさんが引き起こしています。ギャラルを苦労して取った人達が今回で遂に難民を脱した人達をディスっています。


今後はドロップ率もマシになるとの事なので、コレが本当なら、以前よりは目の前に吊るされた人参が見えやすくなり、ストライク回しなどもモチベが上がるのではないでしょうか。
勿論アルゴリズムを弄ったからと言ってドロップが全くダブらなくなる訳ではないので注意。 可能性が減るというだけです。


筆者は最後にバンジーもDestinyが完璧ではないことを認めている。しかし1年掛けて調整し続けて集大成とも言えるアップデートが控えている。Destinyにもう一度チャンスを与えよう、そしてDestinyは今まで嫌気が指して辞めたゲームの中では最も素晴らしいゲームだと気が付くだろうと締めています。

Friday, August 14, 2015

【Destiny】Gameinformerが8つの新クルーシブルMAPの動画を公開。

Game Informersが新たなクルーシブルMAPの体感開発者コメント30秒の添えて公開しました
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2015/08/13/we-analyze-destiny-the-taken-king-s-eight-new-crucible-maps.aspx

動画は上記のリンクから閲覧してください。

Bannerfall


  • 遠い昔に廃棄されたタワーが舞台
  • コントロールと暁光向け。
  • 開発者コメント「遠い昔ニューモナーキーが発足したばかりの頃、今はもう存在していない第4の勢力があった。マップの両端にそれぞれの旗が飾られている。」

Frontier

  • タワーから遠く離れた地球のエリア。かつては貨物駅として利用された。
  • 暁光の舞台だった。遠くを見渡せるエリアでは砂合戦しつつ、中央の橋の様に狭いエリアでは近接戦も出来る。
  • 開発者コメント「このマップの特徴はトワイライトギャップにもあるゴンドラ。トワイライトギャップと繋がっているという設定で、遠くの山には実際にトワイライトギャップが見える。」

Crossroads

  • 火星のベックス製建築物が舞台。3機のテレポーターと発射台が設置してある。テレポーターがあるのはここともう一つのマップだけ。
  • 新ルール「カオス」の舞台にふさわしい。
  • 開発者コメント「プレイヤーが最初にスポーンするベックス製建造物のエリアの他に、発射台で飛んだ先には木に覆われた小島があることで、1つのマップに2つのマップがあるようなデザインにした」

Sector 618

  • 地球のコズモドロームの壁の内部という設定。PS4限定マップ。
  • 穴の上に大量の足場と橋。下手なプレイヤーは落下死ばかり繰り返すだろう。
  • 開発者コメント「橋で形作られた戦場というコンセプト。」

Ghost Ship


  • ハイブの攻撃でリーフに落下したフォールンの船が舞台。
  • 「降り立ちし邪神」で追加されるマップの中では最も小さい。左右対称だが片側はハイブの攻撃により穴が空いておりデブリが浮いている。
  • 少人数制のルールで最も輝くマップ。
  • 開発者コメント「低重力空間を設置したので、オブジェやガーディアンの死体が徐々に浮く。好きな場面としては誰かが低重力空間で殺され死体が吹っ飛んでいく。これがこの船に何が起きたかを連想させる。」

Exile

  • 土星近海のオリックス艦隊の一つの船にある監獄が舞台。
  • 他のマップに比べて縦長で縦に長く横が少し狭い長方形のようなマップ。
  • コントロールとクラッシュで盛り上がる。
  • 地下があることで縦の要素も加わり迷いやすい。
  • 開発者コメント「3つの大通りがある。1つは窓辺を通り土星とオリックス艦隊が眺められる。1つは円形の部屋を、最後は墓地へと続く地下道。」

Memento


  • ウィドーズコートと同じくヨーロッパが舞台。
  • トライアングル状に建物が設置されており、中央には大きい広場がある。
  • 中型のサイズはコントロール、クラッシュに最適だが、このサイズなら少人数制ルールも映える。
  • 開発者コメント「ウィドーズコートよりも高低差を意識したマップ。ウィドーズコートは高さを活かした建物は一つしかなかったがここは幾つもあり、高所の地の利を得られる。」

Vertigo


  • 水星の上空に設置されたVex製建造物が舞台。
  • 左右対称だが幾つかカバルが侵攻した後が残っている。
  • 開発者コメント「片道通行の発射台を利用して渡る先の足場が隠れる場所が多く、かつ全体を見渡せるので非常に強力。Vertigo中央にあるコントロール部屋は非常に重要でここを経由することでマップの各地に素早く移動出来る。」

Gameinformerは今月末にPvP開発チームとのビデオインタビュー、そしてVertigoに関してさらなる分析記事を出すと公表しています。

旧タワーの第4の勢力というのが気になります。以前、別の記事でPvP開発者が「ストーリーで将来訪れるであろうエリアをチラ見させる」という旨の発言をしていたので、この第4の勢力もいつかストーリーに絡ませられるように出したのかな。

