「降り立ちし邪神」はタワーの外観には変化を加えませんが、内部には大きな変化をもたらします。
- 各NPCがメインストーリーとは別のサブクエストを出してくるように。最初のミッションが終わったら解禁されるのもあれば、ゲームの進行に合わせてどんどん解禁されていく。謎のアイテムを見つけることで解禁されもすれば、ある武器を解体することで解禁されるのもある。
- エリスのクエストを進めることで忘れ去られた武器タイプが発掘される。
- バンガードNPCのクエストはストーリークエスト。ガンスミスやクリプトアーキまで関係してくる。
- 1年目では少しストーリーが進んだら後は一切の説明がなく放置され、結果的に薄っぺらいストーリーと化していたが、「降り立ちし邪神」ではどのサイドクエストにすらしっかりとストーリーが存在している。
- HUDの変更によりどのクエストを進めているか判別しやすくなった。(一月前の週刊アップデートにもありましたね。その時の記事はこちら)
- 一度に持てるバウンティの数が16個に上昇。
- DLC2以前のクエストも変更される。クロタの剣クエストをクリアすると、月DLCのストーリークエストが解禁される。ベスタ基地はストーリーで女王に会った時点で解禁される。(従来ならどちらもレベル20まで上げないと解禁されませんでした。)
- 旧来のクエストも全て変更されているので、新サブクラスの同様に従来のサブクラスにも詳細なストーリーが付与された。
- ガンスミスにも勢力評価が導入され、彼から手渡される試作品の武器でそれに付いてくるバウンティをこなすことで評価が上がる。バウンティの内容はドレッドノートのハイブを◯◯体キルだったり、クルーシブルで◯◯回ヘッドショットだったり。 インベントリに開きがあるかぎり幾らでも試作品は受け取れる。 評価をある程度まで上げると、週に一度のみグリマーを支払う事でレジェ武器を注文出来る。水曜日にその装備を入手できる。パークはランダム。
, Suros, Omolon各社の武器にはそれぞれ特徴があるHakke 。 これは先々週の週刊アップデートでも紹介されていた内容でした( その時の記事はこちらですが。 より分かり易い記事を作る構想があるので完成したらここに公開します、 。 )
- クリプトアーキは解析したよりエングラムのランクに近いものを出すようになる。(これは原文がシンプル過ぎて海外でも議論になっています。自分はレアからレジェが、レジェからエキゾが出てこなくなる代わりに、装備品以外の物も出てこなくなるのではと考えています。)
- クルーシブル、バンガードの勲章はレジェンダリーの勲章に統一。
- 各クラスの防具アイテムがバラバラだったのを防具パーツで統一。
- 各勢力に誓いを立てる事でその勢力のクラスアイテムの着用を着用せずとも評価を上げられるように。ただし勢力の掛け持ちは不可。
- 各勢力のNPCに光のカケラ、武器パーツ、防具パーツ、合成弾を渡すことで評価を上げられるように。
- 装飾技師の近くにエンブレム、シェーダー用の倉庫が設置。シェーダー倉庫は未取得のシェーダーの入手方法も提示。
- ルーク・スミス「技術的な問題で倉庫の拡張は手間取っている。しかし現在新たな方法を開発中だ。」 (旧世代機をどこで切り捨てるかの判断が難しいでしょうね)
- △ボタンを押すと背負っている武器が変更される。
- 今まではタワーや基地でキャラの頭装備を表示するか選べたが、今度は装備画面でも表示の有無を変更出来る。
- 装備画面でL2を押すだけで装備している武器の属性を一括表示して確認可能。
- 従来の踊りなどのジェスチャーだけでなく、新たな動作を装備可能に。(E3ビルドにあったエンブレムの下のArtifactの項目がこれ)
- 鍛錬などの表示がパーセンテージではなく、秒数表示に変更。
バンジーの宣言通りクエスト周りがガラッと変わりましたね。週刊アップデートでクエストについて説明された時は、既存のバウンティを単にクエスト風に文字を付け加えただけだろうと思っていましたが、これを見る限り予想を上回るテコ入れの様です。
クリプトアーキは地球穴修正以来の修正ですね。あの時はレジェから装備ではなくアセンダント等のゴミがでなくなり、レアからレジェが出る確率が上がりましたが、今回は実質的には下降修正でしょうか。
既存のストーリーも手を加えられているので、新コンテンツに一息ついたら一から全て回るのもいいかもしれません。余談ですが、自分のハンターは火星すら解禁していないのでいい機会です。
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