Saturday, August 15, 2015

【Destiny】バンジー「ギャラル弱体化で良い反応が来ると思ったら真逆の反応が来てウケるw」

Game Informerもギャラル祭りに便乗してギャラルを始めとした武器弱体化に関した記事を出しました
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2015/08/14/why-gjallarhorn-is-overpowered-and-the-tricks-to-balancing-destinys-weapons.aspx

内容としては弱体化の詳細ではなく、武器調整によるユーザーの反応についての開発秘話のようです。

シニアデザイナーのSage Merrillのコメントを抜粋しました。


  • ギャラルを始め強武器を弱体化することでユーザーがギャラル以外の選択肢も選びやすくなり喜ばれると思ったら、ユーザーは全く正反対の反応を返してきて面白い。(本当に受け入れられると思っていたなら客のニーズを全然読み取れていないぞ…)

  • ギャラルは開発段階ではウルフパックの軌道が表示されておらず「弱い」とレッテルが貼られていた。表示がされていないだけで威力は変化していないのに。

  • 武器調整はシステムから計算した数値よりも人の体感によるところの方が大きい。



  • もし非常に弱い砂があったとしても、極端な話、大音量の効果音を加えるだけで翌日にはぶっ壊れの強武器として中傷の的にされている。

  • 武器がちゃんと調整されているかが重要なのではない、ちゃんと調整されたと認められているかが重要だ。

  • もし数値上は異常に弱い武器があったとして、しかし操作感が非常に良いことでその武器が強武器として知られているとしたら、我々は更に調整しなければならないだろう。

Game Informerがギャラルネタを無理やり持ってきたような記事でしたそしてやはりバンジーの武器調整って信用ならないなと思い直しました 

ギャラルが店売りされた事で2.0ではどれだけ弱体化されるんだ…と不安に怯えている人もいますが本当にありえそうで怖くなってきますね。



Happy Gjallarhorn Day! 

No comments:

Post a Comment

最近の記事