【Destiny】 8/13 ウィークリーアップデート更新。BANとアクセス制限の違いについて。


今週(8/13/2015)のウィークリーアップデートが更新されました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13397


先日、DeeJがバンジーのセキュリティチームと面会しました。

【Destiny】DeeJが新たなBANを示唆。

そして本日、その時にセキュリティチームから教わったアクセス制限とBANの実施方法を明かしています。


  • Destinyのユーザーを守るためにアクセス制限とBANの2種類の罰則がある。
  • アクセス制限はクルーシブルや一部のコンテンツにアクセスができなくなる。
  • BANはDestinyそのものがプレイできなくなる。
  • 初めてアクセス制限されるプレイヤーは大体1〜2週間アクセス出来ない。解除された後に反省や改善が見られなかったらまたアクセス制限され期間は数ヶ月に伸びる可能性がある。
  • BANはバンジーがもう二度とDestinyでこのプレイヤーを見たくないと判断した時のみ実行される。
  • もしチーターが同じFTにいた場合、自分は清廉潔白だとしても調査対象に上げられてしまうので注意。オシリス9連勝を確約してくるプレイヤーには要注意、特に有料の場合。(日本はどうか知りませんが海外Destiny界隈では度々有料でライトハウスまで連れて行くと謳うサービスがあります。)
  • もし回線が継続的に不安定な場合、回線状況が改善されるまでクルーシブルにアクセス制限される可能性がある。ただしコレは非常にやり過ぎな(ラグスイッチ)の場合で、一般的なラグに対しては執行されない。
  • セキュリティチームの目標はゲームとプレイヤーをチーターから守ることである。
  • サーバーは常にユーザーの動きを監視しており、ゲーム内からの通報と情報を照らしあわせ、最終的に手動で確認した後にアクセス制限かBANを実施する。
最後に「礼儀正しく遊ぼうガーディアン」とDeeJは締めくくっています。

屈伸や死体撃ちは個人の自由ですが、やり過ぎると自分に返ってくるという事はちゃんと頭の隅に置いてプレイしましょう。

【Destiny】8/13 ウィークリーアップデート更新。「降り立ちし邪神」のTwitch配信スケジュール公開。



今週(8/13/2015)のウィークリーアップデートが更新されました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13397

来週から3週に渡り「降り立ちし邪神」のプレイ動画をTwitchで開発者と有名配信社を交えながら生放送すると告知しています。
内容とスケジュールは下記の通り。


Destiny2年目について




  • 配信時間は太平洋時間8/19の11amから。(日本時間で8/20の夜3時)
  • 配信者はエグゼクティブプロデューサーのMark Noseworthy、シニアデザインリードのTyson Green、新コミュニティマネージャーのCozmo
  • 内容:新たなレベル制、タワーで可能になる新たな生活スタイル(武器の強化など)、どのようにガーディアンが強くなっていくか等。
  • アドバイス:来週の配信まで何も分解しない方がよい


ドレッドノートでの新ストライク

  • 配信時間は太平洋時間8/26の11amから。(日本時間で8/27の夜3時)
  • 配信者はリードデザインのJames Tsai、有名配信者のMr. Fruit
  • 内容:ドレッドノートに潜入し何が出来るか、宿られし軍はどの様に戦ってくるか、Ver2.0でボス戦はどのように変化したか、新たなサブクラスはどんなアクションが可能か。ストライクの内容はドレッドノートに侵攻したカバルとの戦闘がメイン。


コート・オブ・オリックス

  • 配信時間は太平洋時間9/2の11amから。(日本時間で9/3の夜3時)
  • 配信者はデザイナーBen Wommack Scarab LordWoWのネタのルーク・スミス有名配信者Laced Up Lauren
  • 内容:オリックスが指揮をとる旗艦ドレッドノートに新たなチャレンジと報酬。ドレッドノートにどんな謎があるか。迷宮に隠された宝をどう見つけるか。新たなパトロール先。新しい公開イベントの起こし方。

日本では毎週木曜の夜3時からhttp://www.twitch.tv/bungieで配信されると覚えて下さい。

Thursday, August 13, 2015

【Destiny】GIが「降り立ちし邪神」に関する新情報を公開。 コインおじさんがエキゾドロップ率増加アイテム販売。

先週から来月の「降り立ちし邪神」配信まで情報を定期的に出していくと宣言しているGame Informerが新しい情報を出しました。
今回は5ページに渡る取材者同士の対談です。
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2015/08/12/new-details-revealed-in-our-exclusive-destiny-the-taken-king-hands-on-impressions.aspx

