Saturday, October 3, 2015

#Destiny 土星レイドの隠し部屋まで到達出来たので扉の開け方解説。



ひとつ前の記事で土星レイドの隠し部屋に入り込んだチームを紹介しました。
#Destiny 土星レイドで隠し部屋発見! レリックや石版もあり。

この時はまだどうやって扉を開けるかを最初に扉を開けたチームが明かしておらず、謎が残っていたので人を集めてレイドに行って実際に確認してきました。
(開けたチームは全く情報を公開しなかったためにコミュニティでは「クソ野郎」と大荒れ。後に判明しましたがたまたま開けられただけでどの手順で開けたのかは不明と白状しました。)


・隠し部屋に入るために必要な光るトゲ。

翼廊に入って向かい側の崖の右側に隠し部屋がありますが、ちょうど柱で隠されていて見えません。
この部屋に入るためには翼廊にある計6つの光るトゲを順番に起動させていきます。

このトゲは近寄ることでオレンジ色に発光します。

それぞれの光るトゲの下には数本のトゲが1〜6本生えているので、1〜6番と番号振りが出来ます。
自分達が翼廊に到達してトゲには番号があるっぽいという話になったところ、数秒でフレンドが「光るトゲの下にあるトゲの数がそれっぽい!」と閃いてくれました。

例:下のトゲが1本なので1番。


・トゲの位置

それでは1から順番にトゲの位置を解説します。
1番は2つ目と3つめの起動させる足場の間。空中の足場から下を覗くと見えます。反対側の崖から見ると分かりやすいでしょう。




2番は翼廊ゴール地点の足場から反対側の崖に。

この崖へ繋がる足場はないので飛び出してくる壁にぶつかり無理やり向かい側へ渡ります。
ゴール地点の足場から入り口側をみて一つ上の足場の障害物を利用しましょう。

3番は開始地点の足場の真下。

4番は開始地点の足場の向かい側。ここは壁ドンを利用するよりエアオを履いたブレダンかナイトクローラーのハンターに直接渡ってもらうほうが早い場合もあります。

5番は起動させる円盤3つ目を渡り終わった足場の上。その足場の壁側にあるオブジェに登ることですぐにトゲに辿り着けます。


6番はエキゾ箱がある部屋の足場へ大ジャンプで渡る時の足場の上といいますか、起動する円盤の真上ですが、ここに行くには円盤付近から剣でゴリ押しするか、ゴール手前まで回ってきてからジャンプで回り込めます。


・起動する順番。

現在判明している順番は162543416523です。

これは最初は順番が分からず1時間以上苦戦しましたが、Dattoが謎を解明し162543と判明しました。
Dattoはこの謎を解明するために6時間も扉に挑み続け、イライラから扉を「Dick door(ちんこ扉)」と名付けるほど。

この順番はそれぞれ1+6=7, 2+5=7, 4+3=7でスリーセブンの法則と名付けられBungie面白いこと考えつくなと関心しました。

しかし、順番通りに踏んでも何も変わらず、それでもこの順番で開いたという報告も出始め、まさかランダムではと絶望しかけた所でRedditに投稿された「PS版は162543、Xbox版は416523」を書き込みを見て後者を試したらスタート地点の足場で普段は動かない壁ドンが起動。

スリーセブンの法則も機種別も何も関係ありませんでした!
こういう謎が発見されたばかりの謎解きカオスが楽しいですね。


・隠し部屋へ。

向かい側の扉へ壁ドンを利用し誰かが扉に到達すると足場が出現します。上の画像では足場は出現した後です。
隠し部屋に入るとレリック、石像、6つのカタパルト、石版があります



この部屋ではレリックを拾いカタパルトを利用して石像にダンクすると石版のエネルギーが溜まっていき、6回ダンクするとエネルギーチャージというバフが20秒間付きます。
バフの正確な効果は現在不明ですが、自分はエネルギーチャージ中にゴーストを展開したまま、まるで走っているかのような速さで移動出来たので、敏捷性が上昇する効果はあるようです。
エネルギーチャージは部屋から出ているor出ると効果が即座に切れます。

このバフが発動している間にダンクを6回決めたらどうか、レリックをゴルゴロスの部屋まで持っていってはどうか、順番を決めてダンクなど色々試しましたがどれも意味を成しませんでした。
レリックをゴルゴロスの間まで持って行くと新しいレリックが隠し部屋に湧きますが6個のレリックをゴルゴロスの部屋に揃えても何も起きません。

残念ながらこの謎はどのチームも現在は解明しておらず、自分らもひとしきりダンクを試した後に解散となりました。


・隠し部屋の推測。

実は部屋に入って初めて6回ダンクした後に左側の石版の1つ目が点灯していたのですが、初めて部屋に入った時は石版は点灯しておらず、その後に再び6回ダンクをしても全ての石版が印が消失していました。

解散後にブログ用のSS撮りをしに各トゲを回って隠し部屋に戻ってきたら左側の石版が点灯しています。

この時は2人しか残っていなかったのですが、2人で幾らダンクをしても石版の色の印が増えませんでした。
5人残っていた時は石版は変動していました。
これらから自分の中では4つの仮説が生まれました。
  1. 「決まった順番にダンクをしていくと石版が常時点灯し、最高まで溜まると何かが起きる。」
  2. 「最高まで溜まった状態で真ん中のカタパルトに乗ると天井を突き破る(なぜか屋根だけ他にはない専用テクスチャ)」
  3. 「一度エネルギーチャージが発動したらデスシンガー、オリックス戦で何かが起きる」
  4. ハードモードか英雄モードでのみ役割がある
この内4番が一番可能性があるんじゃないかな〜と思っています。
自分は扉への謎解き合戦に参加出来て満足したので今後はダンクの謎が解き明かされるのを待つことにします。

追記:どうやら翼廊のゴールの扉を開けると石版のルーンが固定されて変動しなくなるようです。確かに解散後に点灯していた時はゴール付近もウロチョロしていましたから多分それ。

・まとめ

隠し部屋に入るには162543か416523の順番に乗る。隠し部屋へは壁ドンで突き飛ばされて入る。ダンク部屋で安西先生の言葉を支えに諦めずに謎を解き明かして報告して下さい。

参照元:Reddit, @DattosDestiny, @Zeus_DQX

No comments:

Post a Comment

最近の記事