Sunday, June 28, 2015

#バットマン #アーカムナイト PC版にパッチ配信。

こちらアメリカでは今週発売したばかりのバットマン・アーカムナイト。


コンソール版が常時FPS30維持という仕上がりに対し、PC版はクラッシュ多発、PS4と比較にならないスペックでもFPSは30も出ない。散々な出来でスチームの2/3以上がネガティブ、一部販売店はDL版なのに返金措置という異例の事態、そして販売元が問題が解決するまで販売中止という最終手段を取るまでに至ってしまった。

そんなPC版向けに修正パッチ第一弾が配信。
http://community.wbgames.com/t5/Support-for-PC/June-27-Update-on-PC-Version-of-Arkham-Knight/m-p/581700

・ゲーム終了時にクラッシュする問題を修正。
・雨のエフェクトとアンビエントオクルージョンを無効化するバグを修正。同様の問題を起こす他のバグを修正する為に精力的に調査中。
・スチームクライアントからキャッシュの統合性を確認するとゲームを再ダウンロードしてしまう問題を修正。
・BmSystemSettings.iniでモーションブラーをいじるとゲームがクラッシュする問題を修正。この項目は将来のパッチでグラフィックメニューで調整出来るように。

これらが第一弾パッチの修正内容。それとは別に今後のパッチで以下の項目を修正すると約束しつつ同時に時間が掛る事も免れないと弁明。

・30FPS以上にグラッフィクメニューが選択可能に。
・解像度が低下するバグ。
・全体のパフォーマンスと不安定なFPS。
・グラフィックメニューに多くのオプションを追加。
・ハードドライブの読み込み速度と不安定さを改善。
・ノートPCでの全画面モード表示バグを調整。
・RAMとVRAMの使用率を改善。
・Nvidia SLIのバグ修正。
・AMD Crossfireを有効に。
・NvidiaとAMDのドライバアップデート。

PS4版がバグなんてあるのだろうかと思うほど完成されている点に比べPC版が本当に同じゲームなのかと疑うレベル。

筆者はPS4版を購入しましたが、バットマンゲーはシリーズ未経験、バットマンそのものも映画新3部作しか観たことがない超ニワカでもドハマりする程楽しんでいます。意外なことにステルス要素も強く、まるでアサクリをやっている気分にもなるんですよね。アサクリ4以来のアサクリと言ってもいい。 アサクリUなんて無かった。
開発が絶対にFPS30を維持させると気合を入れていただけあり、FPS検証動画では一部を除きFPSの線が30から微動だにしません。 「まるで死人の心電図の様だ」とはよく言ったもの。

不変FPSって体感でも実感できるもんですね。凄くスムーズです。それでいてロードも一切ないのでこの気持ちよさはちょっと癖になります。 是非体験してほしいです。

No comments:

Post a Comment

最近の記事