殆どは既に公開した有料購読者向けに出してあった内容でした。
新たに出た情報と幾つか重要な点の再確認を纏めます。


ストーリー

  • とことんストーリー重視。(ストーリーモードではなかうストーリー重視)
  • 最初のミッションのクリア報酬はアンコモンの武器だがその時点で今までのレジェより攻撃力が高い
  • 新サブクラス解禁クエストの最後ではチャージ時間が超高速化されるバフのおかげで新SCを使い放題になる爽快なテストシーンがある。(このスクショのバフがそれでしょうね)


ドレッドノート
  • 広大なドレッドノートではスパローが使えないが地形が複雑なので賢い選択。
  • あるエキゾバウンティではドレッドノートに散らばった50個の破片を集める。記者は時間が足りずに全然集められなかったので残りがどこにあるか楽しみ。(一昨日公開された動画でこの点に触れているのですがブログで取り上げなかったので新情報として。動画の内容は後日纏めます。)
  • ドレッドノート内では宿られし軍の他に、ハイブ、カバルと戦う。


新装備と新レベル制
  • 開発段階だったが同じ枠の武器を消費して手持ちの武器を強化出来る。
  • 光レベル制度の廃止により装備が性能重視でいくか見た目重視でいくかの選択肢で満たされた。光レベル制は新規を混乱させやすく不親切なシステムだった。
  • 光レベルは今後もキャラの強さの指標として残り、ミッションやストライクでは推奨光レベルが表示される。
  • ゴーストにも鍛錬などのステータスと光レベルが付き、一部のゴーストには近くの素材の位置を表示してくれたり、ハイブを倒した時のグリマー増加などのパークも付く。
  • タワーやベスタ基地で背負う武器を△を押すだけでメイン、サブ、ヘビーと切り替えられる。
  • 各クラスの防具素材は新しい共通の防具素材で統一されるが、それらはクラス防具素材を交換して入手する。(自動で変更されるわけではないんですね)
  • シュールが"Three of Coins"というエキゾドロップ率上昇アイテムを販売する。購入後は好きな時に使用出来る。(遂にクロックス手に入れる時が来た)

ストライク
  • ストライクはリプレイ性を重視。既にクリアしたストライクでも敵の勢力や弾薬箱やタレットの配置が変わっている。ナレーションも各パターン別に収録している。(弾薬箱? クルーシブルの様に設置されるのでしょうか)
  • 放置対策にアリーナと同様の強制テレポートを導入。
  • ストライクの種類も刷新。 バンガード・レガシーはDLC1,2を含む1年目のストライク全て。 バンガード・ウーサは英雄付きでレジェエングラムと紋章が手に入る。最後にバンガード・マーモセットは「降り立ちし邪神」のストライクが対象。
  • 新しいストライクのボス「ダークブレイド」がかつてオリックスに反乱を企てたが敗れ去り、光が一切届かない監獄に投獄されており、一緒に反乱を起こした配偶者のVerocにも何が起きたかストーリーがある。記者は内容を知っているがネタバレを避けるために詳細は書かなかったが非常に気に入った。 この通り「降り立ちし邪神」はストーリー重視。
  • NFのバーン等の戦闘条件が今まで自動で選ばれていたのをバンジーが手動で選ぶように。

クルーシブル
  • クルーシブルのゲーム性そのものは公表通り変わっていないがバウンティには大幅な変更が加えられている。
  • 新しいバウンティは初心者のチュートリアル的な側面も持っている。
  • クラス限定、ファイアチーム、週刊バウンティ実装。オシリスもバウンティあり。
  • サルベージがランダムからいつでもプレイできる据え置きに変更。

レイド
  • レイドはバンジーが極秘にしているためにプレイさせてもらえなかった。ルーク・スミスはこのレイドに専念するために狼DLCにレイドを入れなかった。

購入価値
  • $40の価値はあり。

殆どは既出の情報でしたが幾つか新情報がありました。
特に気になるのはコインおじさんがエキゾドロップ率上昇アイテムの販売でしょうか。
Three of Coinsという名からコイン3枚で購入かなと安直に予想しますがなんにせよ週刊は回してコインを貯めておいたほうがいいですね


余談ですがストライクの新名称のレガシーは伝説、ウーサは大熊座なので、今までのロック、ドラゴンとスケールが負けていませんが、マーモセットは猿の一種です、猿。
なんでドラゴンから猿にスケールダウンしているんだと思いながらマーモセットで画像検索したら



萌死
なにこれ可愛すぎるマーモセット万歳



【Destiny】バグ? 仕様? なぜかポストマスターに今までの贈り物が再び届く。

バンジーから一切の発表もないまま突如ポストマスターに贈り物が届く事案が発生しています。

どうやら過去に届いたことのあるこれらが再び贈られているようです。

  • 「クリスマスギフト」
  • 「メアド登録者向けのコイン3枚入り物資x3」
  • 「レッドブル特典経験値増加アイテム」


なかにはレッドブルを購入していないのに経験値増加アイテムが一個〜数十個単位で届いている人もいるようです。


クリスマスギフトからはレジェ武器が出ます。


自分は「クリスマスギフト」「レッドブル特典経験値増加アイテム」が届き、既に3つ保管しておいた経験値増加アイテムが6つに増えています。


 スクショが取れていなかったのですが、この経験値増加アイテムの横に贈り物がありそれからレジェのFRが出ました。


不思議な事にクリスマスに貰った贈り物からもレジェが出たんですよね。
フォロワーさんも前回と今回どちらもFRが出たようです。


もしかしたら「降り立ちし邪神」が配信してから贈り物を開けると、Ver.2.0仕様のレジェが出てくるかもしれません。


しかし、バンジーが何も発表しておらず、バグの可能性もあるので、ある日突然贈り物が消える可能性があるかもしれません。


普通のゲームならありえないことですが、でもこれバンジーですから!



Wednesday, August 12, 2015

【Destiny】DeeJが新たなBANを示唆。

DeeJが今週のウィークリーアップデートで新たなBANの発表を示唆しています。



DeeJ「バンジー のセキュリティーチームと1時間話をしてきた。クルーシブルの正義に関する情報は今度のウィークリーアップデートにて。」

コレと関連する話かどうかは分かりませんが、最近またゴールデンガンに関するグリッチと、アサイラムでの芋ネオ忍者グリッチが確認されています。

なんにせよ新たなBANハンマーが振り下ろされるようです。



【Destiny】パッチ1.2.0.5の内容。PvPにも若干変化あり。ネパール救済エンブレムとシェーダー配布。

パッチ1.2.0.5が配信されました。
https://www.bungie.net/en/News/News?aid=13383



武器関連

  • ピットハスクがドロップしなかったバグを修正。ドロップ率は1.5倍に上昇。
  • エキゾを最大強化してもトロフィー/実績が解除されなかったバグを修正。


PvP関連

狼DLCコントロールに以下のマップが低確率で出現するようローテーションに追加。
  • 朽ち果てた土地
  • 時の海岸
  • パンテオン
  • エグゾダスブルー




狼DLCクラッシュに以下のマップが低確率で出現するようローテーションに追加。
  • ファイアベースデルフィ
  • トワイライトギャップ
  • ブラインドウォッチ
  • エグゾダスブルー

インフェルノとダブル系のルールにて弾薬箱の設置時間と個数を以下の通り調整。
  • 特殊弾薬箱のリスポーン間隔が180秒に。
  • 特殊弾薬箱の設置最大数は3個まで。
  • ヘビー弾は開始から300秒でマッチ中一度のみ設置される。


タワー
  • 特殊物資配合NPCのテス・エベリスが一時的にタワーから退去。
  • テスの変わりに同じ役割を担う端末を装飾技師の近くに設置。
  • ネパール救済チャリティ参加者に限定エンブレムとシェーダーを配布。参加時のメアドにコードを配布。Bungie.netで入力した後に上記の端末より入手可能。



テクニカル
  • 販売画面を閉じた際にクラッシュする可能性の修正。
  • 非常に稀だがサインイン時にWEASEL errorでブロックされる問題を修正。
  • Xbox Oneで中断機能を利用した際の不具合を修正

追記
パッチノートには記されていませんでしたが、各部位の装備画面で回転ができるようになりました。



また、シェーダー装備画面とゴースト装備画面でも回転が出来るようになりました。

他には、アルコンプリースト戦で昔に修正された床下に隠れて戦っていた場所に今回のパッチで以前とは別の見えない壁が増設された点、タイタンのオシリス胴とスペアヘッドの欠けていたテクスチャ修正、コンパニオンアプリに新たな装備欄(感情表現)が増設されています。

Monday, August 10, 2015

【Destiny】中の人が2.0でLvが移行する際の仕組みについて補足。

先週の記事でパッチ2.0が配信されると同時にキャラレベルが光レベルから移行すると判明しました。

レベル上限は40で光レベル制度廃止。

この点で不明だったのが「パッチ配信時のキャラが装備している光レベルの合計」が移行されるのか、「パッチ配信時までに到達した最高光レベル」が適用されるのかは不明でした。

この点についてバンジーの中の人Ericが「パッチ配信時に、倉庫内にある装備も含めたキャラが到達出来る最高の光レベル」が移行に適用されると明かしました。



まとめると、パッチ配信時に装備している防具の光レベル合計が34でなくても、 手持ちと倉庫を含めた装備が光レベル34に到達できるなら、2.0以降はレベル34からスタートとなります。

詳細は今週中に明かすとも語っているので詳しいことが分かり次第またお知らせします。

余談ですが、新システムは「降り立ちし邪神」配信時に適用されるのではなく、同時期に配信されるパッチ2.0から適用されます。

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